霞城公園の南門の紅葉 & パッチワークサークルの11月例会は・・・サンプラー & 血圧が…

少し寒さも落ち着いたのか、月曜日は良いお天気。
パッチワークの前に少しだけ早く出掛けて、霞城公園の南門あたりに車を止め、写真を撮りました。

画像

画像



大手門を見るぎりぎりの遊歩道の東から写しました。
しろい壁が美しく、石垣もきれいな線を見せてくれます。
けやきや桜の葉が、もう散り始めて、お堀に落ちています。


画像


さて、今月一回目の例会は、集まってまだ開始10時にならない時間から熱心な皆さん。

早速それぞれが作ってきたサンプラーを貼って、皆で参考にします。
ベテランMちゃんのサンプラーにボーダーをつけます。
左角の部分、に右の小さいサンプラーを付け替えます。

画像



Yちゃんは20センチ四方のサンプラー12枚作ってきました。
一枚の中のピースを変更しました。
次回からはボーダーです。すごいですねぇ。
彩りも形も大変上手です。
寝らんねがった・・・ってそんなに頑張らないでよう~~!!
これじゃあ寝られないよねぇ~~

画像


皆さん2枚の方、4枚の方、一枚の方もいますが・・・
一枚一枚を参考に皆でお勉強です。

画像画像画像



画像画像画像


画像画像画像

サンプラーは楽しいですね。それに頭の体操になりますし、考えて考えて作りますので、老化防止には最高ですね~~

さて、下の2枚はベテランさんが、大きなタペストリーを作るための一枚の模様です。
出来上がりが楽しみな形です。

画像画像画像










あっという間にお昼になりました。
昼食を食べながら、ママンが、先日の健康診断でとてもその日の血圧が高くてどうやら高血圧のようなので薬を飲まなくてはいけなくなるみたいっと話しました。

どのの位あったのっと言いますので3回計ってもらったけれど 176 くらいで、今日も家で計ったらそれ以上あってねぇ~~っと言ったら、
皆さんから即帰れっと言われ、今すぐ私が医者につれて行くっといっちゃんにも言われました。

健康診断の結果待ちでは遅い!!今すぐ行って来なさい!!
倒れてからでは取り返しがつかなくなるのよ!

皆さん血圧の薬はほとんどの方が飲んでいるようですので、その道のベテランです。

何でもないの?何か自覚症状はないの?首が張るとか、あたまがぼ~~っとするとか!!
ないねぇ~
それが一番怖いのよ!!自覚症状がないって言うのが。
車で帰って悪いっ!!旦那さんに迎えに来てもらいなさい!!

ありがたくみなさんのお勧めに従い、迎えを頼み、医者に行きました。(午後2時)

医者で計ったら147/80でした。

家で計ったり、健康診断ではどうしても高くなるけれど、今のでも高いことは高いので年齢も年齢だからお薬飲みましょう~~と言われ、日常の注意など聞いて帰りました。

ああ~~今まで野放し状態だった生活が、これで血圧管理の下、おいしいビールも、大好きな漬物も楽しめなくなってしまったのかと、なんだかちまちまとした気持ちになってしまいました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年11月09日 18:22
紅葉が美しい季節になりましたね。
こちらはまだ駄目です。
血圧・・・ですか・・・。
薬の嫌いな私は、飲まないかな・・・・(笑)
日々のウォークで今のところOKですが。
ももたん
2010年11月09日 21:28
パッチワークの全ピース(?)を拡大して楽しみました。すごいですね。とても気にいった作品がありました。手提げのアクセントにしたらいいなとか、花台に敷くのにいいなとか、、、、。
 血圧は周りの者があわてますよ。先日、我が夫が顔がつっぱるとか、めまいがするとか吐き気がするとかいうので血圧を測ったらなんと上が173で下が103もあって、すぐに主治医に連絡をしました。夜でしたから一晩お泊りして降下剤を打ってもらい落ち着きました。あなたの場合,症状がでる頃は200くらいまで上がるかもよ。早めに対処してよかったですよ。言われてみれば、血圧の薬を飲んでる方って知り合いにも結構いますね。
2010年11月10日 01:39
霞城公園の紅葉、素晴しいですね・・。お堀と城壁と紅葉と日本の風景ですよね。楽しませていただきました。
2010年11月10日 08:21
霞城公園紅葉してますね。お堀に映して綺麗ですね。
血圧ですか、今のところ大丈夫ですが生活習慣気をつけないといけませんね。サンプラー素敵!皆さん熱心で且つ楽しそう。
2010年11月10日 09:04
霞城公園もパッチワークも素晴らしいけれど・・・
後の話にびっくり@@ですよ~~~
そんな状態で(どちらも・・無理はいけませんね~)
お仲間の言葉のひとつひとつが有難いと思いました。
あんまり戦々恐々としてるのもどうかですが・・
早めに手を打つのも大事ですね~
これからもっともっと生活を楽しむために・・
気を付けたら美味しいビールもお新香もきっと大丈夫
みこった
2010年11月10日 09:14
いつもナツカシイ霞城公園の写真をありがとうございます!
血圧のクスリは私も2~3年前からのんでいます。イタリア
では高血圧は難病指定でクスリが全て無料なのが助かります。
私もあまり自覚症状がなく、でもだからこそ気をつけなくてはと
常々思っています。ママン様もどうぞご自愛下さいネ!
2010年11月10日 13:14
随分頑張っておられますね。紅葉も進んで秋の夜長は手仕事にはもってこいの季節なのでしょうか。こちらは強風が吹き荒れたあとも予報が外れて暖かい日が続いています。
2010年11月10日 21:29
霞城公園の紅葉とっても綺麗ですね~。
パッチワークも素敵です。
血圧はご用心ですね~。
私も一番弱いお薬飲んでいますが、朝急に起きないようにとか寒い所に行く時は帽子やえりまきをします。足も冷えると上がります。
お漬物も塩分調節をすれば多少は大丈夫ようです。
なれるまでチョット大変だと思われますがお大事にしてくださいね。
2010年11月10日 21:46
なんだまず、心配だんねが・・・。山形は美味しい漬物と煮物の楽園だから、我慢するのは並大抵のことでないよねえ。ママンちのお味噌汁とかは信じられないほど薄味だしねえ。オラもママン(ダディ?)の味で味噌汁を作ると、東京の人に「東北出身なのにめっちゃ薄味~!」と驚かれ、インスタント味噌汁は味噌を半分くらい捨てないととても飲めないほど塩辛く感じるもの。

