今日から小学校は冬休みです   孫の工作は・・・赤鼻のトナカイ 

早いもので23日から小学校は冬休みです。
毎週のお稽古や予防注射や行事もやっと終わりました。

今日は家の皆がお休みです。
フンタンのお友達が3人、お母さんたちも集まって、クリスマスパーティをしました。
ケーキを作ったり、ゲームをしたり夕方まで遊びましたねぇ。

それで、ダディが日本間で年賀状を作り、ママンもパッチワークをしながら一日を過ごしました。
お昼・・・トッティとダディとママンは、パパに近くのおすし屋さんでランチを御馳走になりました。

一日・・・ごじょごじょと雨音がしていましたが、にぎやかな祝日となりました。

下の作品はフンタン(一年生)が学校で木の実を使って作った赤鼻のトナカイさん。
実に良く出来ていて、家族一同 うまいねぇ~~ってほめてあげました。
手前のは、長いマツポックリを胴体に、分かれた枯れ枝を立派な角にしてトナカイさんが引くそりにはサンタさんが乗っています。
奥の小さいトナカイさんはとうきびの食べ残しの芯で作ったものですね。
手前のはごちうそうですって!!
とちの実の皮?に載せてあります。  子どもの夢、想像力にびっくりしますね。


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年12月23日 21:53
そちらは冬休みに入るのが早いのですね?
っていうか、こちらのお休みはいつからなんでしょう…
フンタンの工作、佳くできていますねヘ(^o^)/
芸が細かい!ビックリしました。器用ですね~
トチノミの殻なら素敵な器になりますねー厚みもあってね。
あっという間に天皇誕生日に(いつもなら年賀状に追われています
大方仕上げて後はお留守居役のnoba旦に渡してあるのですが…??
2010年12月23日 21:56
こういう自然の物を使った工作、大好きです。息子が小さい時に作った物を思い出しました。 自分も時間を見つけてまた何か作りたいな~。
2010年12月24日 10:28
クリスマスイブですね。今宵はご家族でパーティーでしょうか?フンタン君のトナカイさん良く出来ていて夢が膨らみますね。お上手~可愛いですぅ。
2010年12月24日 20:32
nobaraさん
こちらにもありがとうございます。
今日からにぎやかな一日が・・・。
写真のとり方が悪くてよくわかりませんが、トナカイの角の勢いが抜群で、つい手前味噌になってしまいます。
これだけのものはなかなかありあわせの材料で作るのは大人でもなかなかねぇ。
っとこういう風に…孫馬鹿になります^_^; 今にnobaraさんも!
なんちゃってね。
noba旦さま、気もそぞろではないでしょうか*心は東京へ~~~
2010年12月24日 20:34
mintさん
子どもの力はすごいですよね。
そうですね、思い出しますね。
今年はリースもろくに作らないで終わってしまいました。
2010年12月24日 20:37
べべコママさん
いつもありがとうございます。
我が家では明日の夜クリスマスをします。
最近はもっぱら家で家族と…
今年はべべちゃんは?
よいクリスマスをお過ごしください~~。
2010年12月25日 08:45
おはようございます♪
フンタン君はお友達と楽しいXmasパーティでしたね
赤鼻のトナカイほんとに良く出来てますね~
ご馳走もたくさん\(^o^)/
画面を大きくして見てしまいました(^^)


2010年12月25日 16:53
お友達のとのパーティー楽しく過ぎていったのですね^^フンタン君の作品、すごいですね^^本当に想像力が素晴らしいです^^
2010年12月28日 16:27
せんこさん
ありがとうございます。
にぎやかに沢山遊んでいました。
トナカイさんほんとにうまいですよね。
先生からも大変ほめられたようで、壊さないよう大事に持って帰ったようです。
2010年12月28日 16:30
湖のほとりから・・・さん
一日一杯遊んで、ケーキを作って、楽しそうでした。
子どもの想像力ってうらやましいですね~
夢も沢山詰まっているのでしょうね・・・プレゼントを運んでくれる・・・。

この記事へのトラックバック