まいぞうきん・・・てなんだ!& 紅鮭・干し柿etc. 戴きました & 第43回市民美術展

昨日は・・・山形もはじめて積もるほど雪が降りました。でもすぐとけてしまいましたけれど・・・。

画像


日常の買い物のついでに、市民農園に行って、ブロッコリーとミニキャベツを収穫してきました。
画像


菊の花が咲いていましたので、全部手折ってきました。


画像



さて、先週の土曜日のことです。

トッティが 「ばーちゃん~~ まいぞうきんない?まいぞうきん」

「えっつ、埋蔵金? そおんなもの、我が家にあるわけ無いじゃん!!」

「昨日洗ってもらったやつなんだけどぅ。どこへ片付けてくれたの?」
「知らないわよぅ、そんなもの、なんのこと?」

「だから~ぁ、窓拭いたやつ!」
「ええつ!! 」

 なんとそれは マイ 雑巾・・・!窓を拭く学校用「私の雑巾」のことでした。
よく言いますよね、マイ箸・・マイボール・・・
でも雑巾にマイをつける人がありますか!

何するのよ、マイ雑巾
今日うちで実際に僕が窓を拭いて、それにばーちゃんからきびしい~~感想を書いてもらって持っていくんだけど。
ふ~~ん。なんでだ?

そういえば、先ごろ、「ばーちゃんの掃除術」を聞いて、レポートを書いていったのです。
ほんとはママに聞く所ですが、トッティは早く宿題をしたいタイプなので、ママがお仕事から帰ってくるのを待ちきれないんですねぇ。


ガラス拭きはどうして?
レンジはどうしてきれいにするか。

ガラスは、ガラスクリーンをシュッシュとして、レンジはマジックリンをシュッシュとして置き・・・!
だめだめ!そおいうものは使ってだめなのぅ。
どうして?皆使っているジャン。
だめなんだよ、雑巾と昔からあるものを使ってする方法なんだよ。

じゃあ、まず、熱いお湯で雑巾を洗って、窓を内側、外側と何回も雑巾を洗って拭き、出来たら今度は乾いた雑巾で拭いて、雑巾カスがつかないように気をつけてね。

レンジも同じように熱いお湯で拭いてから、竹串で隅々をほじくってきれいに拭き取り乾いた雑巾で乾拭きをして・・・

・・・なんてもっともらしい回答を言ったのでした。

見た目はレンジがきれいなのに、竹串で隅々をほじくると面白いように黒い垢が出てくるので、トッティはびっくりしていました。
竹串の威力!すごいねぇ~~っと!!
そんなやり取りがあって、数日後なわけです。

今日は教えなくても僕流のやり方でやるから、見ていてね!
熱い雑巾で拭いて、乾いた雑巾で拭いて、その後、新聞紙で、カスを取っているようです。
これは、学校で得た知識らしい。

どう?

ばあちゃんの感想文
「家の中のガラスなので、油膜が残るのではないかと思い、見ていましたが、熱いお湯で拭いたからか、きれいになり、新聞紙で雑巾カスを拭き取ったのは、さすがです。とてもすばらしいですね。」

ほめすぎじゃあない?
うう~~ん、厳しく見たのだけれど、とってもきれいで、文句がいえませ~~ん。

大きなガラス戸2枚しっかり拭いてくれましたが・・・後2枚はそのままです。
やってよ!っと言ったのですが・・・もういやだって。
ああ~~大掃除どうしましょう~~、あと2週間で新年ですぅ・・・・・・・・^_^;


さて、今年も年末は秋田の実家から紅鮭が送られてきました。
今年は一匹切った状態で送られてきました、ありがたい!!
体調いまいちの時なので、助かりました。
画像画像画像

今年は柿の不作で秋田から生の柿を送ってもらえなかったので、干し柿を作れなかったのですが・・・ダディの先輩の I さんから、本職はだしのすばらしい干し柿をいただきました。

