吾亦紅(われもこう)  &  矢羽芒

今日、ママンのお友達A町のくーちゃんが、沢山の吾亦紅を持ってきてくれました。
この花をいただくと、ああ~~秋だなぁっと思います。

  吾亦紅について調べてみると<分枝した茎の先に暗紅紫色の短い花穂をつける。花びらはない。>そうです。
暗紅紫色・・・は花穂!

画像



画像


ほかにも紫苑・コスモスも沢山いただきました。早速玄関に挿してみました。

こ一時間ばかりお茶を飲みながらお話をしました。
やはり、前期高齢者的なお話が・・・。若くは無いけれど、まだまだしたいことは沢山あるわねぇ~~。

庭の矢羽芒は3~4日前にはまだ穂が出ていなかったのに、今日はすっかり穂が出きっていました。



画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月23日 07:53
ワレモコウにコスモス、ススキと言ったらすっかり秋ですね~。
後ろに見えるのはホウズキですね~。
玄関にすてきな空間ががあって羨ましいです。
大きな花瓶に豪快に飾ってみたいです。
家はスペースがないので、柿の実や栗のえがをチョコンと飾って楽しんでいます。♪



2010年09月23日 09:30
秋の風景がおうちの中に出現^^
私もワレモコウを見ると、秋だなぁ~と感じます♪
2010年09月23日 21:03
ほたるさん
いつもありがとうございます。
毎年こうして吾亦紅をいただくとほんとにありがたいなぁっと思います。
玄関の花瓶に何度も季節のお花をいただけるのも、くーちゃんのやさしい思いやりのこころですね。
玄関のこのスペースは、ママンも楽しんでおります。
2010年09月23日 21:04
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
そうなんですぅ、秋の気配がでますねぇ。
吾亦紅・・・なまえもいいですね。
2010年09月24日 10:40
素敵ですぅ。玄関が華やいでいますね。吾亦紅この間買ってきたんですよ。秋ですよねぇ、コスモスも紫苑もいいですね。矢羽ススキ姉の所にもあるのですが、今年は何故かまだ穂が出ません。
昨日から前日の真夏日が嘘のように一気に涼しくなり、肌寒いほどです。急激な気温差に体がついていくの大変です。ママンさんの所は如何ですか?

昨日から一気に涼しくなりました。
2010年09月24日 20:18
べべコママさん
いつもありがとうございます。
ほんとに信じられないくらい肌寒くて、長袖を探して着ています。
吾亦紅の新鮮なえんじ色がいいですよねぇ。
つれづれさんが熱を出しましたが、直ぐ下がりましたけれど体調くずれますねぇ
ママンも体調崩さないように気をつけております。
べべコママさんも風など引きませんように。
2010年10月01日 16:20
こんにちは~
いつ見せていただいても、この花器いいですね~
大好きです。同じようなものが無いかなぁ~と機会があると見るのですが、中々見た目とお値段の折り合いがつかず、手に入らないでいます。
でも、手に入っても、ママンさんのように活けられないから・・でも、欲しい~
2010年10月05日 09:31
つれづれさん
お返事もれてしまいました。今頃ごめんなさい。
この花器いいでしょう?
ほんとにママンの宝物です。
登り窯で焼いたもので、大きいものです。
西山焼きは備前と似ておりますので、お値段もたいへんよろしいんです(^_^;)
よく買ったなぁっといまでも思うくらいなのですが、ほとんど年中使ってもう20年近くなりますので、元は取れたと思っております(*^^)v
この花瓶でママンも玄関を楽しむことが出来ました。

この記事へのトラックバック