秋はおいしいものだらけ・・・山形のお米、つや姫 & 栗 & あけび 

山形の新しいお米<つや姫>
早速2キロ買ってきましたお試しに・・・!
ま~つやつやとその名の通り、美しいおとめのお肌のようでございますぅ!!
お味のほうも大変おいしゅうございますよ!(どちらかというと、もっちりタイプのようです)

画像


次は若ママの実家から戴きました栗です。
山をお持ちですので、そこから採って来てくれたようです、小粒ですが、これもとてもお味がよろしいので、栗ご飯にしました、もう一回分あります。
写真がありませんが、これもおいしかったです。
画像



さてさて、こちらはあけびです。
これは、お友達のくーちゃんから戴きました。
まるで果物のようですね。
画像

中をくりぬいて、中身は食べません。
外の皮だけ食べます。
画像



1~2センチくらいの幅に切り、油大匙1くらいで炒め、味噌・砂糖でお味を調えて唐辛子を少し多めに振って出来あがり。
画像



霞城公園の外堀の街路樹のハナミズキも色づいてきました。
画像


お堀の風情もすっかり落ち着いて秋らしい~~
画像


先日アップした金木犀もつぼみから、だいだいいろの花になりました。(少々ぼけております)
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年10月05日 12:17
秋ですね~!こちらはまだ日中は半袖で過ごせるほど、予報通り10月は暑いらしいです。 「つや姫」去年あたりできた新しいお米ですよね~!食べてみたいな。千葉にも多古町(たこまち)の多古米と言うのがあり、先週買いに行って来ました。成田のちょっと先なのでドライブがてら、いい散歩になりました。栗、腱鞘炎保護とこのムチウチのせいでますます皮を剥けなくなり剥き栗を買っています。あけびはこちらでは中身を食べて皮は捨てていましたよ。でもたしかママンさんのところで美味しい食べ方を教わった気がするのですが、去年は皮を油炒めで食べてみました。ほんのり苦味がよかったですが、中身のあま~い果肉も捨てられませんね。
2010年10月06日 07:53
mintさん
おはようございます。
新しいお米は宣伝がうるさいほどですので、つい買ってしまいます。
おいしいようです。
多古米ですか!一度は試してみたいですものね。
お体の方、お大事にね!後遺症が心配ですから。
あけびは、牛肉を一緒に使うと結構いいごちそうになります。
お酒と一緒に合います。
中身…昔は食べたらしいですね、おやつ代わりに。
甘いですね。
2010年10月06日 10:02
「つや姫」評判の様ですね、食べてみたいと思います。宮城TVのOHバンデスと山形放送の交流番組でも紹介されていました。白い!お姫様の肌ようだと。
最近はもちもち感の有る銘柄が好まれているようですが、「ササニシキ」が個人的には一押しでしょうか。ただし農家の飯米に成る事が多くなかなか都市部には出回りません。
アケビの炒め物美味しそうです、子供の頃自生のアケビの中のジェリー状のものを野遊びの折りに口にした事を思い出しました。
2010年10月06日 17:59
「つや姫」さまの評判が良くて実際に食べたら美味しかったなんて
いいですね~それにママンの所は自然と美味しい食材が集まってますね。
食材達もお料理上手のママンに使われて本望でしょうヘ(^o^)/
キンモクセイ、たてもの園前のは微かに匂った程度でした。
マイパークの他の場所もやっと咲き始め!でしたよ。
痛めた足を庇いながら公園をウオーキングしてきました。
ヤブタデ「ハナタデ」が満開で小さいながらも綺麗でした。
2010年10月06日 23:28
新米が美味しいですね。山形のつや姫ですか、こちらでも売ってるかしら?見つけたら食べてみますね。アケビねぇ、ママンさんの所で皮を食べると知ってビックリしたものでした。子供の頃中身を食べてましたから。皮の味噌炒め食べてみたいけど、なかなか手に入りにくいですね。
2010年10月07日 19:42
suikyousyaさん
いつもありがとうございます。
つや姫、確かにおいしいのですが、庶民が常用するには高すぎますよねぇ~~
我が家では今年はあきたこまちを友人から買い求めました。
ママンの故郷秋田でもアケビの皮は食べません。
中の甘いようなのはやっぱり子供の頃食べました。
山形では、皮と新芽も貴重な食材です。
2010年10月07日 19:52
nobaraさん
でだての新米はなかなかママンのような大家族では毎日の銘柄には出来ません。

つや姫で試算すれば、30キロで4~5000円以上は違いますもの。
そうなの、季節の地物をいろいろ戴きますので、ほんとに幸せ!
お忙しい中、nobaパークへいらしたのですね~~
ママンも今度こそはいむの所へ行ったときは寄りたいと思っております。
タデの季節、ママンも歩くところどこでも、ついタデ科を探してしまいます。
バイクを押して歩いた足、いかかですか?お大事にね。
2010年10月07日 19:54
べべコママさん
旦那様のビールにあうかもしれません。
少し砂糖を多めに入れて味噌仕立てでおいしいのですが・・。
そうですよね、山形独特かもしれませんね。
2010年10月08日 12:39
まさに秋の恵みですねえ。
あら、アケビって、こうやって食べるのですか。へー、知りませんでした。
中身の種の周りを食べて、皮は捨てていましたよ。
2010年10月10日 11:57
ヒゲおやじさん
ビールにぴったりですよ!
あくぬきもいらないし、フライパンで簡単に出来ますから、機会があったら是非お試しください、お砂糖を少し、味噌味でね。

この記事へのトラックバック