12月はクリスマスリース & ツリー  &  山形のおみ漬けを漬けました。

駆け足で毎日が進んで行きます。
もう12月も一週間の終わり。
今年は特別なこともしていないのに、なんだか忙しい毎日。

かなり手抜きのクリスマスの準備です。

これは、トッティたち親子が準備した毎年おなじみのツリー・・・ 2Mくらいあります。

画像

玄関に、毎年の小物を並べ、木の葉や布をあしらってみました。
画像

画像



こちらはフンタンが学校で作ってきたXマスリースです。
なんとなく雰囲気は出ていますね。

画像


こちらは庭の剪定で切ったつるを丸めて、産直で買った赤い唐辛子をつるした、超手抜きリース ^_^;

画像


少しはクリスマスの雰囲気が出ます・・・。



さて、市民農園の収穫、ミニキャベツです。

茹でてから、シチューに入れたり、サラダで食べました。

画像



先日、漬けた青菜が、つゆも上までたっぷり出て扱いやすくなりましたので、3株ほど出してきて、おみ漬けにしました。
キクイモも程よく乾燥しています。
にんじんは生です。

画像


つけた青菜、3束。
画像

干していた細い大根(くーちゃんから戴いたもの)
画像


普通はみじん切りにするのですが、ほとんどを乱切りにしました。
画像


青菜は既に塩分がありますので、砂糖・だし汁50ccをまぶし、冷蔵庫で保存しました。

画像



今日、早速食べてみました。(5~6日目)
おみ漬けとはほど遠い感じですが、塩分を抑えて大根、キクイモの甘みが美味しく、こんな風な漬け方もいいなぁ~~っと思い御紹介します。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月10日 11:00
手作りのリース。それぞれに味が出ていますね。
私も三瀬高原で唐辛子のコサージュ、getしていますので
それなりに吊して飾りながえら食べて・・一石二鳥です。
おみづけ風も美味しそうです。
塩分控えめが素材を引き立てますね。
キクイモの干したのは旨みが有りそうですね~ヘ(^o^)/
2010年12月12日 21:08
nobaraさん
いつも有難うございます。
今年はなにかと気ぜわしく、それにいつも一緒にリースを作ってくれるお友達のいっちゃんが、新築中のため、ほとんど来てくれる暇が無く、日にちばかりが過ぎてしまいました。
そうですね、南蛮は使いながら飾って置けますのでいいですよね~~。
キクイモは甘みとかりかりした歯ざわりがいいですね。
2010年12月13日 09:28
もうすぐクリスマスですねぇ。赤唐辛子、アイディアですね、なるほどです。
おみ漬け風?美味しそうです。
2010年12月15日 23:43
こんばんは。
私も今、大根を2本だけ干してます(笑い)
以前は感じなかったのに、何か無性にあのコリコリとした歯ざわりの大根が食べたくなって・・ですが、果たしてこの後どうしたらいいのか、迷ってました。糠漬けはイマイチ好きではないので・・
割り干し大根にしようかな・・と思ってます。
こうして色々な野菜と一緒にヘルシーな漬け方もあるのですね。(^.^)
2010年12月17日 07:25
べべコママさん
今頃お返事、遅くなりました~~
今年もま~~間に合わせの飾りですねぇ。
フンタンは学校で作ってきました。
2010年12月17日 07:28
つれづれさん
ありがとうございます。
大根を干しておくのは楽しみですよね~
割り干し大根…おいしいですよね、食べたい!
この漬け方は、意外と持ちませんので、直ぐなくなってしまいます。

この記事へのトラックバック