画像


御自分ですべて作ったそうです。この造作!!すごい!!
年越しは先輩の手作り蕎麦をお取り寄せでいただけるんですよ!これがまた絶品です。
御自分のお宅に<工房>を作り、陶芸・農業・蕎麦・・・・などなどを楽しんでいます。
人生の先輩ですねぇ。

そして、娘はいむからはクリスマス用手作りケーキが贈られてきました。
サイパンのお土産とその他沢山のお菓子。
忙しくても毎年送ってくれるので、大事に食べています。
画像画像

そしてそして、東京都下のダディの弟さんのところからも美味しい<伊勢のまる天>のかまぼこ類をいただきました。


今日はお天気もやっと晴れました。
午前中、A町のくーちゃんが寄ってくれました。
先日は自家製のりんごを一箱戴いて、蜜の入った美味しいのを御馳走になっております。
久しぶりにお茶を飲みながら、ママンのパッチワークの先生のその又指導者だった T さんの作品をお返しに行くところだそうで、それを見せてもらいました。
T 先生は、くーちゃんのパッチワークの先生です。
先生のお弟子さんたちは大変大きく成長した方ばかりで、ママンもすごく尊敬しておりますが・・・残念ながら今あまりお元気ではありません。
ママンもお弟子さんにしてほしかったなぁ。

その先生の初期の作品だそうですが、すごく素直な作品に見えて、沢山の巧みな形や色が見て取れる・・・やはりすばらしい!!
二人でこの作品を見ていると、<なにか創作意欲をかきたられるねぇ~~>と感心してしまいました。
お借りしているものなので、全景は差し控えまして一部を・・・。

画像




昨日は<第43回山形市民美術展>の搬入日でした。
ママンもパッチワーク <最上川源流域の紅葉> を搬入しました。
今日12月17日から22日まで県芸文美術館(ナナ・ビーンズ6F)にて開催されています。

画像

                          175 × 140









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年12月18日 09:15
おはようございます。
学校で習ったことを実践して、良いことですね^^
もうすぐ、今年も終わり。あれもこれも・・・、まだしなければならないことがいっぱい。一年が今年もとても早く感じました^^♪
2010年12月21日 00:14
ママンとふんたんのやりとり、いいですね~^^
ほんとに素直なイイ子ちゃんです事ォー
物語のようですにゃ。
干し柿の姿にびっくりするやらどうなってんの?と思いました。
きっと組み紐みたいに収まってるんだろうかとか・・ね。
パッチワークの深淵を見た思いです。私には無理かな・・
細かい作業は好きですが・・今は筋トレですかね~
といいつつ、今帰京してお手伝い頑張っています。
12/12 2942㌘ 48㌢ 女の子 う~ちゃんと呼んでいますヘ(^o^)/
今日は二人っきりお留守番しました。授乳2回とおむつ交換。
2010年12月21日 08:45
「まいぞうきん」、笑ってしまいました。ママンさんの掃除術、トッティ君しっかり習ったこと実践できましたね。私も見習わなくてはいけないわ。市民芸術展開催中なんですね。ママンさんのパッチワークやっぱり素的です。
2010年12月21日 17:45
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
早いものでもう10日あまり、気ぜわしいのですが・・・。
学校でも、色々工夫して教えてくれているようですね。
少しでも見につけばいいのですが・・・。
2010年12月21日 17:52
nobaraさん
おめでとうございますぅ。
どんなにかうれしいことでしょう。
nobaraさんのブログで拝見するととってもかわいいお顔、きれいな赤ちゃんですね。
う~ちゃん、これまたかわいい呼び名ですね。
若いお二人のういういしいお姿が想像され、またおじい・おばぁ・のこれまたういういしいお姿!!想像するだけで楽しい~~
長期でしょうから、お体お大事に、無事お役目を果たされますように。
ほんとにおめでとうございます。

2010年12月21日 17:54
べべコママさん
ねぇ~雑巾にまでマイをつけないでほしいですよね。
ガラス戸4枚あるのですが…2枚で中止です、でも結構子どもも忙しいので頼めませんでした^_^;
パッチワーク、2点でした。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック