小学校の学習発表会 &  山下清展と霞城公園の落葉

土曜日は小学校の学習発表会でした。
おじいちゃんおばあちゃんも出来れば見てやってください!というので、ダディと見に行って来ました。
小学校へ発表会を見に行くのは初めてですねぇ~~。
日ごろの学習の成果の発表は、各学年がミュージカル仕立てで、フンタンたちの学年は歌ったり踊ったり、ハンドベルをしたり、ピアニカをしたりで忙しく、一年生のきらきら輝く毎日を表現したものでした。
まだまだかわいい~~です。

画像


トッティたち5年生は<走れメロス>のミュージカル劇ですねぇ~
トッティは王様の前半役(後半は別の方でした)でま~大きな声がよくあって、上手なものでした。
役が終わると、歌うほうに回って歌いながら動いて、これまた学年総出演の壮大な劇でした。
5年生になれば、もう一人前の迫力と見ごたえがあります。

画像


山茶花が美しく咲いていました。

画像


11時半ごろ終わりましたので、あまりの晴天ですので、また最上三十三観音参りに遠くまで出掛けましたが、そのお話はまた後日アップしたいと思います。

さてさて、次の日曜日、またまた晴天。午前中は家のお仕事など片付けてから、霞城公園まで歩きました。
紅葉は進み、はや桜の木にはほとんど葉がありませんでした。
ケヤキはいつもの年よりきれいに赤く美しい。

画像

画像


大手門を裏からぬけると、直ぐ山形美術館です。
たしか山下清展をやっているはず。見て行きましょう。


画像

天才画家のまだ自由に絵を書いていたころ、貼り絵をしていた頃のを見ると、なつかしく素朴な気持ちが伝わってくるようでした。
周りの人から認められるようになってからの絵は、繊細な緻密な作業をつみかさねた作品が悲しいほどすばらしい。

旅をしている間はほとんどその場で書くということはしなかったそうで、放浪から帰って、落ち着いたところで、頭の中に残っている景色をまごうことなく再現できたと言うことを知って、本当にびっくりしました。
早くに無くなって、沢山の絵を残して、でも描きたくない時も描かなければならない時もあったのかも知れないと思ったり。
1F2Fあふれるほどの作品に感無量の時間をすごしました。


画像


画像



四時近くになると、もう日暮れる前の日の光がやさしく風景を照らし出して美しく、晩秋の公園はもう静かでした。
左手の建物は山形県立博物館です。
画像


画像


画像


画像



西門の門番さんの大銀杏も今が盛りの黄葉です。
画像


西門を出て、右手に曲がるお堀の外側のこの位置からの景色が一番好きです。

画像




画像




画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年11月23日 01:03
発表会、二人とも頑張ったねえ。子どもの頃は、与えられた機会を楽しみつつ苦しみつつやったものだけど、大人になって見ると、成長のチャンスだったのねえ。学校の校章がなつかしいです。
山下清展、見に行きたいなあ!学生の頃にも山形美術館に来て、その宣伝のポスターを見ただけで感動して(笑)それなのに行けなかったんだよねえ。以来ずっと行きたいと思いながらチャンスがない。羨ましいなあ。
2010年11月23日 16:01
はいむ
ありがとう~~
そう、二人ともとても一生懸命で涙が出そうでした。
こどもが一生懸命やっている姿はたとえそれがまずくてもヘタな子がいても、こころにきます。
みんなのまっすぐさが伝わってきて、今の子どもたちも純粋さが沢山あるのだとうれしくなりました。
見ている態度も大変良いので感心しました。

校章のみつばちね!!ほんとに!

