弥生・・・・3月     &   ママン達のパッチワーク例会(第18回)


弥生3月・・・

昔々、高校の同級生に<弥生ちゃん>という素敵な女の子がいたなぁ~
なんて思い出していると・・・卒業してもう50年近い高校から、<創立110周年の記念行事の寄付>の封書が届きました。
こういうのって考えてしまいますねぇ~~でも寄付しなくっちゃあいけないよねぇ。

卒業して30年の節目には同窓会があり、500名の同窓生のうち、半数以上が出席したっけなぁ~

時代とともに歴史は変わり、創立時高等女学校だった母校は、今年初めての男子生徒の卒業生を送るそうです。
来年は卒業50年・・・また同窓会があるのかなぁ~~


さて、ママン達のパッチワークサークルの18回目の例会が2・28ありました。
もう直ぐ丸一年になります・・・
20センチのサンプラー12枚をつないだタペストリーも2人の新人さんを除く全員が3枚とじが終わり、キルティングに入りました。
キルティングは難しい。こつをしっかりつかむまでは、きれいな縫い目をそろえることはなかなか大変です。
タペストリーの上の糸はしつけです。
3枚がしっかり動かないように、キルティングをする時に布同士がずれないようにしっかりしつけをする必要があります。
ボーダーも付いて、中々立派に出来上がってきました。
写真を撮り忘れることばかりで、半分もありませんが、拡大してごらん戴くとよく見えます。
一番目の写真のタペストリーは、ベテランMOちゃんのです。サンプラーの大きさが30センチで、ボーダーを大きく模様もつけていますので150センチくらいあります。
画像


皆が工夫してそれぞれの個性もでました。ほんとによく出来ています。
画像

画像

画像

画像


ベテランKIっちゃんのも細かいボーダーが素敵に出来ました。
中々見ごたえのあるものに仕上がってきました。すごいなぁ~
縁取りにかすり地をバイヤステープにしてうまく使ってみるのも楽しいねぇ~などど話しました。
画像



一人ひとりのサンプラーに合うキルティングを皆でお勉強しましたが、丸一日掛かりました。


この間、手バサミにロープを巻いて使い勝手がよいと御紹介しましたが、赤いのはママンのもの。白いのはきっちゃんのものです。
画像





ぜんぜん関係ありませんが・・・先々月あたりから、緊張が薄れたせいか、自覚症状のない血圧の薬を飲み忘れることがあり、ついに薬に日にちをマジックで書き込みました。
一ヶ月間実施して大変効果があるようですが・・・ついにここまでしなくっちゃあいけなくなったかと、がっくりです。


