フンタンがカブトムシの幼虫を戴きました(~_~;)  &  生で食べるキャベツ

土曜日、ママンの留守中のこと。

息子パパから、あのねぇ~今日フンタンへってカブトムシの幼虫を2匹持ってきてくれたのだけれど、知らない人なので、名前を聞いたら○○さんというんだって、ば~ちゃん知っている人?っとそう言われました。
ええっつ、知らないねぇ~

あっつ、そうなの?その人も、たぶんお宅のおばあちゃんも私の名前は知らないと思うっていうんだよ。

う~~ん、でもあの人かなぁっていう感じのおばあちゃんはいるけれど・・・、名前はわからないんだよねぇ~^^

フンタンが幼稚園の頃から、我が家の前を通るとニコニコして、フンタンをかわいいっと言ってくれる福祉委員をしている方がいるんです。
フンタンが一年生に入学したての頃は、子供見守り隊として、朝・帰りと通学路に立ってくれていました。

お名前もわからないのですが、我が家の前で、ダンゴ虫やありんこと遊んでいるフンタンを見ては、ほんとに虫が好きなんだねぇ~~っと楽しそうに笑顔でしばらく立ち話をしていくのでした。

その方かしらねぇ~~

いろいろ様子を聞くとどうもその人らしい。
詳しくはママンもわからないのだけれど・・・。

画像

画像


大変りっぱなカブトムシの幼虫です。
フンタンが大喜びしたのはもちろんです。

フンタンのママは、ああ、やっとカブトムシの幼虫と縁が切れたと思ったのに~~また幼虫を飼って冬越しかぁ~~と言いながらもフンタンをこうして見守って持ってきてくれたおばあちゃんの心根がうれしいらしく、早速カブトムシの冬越し用の土を買いにいきました。
我が家のちょっといいお話でした。

 我が家のカブトムシの飼育4代目のお話はこちら 





全然関係ないのですが、生協でこんなキャベツが売られていました。
店員さんが、もったいないから、生で食べてねですって。185円でした。
たしかに生でおいしい。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

さっちゃん
2010年10月16日 21:28
昔みたく地域の関わりが薄くなってきている現代…でも温かい人はたくさんいますね♪

今日愛茉も公園に行き、孫と遊んでたおばあちゃんに「おいで~抱っこしよ~」と声をかけてもらい、すんなり駆け寄って行って抱っこしてもらいました♪
所でおんちゃん大変だったんだね(>_<)

もう大丈夫かな?
2010年10月16日 22:01
あっ!!さっちゃんだ!!元気そうでなにより(^^)愛茉ちゃんも、駆け寄ることができるくらい大きくなっちゃったのね~。早く会いたいな。
フンタン、カブトムシの幼虫もらってよかったね!うちのぷくもフンタンなみに虫が大好きなんだけど、さすがにご近所の方に有名になるほどではないの(助かった 笑)。また来年、いいカブトムシに成長してくれるといいね。
ご近所がいい方だと安心して住めるねえ。
こちらただいまPCクラッシュ中。治るかなあ・・・
2010年10月17日 12:10
さっちゃ~~ん
こんにちわ!!
ありがとう!!おんちゃんはもう昨日はゴルフに行ってきました。
ちょっと心配していたのだけれど、ベスグロだったよ!だって。
今日はさっきさっちゃんのコメントを呼んでうれしそうにしていたよ。きょうはゆっくりするそうだけど。あしたもお出かけする予定で、体力も回復したようです、ありがとう。

そうなのよね、だんだん隣近所のお付き合いもすくなくなってきているけれど。
こちらでは最近子ども110番の家協力や、子ども見守り隊の活動も行われているし、子供会活動も結構あるので、まだこんなうれしいこともあるのねぇ。
愛茉ちゃん、この間は少し人見知りがあったようだけれども、ねぇ~そんな風にコミュニケーションも取れると、たのしいね。
2010年10月17日 12:17
はいむ!
多分この方は、フンタンが幼稚園バスを待っている頃から家の前を通るとしばらくフンタンにお話をしていくおばあちゃんだと思うの。
おばあちゃんと言っても、昔先生でもなさったような、きちんとした方で、福祉委員をしているようなのよ。
家は結構離れているところの方のようなのだけれど、一年生見守り隊の時も、何かと話しかけて、すっかりフンタンの虫好きを知ってしまったのねぇ。
昨年は鈴虫を公民館の方からいただいたし~~
たいへんなの!!?飼うのも。
でも、温かい気持ちが伝わってきます。
さっちゃん、元気そうなので、ぜひ遊びに呼んであげてください。
ま~~PCが・・・なおるといいね。
2010年10月17日 23:50
へー、なるほど。こんないい話があるんだ。
人と人との繋がりくらい不可思議なものはないですからねえ。
今時こんな濃密な関係って、なくなってしまいましたね。なるべく関わりたくないってのが本音ですから。
このキャベツは規格外製品ですね。でも味に変わりはありませんから、安心して食べて下さい(笑)。
2010年10月18日 11:41
ヒゲおやじさん
そうなんですよね、きっとあの方かと思います。
御礼の言いようもありませんが、今度あったときにはお礼を言いたいと思います。
そうなの?キャベツ規格外か~~おいしかったのにぃ(~_~;)!

この記事へのトラックバック