山下清展、見に行ったわけではなかったのですが、そばまで歩いていったので、じっくり見ました。
才能を伸ばしてくれる人が現れたことがその人の運命でしょうね。

ぷくたんのお遊戯会、12月の初め行きます。今から楽しみです、一泊でね。

2010年11月23日 20:33
お孫さんの発表会、感激が伝わってきました
嬉しいですね。日々成長していく子どもの逞しく、誇らかな顔を見るのは一番の幸せですね。山下清さんの貼り絵、素晴らしい
今になって感動や、良さを知ることがいっぱいです
充実した日々を過ごされているママン家族。。秋ですねぇ
2010年11月23日 21:14
いいですねぇ、おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくださいって。お孫さんたちにとっても嬉しいことですよね。フンタン君もトッティ君も頑張りがいがあったでしょう。1年生にとっては初めての経験でしたね。ママンさんたちも感激一入でしたでしょうね。
山下清展をごらんになったんですね。実物はみたことありませんが素朴で温か味があって素晴らしいですね。霞城公園の晩秋の風景が素的です。
ももたん
2010年11月23日 21:40
孫ちゃんの発表会。家では見られない、あの一所懸命の姿はグットくるよね。私も娘に代わって行ってきました。1年生の出し物は劇で、だまこ鍋は栄養価が高いよということを表現したものです。だまこ鍋は我が町の名産で、きりたんぽはご飯をすりつぶして棒状に握りますが、だまこはピンポン玉ほどにまるく握ったものです。鍋にはいる具はきりたんぽと同じです。我が孫の役はなんと糸こんにゃくでした。細く裂いた白いビニルの紐で体を覆い、鍋の中で煮える糸こんにゃくを体くねくねしながら表現していました。あまりにも一生懸命なので、酸欠になるんじゃないかとはらはらしましたよ。家に帰ってからいっぱいいっぱい褒めてあげました。
2010年11月23日 23:53
突如信仰心に目覚めて三十三観音参りですか(笑)。
孫の発表会は、見る方も結構緊張したりするのですよね。大盛会で何よりでした。
立派な欅ですねえ。これは素晴らしい。
紅葉が進んで、霞城公園もいい風情になりましたね。気の影が長く伸びて、秋そのものを感じさせられます。いい写真ですね。
みこった
2010年11月24日 05:59
霞城公園、自分もヴァーチャルな散策をしている気持ちに
なれました。ありがとうございます! それよりも
円応寺はうちの実家の目と鼻の先ですよ~! ぜひ次回は
お立ちより下さいネ。うちの母もきっと喜ぶと思います。
2010年11月24日 14:54
小学校の発表会、楽しそうですね。
家では見ることのできない、お孫さんの成長を見ることができますね。水鳥たちものんびり、暖かい一日を楽しんでいるようですね。
2010年11月24日 21:12
お子様方が輝いた日です。走れメロスだなんて、格調のある演題ですね。安らぎの御散策、ゆったりとお幸せな時間が流れているようです。
2010年11月24日 21:32
三十三観音参りをされたんですね。
何か思うところがあってのことでしょうか?(笑)
お孫さんの発表会。。。お孫さんもお母さんもおばあさまも、み~~~な充実した日ですね。
紅葉が美しい霞城公園は木の影が良い雰囲気を醸し出していますね。
絵心をくすぐられる晩秋です。好きな写真です。
2010年11月25日 07:40
コケ魔女さん
おはようございます。
山下清、見てよかったと思います。
大変な人で、根強い人気があるのですね。
余計なものがないというか、飾りが無く、それで心を打つものがあります。
2010年11月25日 07:45
べべコママさん
子どもの成長がうれしいですね。
一生懸命、皆がひとつのように動いて、先生たちの力がまだまだいきいきと子どもたちに伝わっているのを感じました。
美術館は歩いて15分もあればいけますので、これからももっと行きたいと思います。
才能のすばらしさを感じますね~~
公園も今が一番華やか見たいです。
2010年11月25日 07:51
ももた~ん
それはよかったですね。
娘さんは教える側ですから休めませんものね。
今年お孫さんにもお会いしましたから想像していますぅ。
課題がすごいですね。懐かしいだまこ。今の子どもたちは知らないかもしれないのに、それをとりあげて演じるなんて、とてもすごいことですね~
酸欠になるかと>>>心配になりますよねぇ~~ほんとに一生懸命やりますもの、それが感動するのよね。
我が家でも皆で乾杯しました。
2010年11月25日 07:55
ヒゲおやじさん
そうなんですけれど・・・信仰心は今のところ余りありません。
暇を見つけて、郷土を知りたいと思って、回っています。
行くとなにかしら周りの景色、人の営んできた年月みたいなのが感じられるものなのですねぇ~~
ま~写真をお褒め戴いてうれしいです。
今頃はどこを撮っても絵になる景色ばかりですね。
時間もとてもおだやかなたそがれの前でした。
2010年11月25日 07:59
みこったさ~ん
美しい秋景色でした~~
楽しんでいただけてうれしいです。
円応寺…そうですよね~~すぐお近くのようだなぁっと思いました。
また行きたいと思いますので、そのときにはお寄りしたいと思います。

外からはごく普通のお寺様のようでしたが、御住職の奥様が、おいずりや観音めぐりについてとてもよいお話をしてくださいました。
2010年11月25日 08:22
湖のほとりから・・・さん
はい!楽しかったです。
お兄ちゃんのほうはあまり心配していないのですが、フンタンは初めてだったので、こちらもどきどき。
ハンドベルは、ラの音を一人で鳴らすので、うまくいくか心配でしたねぇ(笑)2回鳴らすだけでしたけど…(^o^)丿
お堀の鳥たちは沢山増えています。
2010年11月25日 08:24
クロゼット☆ライターさん
メロスはなかなかの見応えがあり、感動すら覚えました。
トッティの王様、はく力満点でした(はまり役)。
公園は広いのでほんとにゆっくりします。
2010年11月25日 08:29
ろこさん
特別思うところもありません!^_^;
遠くまで旅行が出来ない時と、それなりに孫たちも大きくなってきたので、暇を見つけて郷土を知りたいと言う気持ちから、昨年あたりから行こうと思っておりました。
身近にこんな所があったのねぇっと行く度に信仰心そっちのけで拝観しております。
もっと早くから行けばよかったと思います。
周りの景色や風土も楽しみの一つになりました。

公園の紅葉はどこを撮っても絵になるような季節です。

この記事へのトラックバック