画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月01日 12:58
こんにちは~
今、私も忘れていて薬飲みました~日にち書いた方がいいかもですね(^^ゞ
サンプラー、どの方も素敵ですね~
キルティングが始まると、また見ごたえがあるようになりますね。
一番下の方は ボーダーをこんなに細かく作られているものすごいですが、曲線にされているんですね。
私も数年前に作ってたものを、この所やっと繋いでみました。
が、ボーダーの色も迷って、どんなキルティングをしようかも困ってます(-.-)
迷っていいものが出来ればいいですけどね~困った~
2011年03月02日 07:52
つれづれさん
こちらにもありがとうございます。
自覚症状がないと、薬を飲むということは大変なことなのですね~
ぼけが始まったのかと思うほど忘れます、ダディも協力して声がけしてくれます。
これが糖尿の方などの場合は、ほんと大変だろうナァっと、実感します。
パッチワークの絣でのサンプラーは、そうなんです、とってもきれいに素敵に作っています。
布を色々あわせて離れて見るといいですね。
ママンの場合はどうしても全体が中間色っぽくなってしまいますが、自分の個性でもあると思っていますので、そういう雰囲気は大事にしたいと思っています。
みこった
2011年03月02日 08:16
私が毎朝のむ血圧の薬には、裏側に曜日が印刷されてあります。
それと私も高校時代、弥生ちゃんという同級生がいました!
思わぬところで偶然の一致があると何気に嬉しかったりします
そうだ、卯月生まれというのもママン様と一緒でした
2011年03月03日 07:28
みこったさ~ん
おはようございます。
ま~お薬の裏に…それはいいですね。
健康の維持はしっかり心がけなければいけないと思いました。
弥生って名前は素敵ですよね、その漢字に意味がある名前ってうらやましかったです。ママンの場合はあんまり意味がない漢字の羅列ですから…。
そうそうみこったさ~んも4月生まれだったものね~
もうすぐ誕生日ですね~~
2011年03月03日 10:06
みんなよく頑張ってはんね~凄いな~
こんな細かく頭を使うことしてたら大丈夫ですね~
私もお薬貰ったら、細マジックで日付いれますよ~
それだったら飲み忘れも直ぐに気が付くし
ちょっとした手間ですが、ガックリくる事はないですよ~
几帳面って事だと思うんですが、
これだけはおおらかにーって訳にいきませんからねヘ(^o^)/
従姉に弥生ではなくやよ妃(やよい)が居ます。
2011年03月03日 10:19
今年ももう3月。
早いですね^^小学生の頃は一年がとても長く感じたのですが、最近はあっという間に過ぎていきます。弥生さん、素敵な名前ですね^^3月になると、他の方も弥生さんを思い出しているかもしれませんね。
2011年03月04日 07:50
nobaraさん
パッチワークを始めた頃の自分を思い出します。
布に触れ布が美しいことを知り始めた頃の自分を…
そうですねぇ~まだまだ続けて頭の活性化が出来そうです。
お薬を忘れないことがまず大切ですよねぇ~
血圧が安定すると気のゆるみが出ますね。
ま~やよ妃の妃がすごい!
いいお名前ですよね。
2011年03月04日 07:55
湖のほとりから・・・さん
ま~湖さんもですか?
ママンなど、一日一日が早すぎて大変です。
もう3月ですものね。
そうですね、弥生さん…やさしい面影が浮かんできますけれど、30歳過ぎて同姓同名の弥生さんを知りましたが…まったく反対のがっちりしっかりやさんで、
あらぁ~~っと思ったこともあります。
名前は不思議にその人に合うものですけどね・・・。
2011年03月04日 15:28
昨日今日真冬に戻ったような寒さです。もう3月なんですよね。何をしたのかも分からない内に1日が終わってしまうような、時の早さを感じています。弥生ちゃんて響きもいいですね。遠い親戚にいました。小柄で可愛い子でしたっけ。私骨密度が低くて昨年暮れからお薬処方されました。朝1回ですが、時々飲み忘れます。
2011年03月04日 17:55
藍色の美しい世界のパッチワーク。
ハサミまでが可愛いですね。
季節と共に没頭して歩まれた作品です。
2011年03月05日 08:50
べべコママさん
おはようございますぅ。
ほんとに行きつ戻りつのこのお天気と時の流れの速さと…
ついて行くのが大変です。
名前には親の思いがこめられているといいますから、弥生という名前にも沢山の意味がこめられているのでしょうね。

うわっつ!骨密度が低い!そうですか~それはやはりしっかりケアしたほうがいいですよね。
自覚症状がない分、忘れないように工夫が必要ですね~~
2011年03月05日 08:53
クロゼット☆ライターさん
おはようございますぅ。
藍の布の微妙な濃淡はいつ見ても惹かれます。
縞も日本の美学のような気がしますよね~~
毎日少しずつ進めております。
2011年03月05日 10:43
時間の経つのが早いですね。もうお雛様も終わってしまいましたもんね。春を待ちわびる嬉しい時期、蕗の薹で蕗味噌、土筆・・楽しみが増えてきますね。 高校の同窓会、私にはないんですよ。小学校、中学校は日本橋のど真ん中にあった為統廃合でなくなりましたし、高校は女子商業だったのでいつからか共学普通行校になり、挙句の果てには千葉県に姉妹校のチョー頭のいい有名学校ができた事には驚きました。 仲の良かった友達とは今年会おうと約束してるのですが、誰が仕切るのか・・・そんなことを考えていたらあっという間に1年が終わっちゃいますよね。 
2011年03月09日 08:00
mintさん
お返事大変遅くなりました。
ここのところ、また寒い毎日です。
待ち遠しいですね…春のおとずれ。

ま~そんな風に変化していきましたか、せめてお友達にはあいたいですね。
ママン達の年齢になると、毎年あえなくなる方も2人、3人となって・・・。
だから逢いたい時は自分で声がけしなくてはなんて最近は思っています。

この記事へのトラックバック