ママン達のパッチワークの例会は・・・東京国際キルトフェスティバルは25日に… & みんなの作品

新しい年・・・ ママン達のパッチワークサークルの初めての例会です。
全員の出席で皆が健康でここに集うことが出来たことをまず喜び合いました。
今年からまた2名の方が入会しました。
見学を兼ねて、おにぎり持参で参加してくれました。(一人の方は、お孫さんが熱で来られませんでしたが)

東京国際キルトフェスティバルもいよいよ一週間後の25日に出発します。
4日にチケットをJTBで受け取りましたので、集金をして、チケットを渡して、間違いなく新幹線に乗ってね!!
遅れた人は置いていくからね!!
当日の幹事さんが、おどけて言いました。

10・04出発~東京駅12・56着
その後1・30~ドームで東京国際キルトフェスティバルの鑑賞!!
閉館の18・30まではドームにおります。


ママン達の<グループキルト・藍生(らんせい)>はこれです。
会場で見つけたら見てくださいね!!

画像

                     <藍生>   (合作)   235×206



さ~今日は、新人さんが来ておりますので自己紹介を!
っと言っても、皆さん知りすぎている元同僚(後輩)ですから、すぐ一体化しています。
その後は、皆でお勉強。

全員が12~16枚のサンプラーを完成してきました。(一つの大きさが20センチ四方)
並べ方やラティス・ボーダーの布・色合わせをして、4時までびっちりかかりました。
この方は都合で毎回半日で帰らなければなりませんが、今回はラティスをつけてくるところまで来ました。
画像


ボーダーには微妙な藍がぴったり合います。
画像



この方はラティスに小さい風車を入れて完成してきました。ボーダーも同じ布でやりましょう!!
ほかに2枚サンプラーを作ってきて取り替えたいのがあるといいます。

画像

結果的に取り替えたほうが素敵!!ということになりまして、一枚取り替えました。
熱心ですねぇ。
画像


次の方もラティスをほぼ決めてきました。同じ色の布でボーダーを決めました。

画像


この方はクールなイメージどおりのサンプラーが整いました。
でも、もう一枚ど派手なのを作ってみたのですって。
どうしよう~~入れたらいいか、入れぬべきか!
皆取ったり外したりして大騒ぎ。

画像


結果的に入れないことになりました。

次の方はまた、山形の岡本太郎のような方です。
拡大してみるとわかりますが、布の使い方が、想像出来ないのですね。
常識的な布使いにとらわれず、好きな布使いができる方ですね。
こういう方は、ヘタに指導しないで、自由に考えていいのではないでしょうか。
画像

若干並べ方を変えて、ラテイスに入りました
画像


この方は作っているうちに16枚になってしまったそうで、じゃあ全部使って正方形のタペストリーにしましょうということになりました。ラティスは藍色です。
画像



これはいっちゃんのです。
全体に淡い色合いが素敵です。
画像


ラティス・ボーダーとも同じ色で、薄いカーキ色です、左側の色に決まりました。
実際に布をあてがってみると、どちらの色があうかっと言うのが良くわかります。
若干並べ替えをしました。

画像




これは、ベテランMちゃんのです。
ラティスを完成してきました。どこか異国情緒ただようラテイスとサンプラーがぴったりです。
画像


これもベテランmaっちゃんのです。
淡いグレー系の色合いがとてもサンプラーとは思えないやさしいタペストリーになっています。

画像



次もベテランきっちゃんのです。
絣のサンプラーに難しいラティスを良く考えて作ってきました。
ほんとに素敵に仕上がっています。

画像


ボーダーもここまで頑張ったのなら、もう一頑張り、細かい模様を挑戦したほうがいいねぇ~~っと、みんなのコールに、本人もそうだねぇ~がんばるぞう!!です。

画像



広いサロンもめ一杯に使わせてもらって、皆で楽しいお勉強。
これも、ベテランSちゃんの作品1
画像



こちらもSちゃんの作品2  平行して2つの作品を作っています。
曼荼羅華ってしようかな?ですって。

画像



最後はママンのサンプラーの最近作。

画像


ままんの新しいサンプラーは3枚です。合計44枚になりました。

画像画像画像

          ダブルエックス           まがりくねった道            エデンの園



長い一日が終わり、来週は東京へ行きます。皆健康に注意し、遅れないように駅集合!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年01月18日 22:15
皆さん凄いですね~~
またニューフェイスさんが?
でもOGさんなら気心が知れての事でしょうか・・
細かい作業にクラクラです。
私は雛の節句用に柳川の『さげもん』に挑戦しました。
可愛い柄の縮緬に両面テープ貼って裁断したり
ボンドで付けたり縫ったり、16個の小物を作り吊し飾りにする。
さるぼぼ、兎の内裏雛、梅の花、桃の実、金魚、デンデン太鼓、
草履、玉6種、それをリリーヤーンで繋いでいくと云う物です。
おひな様の箱を注文したのでその中に吊して貰おうと思っています。
それだけで難儀でしたのでママンの細かい作品を見たら・・

東京国際キルトフェスティバル、楽しんできて下さいね~
お天気が良ければいいですね。祈っていますよ~♪
2011年01月19日 08:15
nobaraさん
そうなんです。
一日が終わってみんなさすがに今回は疲れたようです。
初めての方はNHKの山形教室で一年くらいやっていたそうですが、先生がやめてから、自分もやめていたようです。
皆さんの熱気に教室の雰囲気もわかって、楽しみにしてくれたようです。

うわ~~お孫お嬢ちゃんのためでしょう?すてき!!
もともと縫うのがお好きなnobaraさんですもの。
きっとうまくいったことでしょうね。早速見せていただきます~~・・・
はい!!
東京国際キルトフェスティバル楽しみです。
隊長さん、副隊長さんが決まっておりますので、ママンはすごく頼りにしていますし、うまくいくと思います。
2011年01月21日 14:38
皆さん熱心で素晴らしいできばえですね。いよいよ国際キルトフェスティバル開幕して、ドーム行き間近になりましたね。皆さん楽しみにされてることでしょう。賑やかで楽しい旅になりますね。私、ひと足お先に明日行って来ます。ママンさんが行かれる日に都合つかず残念ですが、じっくり鑑賞して来たいと思います。
2011年01月23日 10:48
べべコママさん
ありがとうございます。
ほんとに皆さん一生懸命で、もっと力を抜いてゆっくりと思っていますが、先が短いので、っていうんですよ(^o^)丿
このお返事を書いている今東京国際キルトフェスティバルを拝見しているわけですね。
2011年01月25日 20:38
今頃は都内でお食事も終わり、皆さんキルトフェスの興奮冷めやらず・・ってところでしょうか? みなさんのサンプラー、どれをとってもみんなステキですね~!1枚ずつじっくり見つめてしまいました。 今年も仕事や習い事、用事などでうまく時間が取れずフェスには行けそうもないですが、ここで素晴らしい作品を見せていただき、会場にいるつもりになっています。 気をつけてお帰りくださいね。
2011年01月28日 08:12
mintさん
おはようございます~~
行って来ました。
会場では、百恵ちゃんのコーナーがすごい人でしたね。
作品はひとつひとつが大作ばかりで圧倒されます。
無事皆で楽しい旅が出来ました。
これからの作品作りも参考になると思いました。

この記事へのトラックバック