咳・咳・・・・・ なんでなの?  &  ママンのパッチワークサンプラー

ここ一ヶ月、血圧の薬を飲んで体調管理に勤めていますが・・・。

なぜか咳がぬけない。
特に夜寝てから・・・がひどい。
レントゲンや血液検査などしたりしました。
もしかして、血圧の薬でそうなっているのか、再度内科の先生に金曜日診てもらいました。
薬の副作用のところにはそんな記述もあるからです。
薬を変えてみましょうと言うことになりました。
血圧も薬を飲んでいても、朝方はやはり少し高いので、朝、夜と一錠づつ違うお薬を飲むことになりました。

咳の不安はなかなか取れず、土日をすごしましたが、食道がんとか、逆流性食道炎かしらとか・・・無い知識をフルに稼動してしまい、今日は思い切っていつもトッティやフンタンが通っている耳鼻咽喉科で、喉の内視鏡、鼻などを検査してもらってきました。


先生のお話では考えられることは、内科的に問題が無いとすれば、咳ぜんそくと呼ばれるもの・・・
(皇后陛下がそのご病気と言うことで知られるようになったそうです・・・)
もうひとつは、アレルギーからくるものの時もあるそうです。
一週間単位で薬の効果を試しながら、原因を調べていくのだそうです。

とりあえず、気管支拡張剤のような薬を2点戴いて来て、一週間後にまた見てもらうことになりました。
内視鏡と言うのはすごいですね~鼻毛から始まって食道の中がきれいに映し出されます。
全部終わってから一緒に見せてもらいましたが、ママンが見ても炎症もなく、ポリープのようなものもありませんでしたので安心しました。
結果的には、直ぐきれいに直るようなたちのものではないようですが、悪性のものが原因でないことだけははっきりしましたので、まずは要らぬ心配はせず・・・一週間後が楽しみです。

明日からは医者も年末始になってお休みになりますので、年を越さずに、内視鏡で見てもらえたのでほっとしました。



ママンのパッチワーク、前回の3枚にプラス5枚、計8枚をアップしたいと思います。

小さな12センチのパズルに、古布を選んで選んで・・当てはめて縫うこの作業は・・・まさしく <布遊び> ですね。
 
画像画像画像

            カラス                回る星             ノコギリの歯

画像画像画像

            グレッチェン            リトルロックブロック       スーキーおばさん好み

画像画像
         
             譲り受けたキルト         ローズオブシェアリング





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年12月28日 21:27
あら~まだ咳が続いていたのですか、それは心配なさったでしょうね。でもしっかり検査してひと安心ですね。良かったですね。無理なさらずにお大事になさってくださいね。今年も一年お付き合い頂き有り難うございました。よいお年をお迎えくださいませ。
2010年12月28日 22:04
しかしひどい咳に気の毒だよお。昨年、オラも咳喘息といわれたけど、まったく同じ咳してるものねえ。電話がハウリングしそうだったよ(笑)。
ともあれ、お互い無事に年末年始会えるといいねえ。運がよければ明日出発、だめならあさって出発します。
2010年12月29日 00:57
いろいろ心配になりますね~咳も辛いですよね~
でも先生のお見立てだと心配ないようですから心穏やかにお過ごし下さいませ。私の昨年末がそうでした。一時は肺炎に成り掛かってたと聞かされ無理の出来ない体になってるなと実感。幸い今季はOKです。12日のコチラの生活で2㎏落ちました。ジムで頑張って駄目でしたのにこれはどうした事でしょう(笑)今日も夕食後の沐浴後から機嫌が悪く(おまけに娘の調子も今一で)パパとで沐浴。その後も何としてもぐずり、ミルクも与えましたが。ついさっきまで抱っこしてあやしていました。パパさんも疲れ気味でしたので・・日頃。こんな時のためにジムで鍛えているんだと自分に言い聞かせていました。
ママンのパッチワーク素晴らしいですが。根を詰めないでね~佳いおとしをお迎え下さいませねm(_ _)m
2010年12月29日 09:34
おはようございます。
咳はとても辛いですね。あまり咳をしすぎて、腹筋が痛くなったことがあります。どうぞ、お大事になさってくださいね。佳いお年をお迎え下さいませ。
砂の舟
2010年12月29日 17:39
私も血圧を下げる薬を、お医者様からの指示で、いろいろと
変えましたが結果は変わらず、何年も過ぎてから最後にと
「この薬は副作用に咳が出ます。特に夜中に激しい咳が出ま
すが、身体の異常では有りません」医者の勧めで呑み始め
ましたが、辛い程の咳は出ず血圧もかなり下がり、三年程
呑み続けています。快調です。
2010年12月29日 23:22
ああ、そうなんですか。血圧を下げる薬で咳が出ることがあるのですねえ。
ヒゲおやじは薬は飲んでいませんが咳はよく出ます。原因不明ですが(病院に行かないので)秋口になると咳が出て止まりません。元々気管が弱いのですけど、気温の変化も影響しているようです。
どうぞお大事に。
Ryuji
2010年12月30日 07:31
山形ママンさん、今年の年末年始は寒波に明け暮れのようです。
ブログを拝見し市内も雪のようですね。
一年が早いです、今年も暮れようとしております。
一年間ブログで楽しませて頂きました、有り難うございます。
良い年をご家族皆さんとお迎えください。
2011年01月01日 00:00
皆様コメントありがとうございます。
お返事が中々出来ないまま年を越してしまいそうです。

この記事へのトラックバック