年末は・・・ぷくたんの里帰り &山形のお料理<ひょう>の煮物=干し<スベリヒユ>

年末は雪が続き、まだそこかしこに残雪があります。
今晩明日とTVなどでは大荒れの予想のようです。
今のところ降っていません。


庭の木の下の、真っ赤にかわいらしい実をつけたヤブコウジは、生き生きと緑色の葉のまま、新年を迎えるでしょう~~
画像


こちらにはジャノヒゲが青紫の実をつけています。こちらも葉っぱは緑色のままです。

画像





29日の夜10時頃、今から出発するとぷくたんたちから電話がきました。
30日午前5時頃着きました。それから一眠りして、8時頃には起きてきました。
皆で朝ごはんを食べて・・・早速スノーウエアに着替えて、トッティ、フンタンやパパ、ぷくたんやパパ、ママ、皆で雪遊びです。
大分融けていてそりすべりは出来ませんが、大喜びのぷくたん、フンタンはお兄さんらしく遊んだり、公園のかもさんを見に一緒に行ったりよくお世話をしてかわいがっています(笑)。


画像



今晩は家族全員揃って芋煮や、ぷくたんたちのお土産の蟹を食べます・・・。


さて、山形では、スベリヒユをさっと茹でて干したものをひょうといいます。
水で戻して、ざっくりと切り、油揚げ・糸こん・しいたけなどをしょうゆ味で煮物にします。
ごま油を入れる方もいますが、とってもおいしいんですよ。
<ひょっとしていいことがあるかもしれない>といって、山形ではお正月には必ずと言っていいほど作る、縁起物の料理ですね。
秋田では食べません。
JAの直売所で買ってきましたので水で戻して大晦日の日に煮ます。


下のが、乾燥したスベリヒユ=ひょう


画像


こちらが畑の中で雑草として生えるスベリヒユ=ひょう
生のまま、さっと茹でて、からし醤油で戴くと少々酸味のあるおひたしになります。

画像




最後になりましたが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

みこった
2010年12月31日 07:35
その後のご体調はいかがですか? 無理をせずにご自愛下さいネ。
さてひょうはイタリアでも畑に出る雑草なのですが、私ももちろん
大好きです。生のを茹でるとちょっとネバネバしてるところが、
お通じにも良いような気がします。では年末年始の家族団欒を
楽しんで下さいネ~
2010年12月31日 08:45
おはようございます♪
咳は落ち着きましたか?
娘さんご一家も帰省され賑やかになりましたね。
楽しいお正月をお過ごしください
来年もよろしくお願いしますね(^^)
2010年12月31日 11:26
今年の良き出会いに感謝です。
来年も宜しくお付き合い下さい。
良いお年をお迎え下さい。
2010年12月31日 22:20
スベリヒユをお浸しにして食べたことはありますが、干して「ひょう」にするのはこちらではしませんね。やっぱり山形のお料理なんですね。縁起物なんですね~! 春になったらたくさん摘んで干して保存しておきたいです。 今年も1年ありがとうございました。ステキなパッチワークの作品をたくさん見せていただき刺激を受けました。 来年も山形ママンさんにとってよい年になりますように!そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2010年12月31日 23:43
楽しいお正月が迎えられそうですね。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2011年01月04日 14:08
みこったさ~ん
とうとう新年になってしまいました。
イタリアでのお正月はどんな風にお過ごしでしょうか。
今年はどんな年になるのか、写真も楽しみにしております。
2011年01月04日 14:10
せんこさん
ありがとうございます。
孫たちも大分大きくなってきましたので、今が一番にぎやかなお正月だと思っております。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
2011年01月04日 14:13
suikousiyaさん
いつもありがとうございました。
なかなか御訪問できずにおりますが、時々拝見しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
良いお年でありますように。
2011年01月04日 14:17
mintさん
ありがとうございます。
山形は盆地ですから、食はなかなか奥深いものがあります。
長い冬をいかに食するかの文化にいつも新たなものを感じます。
mintさんこそ、新しい年をいつも挑戦している生き方や作品を楽しみにしております。
2011年01月04日 14:19
ヒゲおやじさん
いつもコメントありがとうございます。
今年後半に入って中々コメントを残せませんでしたが、いつもたのしく、畑のことも参考にしながら過ごしてきました。
新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック