東京一人旅・・<・はとバスに乗って、外苑銀杏並木・小石川後楽園・六義園・・・&秋御膳>

12月1・2日
東京に出掛けました・・・<孫娘ぷくたんのお遊戯会>;・・・を見に。

一日目は、娘 はいむ は、お仕事が忙しくてお休みを取れません・・・のをいいことに、いつものように東京一人旅を楽しみます。

行きたいところが沢山あって、迷います。
植物園や有名な建物や、美術館や博物館・・・etc

この季節は一人で行くにしてもお天気も心配だし、丸々一日ありますので一人で移動するには大変です。

そこで<はとバス>がいいんじゃあないかな~~っと思って・・・。
今までも何度か乗っております、一人でも、ダディと一緒にも。
東京漫遊紀・東京湾クルーズ・下町・・とか・・・・

今回は<錦秋の外苑の銀杏並木・ホテルニューオオタニの秋御膳・小石川後楽園・六義園>一日コースを選びました。

新幹線を降りて丸の内北口に向かいチケットを買ってバスに乗りました(電話で予約済み)。
ま~紅葉シーズン限定のコースらしいので満席です。

ガイドさんのとっても感じのいい案内で、車窓に皇居や桜田門・国会議事堂・迎賓館など名だたる建物や庭を眺めながら、東京駅からの位置関係なども知りながら外苑に向かいました。

町の並木、いたるところに銀杏が植えられているのですね~色美しく黄葉しています。

皇居前は車窓より眺めるだけでしたが、大変な警戒態勢。
なんでもバングラディlシュ?のお偉い方が訪問なさっている時でした。
この黒い車に乗っていらっしゃるようでしたよ!

バングラディシュの国旗は緑に赤い日の丸で、日本の国旗に大変良く似ているそうです、なるほど!

官庁街、赤坂離宮・国会議事堂などを車窓から眺めて案内を聞きながら・・・

あまりにも有名な銀杏並木・・・外苑。

散り始めていますが、それがまた美しく風情があります。
バスを降りての散策は一人なので少し寂しいけれど、不自由は無い。

人が多くて、写真もゆっくり撮れない・・・。
古木は4年に一度剪定をするので、今年はその4年目にあたり、葉が一番多く、良い時ですとガイドさんの案内でした。
広場では銀杏祭りが開かれていました。
並木を往復して、お祭り広場をぐるりと見て、ちょうど時間でした。

さ~次は<ホテルニューオオタニの<なだ万>にて秋御膳を食べます。

きれいで一つ一つがおいしい~^^ 吟味されたお料理でした。
ニューオオタニの庭園をゆっくり散策。
真っ白なサギが舞い降りてきました。

しばらく眺めたり、お嫁さんの写真撮りを眺めたり・・・紅葉も美しい・・・。
ホテルの最上階の回転展望台からは、富士山が見えるそうですが・・・今日は時間が無い!

さ~さ~次は小石川後楽園です。
ドームの直ぐ近く、由緒あるお庭

とにかく大きくすばらしい。
詳しくは以下省略で、写真でお楽しみください。

後楽園のジェットコースターが見えて、時折ゴーっという音が聞こえます。

寒桜が咲いていました。

1時間ありましたが、見切れませんでした。

もう少し時間があれば、奥のほうまで見られますが、紅葉はやや終わりに近く、しかし十分に楽しみました。

そして、最後は六義園です。
これも詳しくは看板の写真で以下省略。

松の木の美しい雪囲いを見ていただきましょう。
一本の高い添え木につるされた縄のスカートが見事です。

紅葉も散り始めているものもありますが、まだまだ見ごたえがありますね。
写真も沢山撮ってきましたので、絞るのに苦労しました!!
お天気も最高に良く、ちょうど暖かな気温といい、ラッキーですねぇ。

はとバスが丸の内北口に着いたのは4時過ぎ、ちょうどいい時間です。

東京駅中央に戻り、今度はぷくたんの町まで電車に乗っていきます。
夕方5時半過ぎ、はいむに近くの駅に迎えに来てもらって、ぷくたんの保育園へ行きました。

見つけると、山形ば~ちゃ~んといって走りより抱きついてきました。
さ~一緒に帰りましょう~~
この間来たのは、川越の町を散策し、はいむ相棒さんのコンサートに来た時だったから、9月かな?
また少し身長が伸びたようです。

3人でサラダバーが充実していると言うファミレスでお食事をしてから帰路に着きました。
夜はゆっくりと話が弾み、寝たのは12時を過ぎていました。

<つづく>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2010年12月10日 11:12
シーズン限定の素敵なはとバスツアーでしたね~ヘ(^o^)/
私も都心を車で走る愚挙はしません。近場をチョイスして歩いたりです。
はとバスはいいですよね。なだまんさんのお食事もいいですね。
時間があれば回転展望台でお茶しながら空中散歩のいいかも。
神宮外苑のイチョウは佳い感じでみられましたね~
誰かと一緒でもお一人様でもはとバスはgoodです。
亡き母を伴ってなんどか利用しました。宮城(皇居)に行きたいいつもいいましたので、お千代さんの「東京だよ!お母ぁさん」よろしくね(^-^)
必ず「ひばりちゃん」の公演(コマ劇)もセットしていました。
ママンも素敵な東京ツアーでしたね。ほんとに良かった!
2010年12月12日 18:20
都内にも紅葉の名所がありますがようこそお越しいただけました。なだ萬でのお食事はgooでしたね。ご存知でしょうけどイチョウは東京都のシンボルマークですから並木に多用されていますね。わたしたちは秋にギンナン拾いをさせてもらっています。年分十分足りるので買わないですむ余得もあります。ハイ。
2010年12月12日 21:12
nobaraさん
今回は寒いだろうと思ってはとバスにしましたが、大変良かったと思います。
少し時期が遅いようでしたが、十分に美しかったです。
ま~、それは喜ばれたでしょうね、実家の母にもそうしてあげたかったわ。
今となっては、どこへも行きたがらないけど。
母は靖国神社にお参りして皇居へ行ったことを今でも話す時があります。
2010年12月12日 21:18
目黒のおじいちゃ~ん
ありがとうございますぅ。
いろいろアップなされているところを参考にしておりますが、今回は季節的にも一人では寂しいのでバスにしましたが・・・。
そうなんですね~~道理で沢山あるのですね。
都心にも沢山の緑があって、美しいですね。
2010年12月13日 09:49
はとバスで東京見物、充実してますね。ずいぶん昔、今は亡き夫の母が上京した折に一度だけ乗ったことありますが、いいですねぇ、乗ってみたくなりました。
2010年12月15日 23:48
いつも、行動的なママンさんですね~
一人で東京見物・・一人が一番気が合うからいいと若い頃は思って京都などにも行ってましたが、今はとても自信がありません。
でも、そんなこともしてみたいなぁ~
2010年12月17日 07:30
べべコママさん
はとバスはいいですね~
ダディと二人でも何回か乗っておりますが、最近は久しぶりでした。
季節の寒いときはいいですね~移動が楽ですし・・・
2010年12月17日 07:31
クロゼット☆ライターさん
こういうホテルになかなか入る機会がありませんので、楽しかったです。
2010年12月17日 07:34
つれづれさん
なるほど、京都もいいですねぇ~
一人で気候の良いときはゆっくり出来ますが、寒くなってくるとバスもいいですね。ただ、忙しい・・・!今度はゆっくりいきたいです。