そうだ、リンゴをたくさん食べなされ。あとバナナ。カリウムたっぷり摂って軽い運動を続ければ、また美味しいものを食べられるようになるよ。来年、イギリスに行く頃には治っててほしいなあ。
2010年11月10日 23:02
こんばんは♪
ママンさんの霞城公園とても綺麗ですね~
私も日曜日に山形に行って来たんですよ(^^)
大手門から入り園内を一周して南門から駅に向いました。

高血圧はあまり自覚症状がないから困りますね。
徐々に高くなって薬を服用しているという人が周りに
沢山います。
血圧計の種類でも数値が変わるようなので病院で測ってもらうのも良いかもしれませんね。お大事にして下さいね。
2010年11月14日 19:42
ろこさん
お返事遅くなりましたが、コメント有難うございます。
紅葉ももう山形では遅いくらいですね。
ママンも同じで、薬を飲むのが嫌いで、飲まなくても良かったのが、幸いでした。
でも、こうなっては、飲まざるを得ませんですね~~^_^;
ろこさんのように若いうちからのウオーキングが何よりの健康法ですね~~
2010年11月14日 19:54
ももた~ん
コメント有難うございます。
メッセージ送らなくっちゃあと思っていたところでした。
パッチワーク、楽しそうでしょう?
これだったら、一枚でも使えますから作るのも楽しく、やっています。
皆さんすごく一生懸命で、もっとゆっくりやってもいいのだけれどっと思っています。
ただ、ゆっくりの方もいますから、一回ごと、みんなでお勉強をしています。

旦那様も高くて大変なのですね。
ご病気もなさったから、何かと目を配っていなければなりませんね。
ももたんのコメントを読んで、すごく心に響きました。
200になるかもよ!!>>>ショックでしたが、そのコメントがとってもこれからの生活のかてになるようです。
まだまだ楽しみたいので、ももたんの手術と一緒に頑張ります。
この間も書きましたが、気長に、じっくり治しましょうね~~
ほんとに有難う。
血圧の薬って、あんな小さい粒が2個でっと不安になりますが…でもちゃんと効くのですね~~ちょっとこわい。
そうなのよね。皆さん愛用しています、皆さんその道のベテランばっかりで、心強いんです。
2010年11月14日 19:56
蕗ちゃん
コメント有難うございます。
直ぐ近くでこのような四季の移り変わりを見ることが出来て幸せです。
2010年11月14日 19:58
べべコママさん
春も良いけれど、今頃の公園の紅葉はとてもしっくりきますね。
2年前くらいまではどこも心配なかったのですが…やはりママンの場合、年齢と生活習慣は少しづつ重なっていくようです。
2010年11月14日 20:49
nobaraさん
コメント有難うございます。

そうなんですぅ。
ママンもびっくりしています。
色々冷静に生活習慣を振り返っているところですが、思い出される点が多々あります。
皆さんのお言葉に従い、即お医者さんに行きましたが、これで生活の改善の一歩が踏み出せました。
倒れてからでは遅いのですよねぇ。
ほんとにありがたいことです。
また新しい方法で楽しめるようにやって行きたいものです。
2010年11月14日 20:52
みこったさ~ん
ありがとうございます。
ま~みこったさ~んもそうなんですか!
これを機会に少しづつお勉強して、少しでも健康な体のまま行きたいものですね。
霞城公園も今がほんとにきれいな時期です。
2010年11月14日 20:53
目黒のおじいちゃ~ん
最近の強風のニュース見ました。
その後は落ち着いたお天気でしょうか。
パッチワークのほうは楽しく頭の活性化になっているようです。
2010年11月14日 20:59
ほたるさん
コメント有難うございます。
今公園は紅葉が一番美しいときのようです。
上田城のケヤキ並木の美しい紅葉、今でも目に焼きついています。
ちょうど今頃でした。
その中の大きなもみじの紅葉の写真はすごく記念に残っています。
ほたるさんもですか。
そうですね、少しづつ見直して気をつけると違うようですね~~
生活のそうした小さな注意も実行していきたいと思っています。
有難うございます。
2010年11月14日 21:05
はいむぅ
ありがとう~~
そうなの、そう思っていたのだけれど・・・
小さなことで色々考えてみると、やはり少しづつ生活のスタイルも変わってきていたような点もあって、ほんとに良い機会だったと思っています。
どうしてもみんなの好きなもの、味の濃いものが増えてきて、それに甘んじていたような現実で、やはり自分たちは年だと言うことを忘れているところがあったようです。
アドバイス有難う~~~
気持ちも前向きに頑張りま~~~す。
2010年11月14日 21:09
せんこさん
ありがとうございます。
ま~霞城公園を回ったのですね~~
ケヤキの紅葉ももみじも旧済生館のあたりなども美しかったでしょう~~
南門から西口駅までの道も良いですよね~~
そうですね、これからは定期的にお薬も必要ですから、かかりつけのお医者さんで時々計ってもらって管理したいと思います、有難うございます。

この記事へのトラックバック