ひとつとどまればつながらない・・・・そしてつながってしまう・・・たくさんの連鎖

昨日、○○航空よりのメールが入りました。
宮城県仙台空港発の便が使えず復旧の見通しが立たないために欠航することになったとのこと。

今年の5月連休は、ダディと<広島~四国へ>の旅行を昨年から計画して少しづつお勉強していました。
飛行機は先得割引の低価格料金のものが取れて、ホテルや帰りの便も全て予約しておりました。

この度の仙台空港の被害で多分無理だろうと思っていましたが、やはりそうなってしまいました。

こうした便は本来は取り消しが出来ないもので、既に料金も振り込まれていますが、返還されるそうです。帰りの便についても、四国から伊丹空港羽田空港までですが、関連期間中のものは取り消し可能との事。

こういう状況の中ではやむをえないことと思います・・・・・・・。

こんなふうにして、たくさんの連鎖が発生し、観光地の状況も大変なことになって来ているのでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山形新幹線は完全復旧しておりません。
山形空港が大変重要な交通手段になっています。
山形市内からはバスで40分くらいかかります。

山形市内では月曜日からガソリンの発売が普通に始まるようです。
我が家の灯油はまったく供給されていませんが、幸い地震前に満タンにされていたので、絶やさず使えましたが、だんだん底をついてきました。
生協に2度ほど電話を入れましたが、まだ無理との事。
日中はなるべく使用を控えながら使っています。

水・電気は普通に使えます。

そのほかはお店には乳製品が非常に少ない。小麦粉系も・・・。
パンを焼く酵母がまったくどこにもありません。
あと2回分しかありません。
ビールが売っていないのも不思議です。
今のところ、野菜も魚も豊富になりました、ほとんど普通の生活を送ることができます。


だんだん深刻になる震災の被害者の暮らし、原発のゆくえ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山形はお天気がやっとすこしよくなってきました。
昨日は日当たりの良いお家の紅梅が咲き始めているのを見ました。

はじめて見ました。

梅の花も寒さのなか咲く時を待っていたのでしょうね・・・。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月27日 17:12
我が道後温泉もホテルの予約が次々キャンセルされています。既に予約の2割がキャンセルだそうです。そのうえにこの季節につきものの歓送迎会も全て自粛でキャンセル。そこまでやらなくてもいいような気がします。これでは日本の経済が落ち込んでしまいます。
灯油がまだなのですか。被災地を優先しているのかもしれませんね。
ビールは不思議ですねえ。これも自粛でしょうか(笑)。
2011年03月31日 20:04
ヒゲおやじさん
そちらにも影響が出ていますよね。
新幹線が不通。仙台空港も閉鎖では東北からはそちらにはなかなかいけません。
4月中旬、山形~東京全線開通が予想されていますので、それでいくらかよくなるかとは思います。
ほんとうに大変な世の中ですね。
山形県の天童温泉も99パーセントキャンセルだと今晩のニュースで出ていました。
こわいですね。
灯油まだです。買いに行けばどうにかなってきました。
金曜日来てくれる予定です、震災後はじめてです。
ビール、いまだに陳列棚にほとんどありません、どうなっているのでしょうね。

この記事へのトラックバック