いつのまにか、庭にサクラタデが咲きました ・・・・・新しいデジカメで (~_~;)

 新しいデジカメを使ってみましょう~~ったって、何のことは無い、いつもの最小限の撮り方を探してなるほど!!っとやっちゃっています(~_~;)   進歩がないなぁ~~
     

       東側の我が家の庭の片隅に<サクラタデ>咲きました、2本!

画像画像

鉢植えや市民農園のほうはぜんぜんつぼみもありませんので、今年は咲かないなぁっと諦めていましたが・・・
思いがけないところで育っていてくれたのですね。
雑草とは思えないやさしい花びらに、ほんと!癒されますね~~

2本とも家の裏のようなところで咲いていますので、切ってきて、小さな花瓶に挿しました。

画像




南側の金木犀はいつの間にかつぼみをつけ、いい香りがしたと思ったら、橙色のかわいい花がたくさん咲いていました。いい子いい子!!

画像



ツワブキのつぼみもいつの間にか厚い葉の陰で、育っていました、咲くまではもう少しあるようです。


画像


ひとりでに鉢植えの隅に居ついていて花が咲きました、ハゼランというのですねぇ~~(サンジカ・三時花)
画像



そして、市民農園ですごい大きさに成長している紫苑・クジャクソウの白とピンク。
ダディが切って来てくれましたので、またまた玄関にどっさりと挿しました。

画像


吾亦紅がすっかりドライになりましたので、軍手をはめて、葉っぱをしごいて取ります。
枝と穂だけにして、春までいろいろ楽しみます。
右横の手前に垂れ下がっている葉っぱはトラデスカンティアです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月08日 13:35
サクラタデというのですか。可愛らしい花ですねえ。これで雑草ですか、勿体ない。
我が家の庭のキンモクセイは、すっかり衰えてしまって、葉は枯れるし花は少ししかつかないし、一度切り戻してみようかと言っています。
ハゼランも可愛いですね。
2010年10月08日 19:22
早速新しいカメラで、いいですね。とても綺麗に撮れています。サクラタデってほんとに可愛い花ですね。まだ実際に見たことないんですよ、多分?金木犀の香る季節ですね。玄関のお花が素敵です。
2010年10月08日 20:18
お宅の庭でサkラタデを愛でるとは羨ましい限りですわ。ツワブキが蕾が上がってきましたね。昨日新宿御苑で10月の花のパンフをみてわざわざ寄ったポイントでは蕾もありませんでした。
2010年10月10日 11:32
ヒゲおやじさん
ほんとに雑草とは思えないきれいな花ですが、背丈も大きく、やはり育ててみるような花ではないようです。
金木犀、我が家でもそんな時期があって、思い切ってばっさりやりまして、場所も変えました。
今年は咲かないのかなぁっと思っていたら、いつの間にか咲いていました。
ハゼランは無くなってはどこからか飛んで来て、またいなくなってです。
2010年10月10日 11:40
べべコママさん
ありがとうございます。
もうしっかりお勉強して…が中々出来ませんので、もう見切り発車です。
ねぇ、サクラタデ、どこにでも咲いているらしいのですが、ママンも自然界では一回も見たことがないのです。
似た様なタデ科の花がたくさんあるので、わかりにくいですね。
金木犀の香りがどこからでも漂って、どこのおうちにも植えてあるんだなぁっと、今年は実感しました。
玄関のお花!素敵でしょう? って自分で言うのは変ですね~
季節のお花を沢山挿して、楽しんでおりますぅ。
2010年10月10日 11:42
目黒のおじいちゃ~ん
切花から根が出てきて、それを植えたのから花が咲いて、今年で2年目です。
ツワブキはこれからなんでしょうね、残念でしたね。
新宿御苑、この次はきっと行ってみたいNO・1です。
2010年10月10日 18:41
こんにちは♪
サクラタデが咲いたのですね
可愛いです!
ママンさんに見せていただいてからズ~っと気になっているのに
未だに出合っていません(^^;
ハゼランも可愛いですね。小さな花なのかな?
ママンさん宅の玄関の花とても綺麗ですね~
いつも素敵だな~と見ています♪
2010年10月11日 16:42
せんこさん
サクラタデはどこにでも咲いているらしいのですが、ママンも自然界では見たことがありません。
ハナタデやイヌタデなど似たものがありますし・・・。
ハゼランははなが3ミリから5ミリくらいです。
玄関のお花ありがとう~~
もうただ挿しているだけなんですぅ。
2010年10月12日 20:48
でかしたぁーーやりましたね~ママ~~ン♪
我が家のベランダもまだまだの様でしたが2-3日前に花穂の1㌢を発見。
シロバナサクラタデが延々と咲いています。
脇目も花穂がグングン伸びてーーーー嬉しいです。
この花びらと見えるところは萼なのでいつまでも楽しめます。
そんなわけで我が家のサクラタデ、あと1週間?かな~
どんな色目か、楽しみです。
ハゼラン、上手に捉えましたね~
カメさんもてなづけていらっしゃいますね~~
いっぱいいっぱぁ~い撮って自在に繰れますように。m(_ _)m
2010年10月14日 16:27
nobaraさん
こちらのお返事が遅くなりました。
サクラタデほんとに楽しませてくれますね。
シロバナも見てみたいです。
畑のと、家のは同じ種類なのですが、畑のほうのが赤みが濃いです。
太陽がいっぱいなのでしょうね~~。
カメさん、必要なところだけで撮っています。
カメラは楽しみを広げてくれますね~~。

この記事へのトラックバック