春彼岸・・・・・・・      カンアオイ ・ミスミソウ ・ ザゼンソウ

           春彼岸です。

         20日・・・・二人でお墓参りに行って来ました。
         県庁の直ぐ前の小高い千歳山のふもとまで。

         今日は比較的暖かい。
              町全体がうすくくぐもっているような・・・。
          まだ山際には雪が残っています。

画像


画像

         いつもなら三々五々お墓参りの人も居るのですが、ほとんど見ません。
           お墓のある場所は高いので雪がかなり残っています。
             手前のお墓でかなり年配の杖をついた御夫婦がお参りしていました。

         白玉団子を作って持っていきました。
       どうか皆をお守りください・・・長いお参りになりました。




       お墓参りの時には年に何回か寄るお蕎麦屋さんがあります。
       いつもなら満員なのに、今日は二組だけお客さんが居ました。


       春彼岸の今頃には、このお蕎麦屋さんの庭には、なかなか見られない早春の花が咲いているはず。

       庭の雪も大分融けていましたので見えました。

                                ザゼンソウ

画像

画像



                                ミスミソウ

画像



                                 カンアオイ(ウマノスズ科)
画像


画像


画像




             ミスミソウはたった一輪でしたが、ほんとに小さなかわいい姿を見ることが出来ました。

             あたたかいひざしの春が、一日も早く来ますように・・・・・・。



追加・3月23日・・・


山形はまだ雪が降っています、今日も降りました。
零下になると、被災地の皆さんのことが思われて、辛いですね。
ニュースが入るたびに、まだまだ大変さが思われ、山形もいつどうなるのかという不安にさいなまれます。
原発の被害がやはり最大の不安ですね。
近県の被害は多方面にわたって報道され、野菜・牛乳・水など・・・。

農業県の山形ですから、そういう現実がひしひしと迫ってくるようです。

市場の商品ももまだまだ偏っていて、ないものとあるものがはっきりしています。
ガソリンもほとんど回復していません。
新幹線や高速道も完全復活していませんので、なかなか改善しません。
被災地の方、近県のかたの生活への不安はいかばかりかと、TVを見ては涙しています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年03月22日 17:51
雪解けの中に春が芽吹いているのですね。桜が咲く頃には被災地に笑顔が戻ってくれると良いのですが・・・。お風呂に入ってお布団で寝られる・・・こんなことを幸せに感じる今日この頃です。
2011年03月22日 20:48
ママン、お彼岸のお墓参りが出来て良かったですね。
我が家も息子が『谷中のお墓参り行った方がいいの?』と聞いてきましたので今は電車も間引きなどで大変だからいいんじゃない?と伝えました。
いつもはそんなことにも気が付かない子なのに・・
なんか思う所があったのかなと思いました。
小さな春・・必ずやってきてくれるはずです。
今年はいつまでも寒いのが辛いですね~~
なにより温かい春を待ってる人のところに早く来い~~
カンアオイ(ウマノスズクサ科)でしたね。
2011年03月23日 20:08
べべコママさん
ありがとうございます。
そうですね、被災地では出来ないことの日常のありがたさを再認識しています。
原発の被害ももう山形でも時間の問題でしょう…
現実は避けられませんね。しっかりと見つめながら暮らしていかなければなりませんね。
2011年03月23日 20:20
nobaraさん
こちらにもありがとうございます。
行く途中にたくさんの車がいると思えば、すべてガソリンのスタンドへ行くために並んでいる車だけです。
若者達もどこかで現実を感じているのでしょうね。

早春の花達。
nobaraさんに教えていただいたカンアオイ・今年は見ることが出来ました。

山形はまだ雪が降っています、今日も降りました。
零下になると、被災地の皆さんのことが思われて、辛いですね。
ニュースが入るたびに、まだまだ大変さが思われ、山形もいつどうなるのかという不安にさいなまれます。
原発の被害がやはり最大の不安ですね。
農業県の山形ですから、現実がひしひしと迫ってくるようです。
市場もまだまだ偏っていて、ないものとあるものがはっきりしています。
ガソリンもほとんど回復していません。
新幹線や高速道も完全復活していませんので、怖いような毎日です。
被災地の方の不安はいかばかりかと、TVを見ては涙しています。
2011年03月25日 15:35
雪も残るお彼岸でしたね。お疲れ様でした
ママンご一家がお元気おられることでホッとしました
と、言いながらも、日増しに犠牲者の数が増大し、原発事故が拡散していき、交通網もまだまだ。。哀しみと、不安が入り混じり、筆舌に言い難いです
もうすぐ本格的な春。。全てに雪が溶けるように。。祈らずにはいられません

2011年03月25日 19:57
地震お見舞いありがとうございました
こちらはライフラインも復旧し落ち着きつつあります。
昨日、開店しているガソリンスタンドがあるかどうか近所を歩きまわったのですが、歩いている途中で地元の人が使う小さな集会所までが避難所になっていて何だか悲しい気持ちになりました。
山形では福島からの大勢の避難者がお世話になっています。
本当に有難いことです。
皆で力を合わせ少しずつ前に進みたいですね。
2011年03月26日 20:15
コケ魔女さん
ありがとうございます。
家族全員元気でおります。
春休みで3食こうして食べられることをありがたく思います。
村ごと町ごと集団で移らなければならない人、地元で残っていてもその日食べられるものがない人など余りに過酷な状況で頭が飽和状態です。
高濃度な放射能が何を意味するのか・・・。

何にも出来ないのに睡眠不足や病気になっていられないと思う気持ちで日々過ごしています。
拡散していく被害の大きさに関東地区もさらされていますね。
2011年03月26日 20:23
せんこさん
お元気でよかったです。
ほんとですね。被災者の数があまりに多くて、それにまた原発の追い討ちで本当に大変ですね。
山形は幸い落ち着いています。
県知事も今日は受け入れ態勢をもっと整えて待っていますといっています。
ガソリンも月曜日から普通に販売が実施されるという宣伝も出ました。
せんこさん、頑張ってくださいね。そして、御兄弟の方の一日も早い復興をお祈りします。

この記事へのトラックバック