庭の花・・クリスマスローズ・沈丁花&ママン達の<パッチワーク○○> そしてママンの誕生日

温かい日差しが2~3日続いて、庭のクリスマスローズも咲きました。

沈丁花もぽつぽつ咲き始めました。ヒマラヤユキノシタも咲きました。

画像画像画像

レンギョウもつぼみを膨らませました。

画像


さて、11日はママン達の<パッチワーク○○>の4月例会でした。
長年の同好会からOBサークルとして再スタートして丸一年になります。

先月総会をして新たな年度になり、こうしてみんなの顔が揃うと、それだけでうれしいですね。

サンプラーキルトのほうも皆が同じほどにキルティングが進んでいます。
画像


細かい部分まで皆で集まって参考にします。
画像

画像


新人さんも習作2つ目が完成しました。それぞれに個性的な色合いです。キルトもきれいに出来ています。

画像画像

ママンのサンプラー・・・大分出来てきました。
・・・・がもう上に2列半、周りにぐるっと一列・・・40枚ほど作らなければなりませんので、あと数ヶ月はかかるでしょう・・・。
画像



雨・・・。いつもより少し早めに切り上げて3時頃に解散しました。


その日11日はママンの誕生日でした。

夜は、家族みんなで焼肉をしたり、ケーキを食べたりして過ごしました。孫達からは肩もみをしてもらいました。

ブロ友のイタリアのみこったさ~んからうれしいプレゼントを戴きました。
また、娘はいむからもパン材料の救援物資や竹の繊維のマスクなどをもらいました。



満68歳、自分でもびっくりするほど年を重ねてしまいました。

年を重ねることが恐いというより、年々体や頭のどこかで年齢を感じさせられる症状が出始めていることが恐いですね~~。いつか人様の世話にならなければ生きていけないような老いがくるのではないか・・・。

ちょうど震災から1ヶ月目。
天災や人災が身近で起こって、自分の意思や体力ではどうにもならないたくさんの被災者がいるということ。
余震もまだまだ怖いくらいあります。
原発のレベル7という発表もありました。


時の流れに身を任せて、年をとったなぁ~~・・・・・・・なんてのんきなことを言ってはいられない・・・。

今出来ること・・・・体力・気力の向上につとめ、、自分力をアップ!!しなければ!!
なんて、気持ちだけは思っております・・・・(~_~;)















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月12日 18:32
お誕生日は昨日でしたが・・・
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】*:・'゚
・'。:お誕生日は新たな1年の始まりィー*:・'。
.....。:*今日という特別な一日が*:・'゚
....・'。:そしてこれからの毎日が
。:* ☆'素晴らしいものでありますように*☆'
‐‐。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

2泊2日で帰京しておりました。
東京の西→北→東と走り回り曾ばぁとumiの対面プロジェクトも無事に済ませてきました。肩の荷がおりました。5㎏の無洗米を息子にも手持ちしてあちこちガタガタです(-_-;)
東京に居る時も数度地震を体感しました。
3/11の時の予備室の荒れよう(CDやコミック誌が総崩れ)に
見なかった事にして封印してきました(どうしたものか…(-_-;)
せめて余震だけでもおさまって欲しいです。
被災地のお花達も咲いてきたそうですね~~
ママンの所もいっぺんに咲きましたね。
パッチワークも皆さんますますバージョンアップして頼もしい!

2011年04月12日 19:28
おめでとう御座います。
そちらの春の訪れは如何でしょうか?
仙台は今日、桜の開花宣言が出ましたが、強風吹き荒れる一日でした。
何となく今年は春を楽しめる状況には無いようです。
2011年04月12日 22:35
お誕生日おめでとうございます。
見事にお花も咲いていますね。
パッチワークへの視線も皆様真剣そのものです。
ため息の出る作品です。
制作、無理をなさらないで下さいね。
2011年04月13日 08:07
nobaraさん
いつもありがとうございます。
震災から一ヶ月という日に迎えた誕生日・・・
今年は忘れられないとしになりそうです。
ま~頑張りましたね~かわいいお孫ちゃん元気でみんなに喜びをくれたのでしょうね。
家の中もやはり震災の影響があるのですね。
あとで出来ることはもうそうした方がいいのですよ!

余震は毎日のようにありますので、震度も体感でわかるくらいです。
昨日も外まで出ました。
ヘルペスが唇に出来て、あわれな日々が続きました。
やっと直ってきましたので、心の方も春らしくなって来ましたが・・・。

2011年04月13日 08:14
suikousiyaさん
ありがとうございます。
昨日のTVでも桜の開花宣言やっていました。
ほんとうにその気持ちわかりますね。
昨年は榴ヶ岡の桜を連休に見ました。
今年も見られるはずだったのですが、仙台空港の欠便で、いけなくなってしまいました。
昔、娘が住んでいた川のほとりの桜並木を思い出します。
余震まだまだひどくて大変ですね。頑張ってください。
2011年04月13日 08:19
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
春の花がやっと庭にも咲き始めました。
この季節の花はほんとにけなげでかわいいものが多いですね。
力をいただきます。
パッチワーク、ありがとうございます。
作っていると気持ちが落ち着きます。
2011年04月16日 23:50
お誕生日おめでとうございます。
思えば私も誕生日を迎えたばかりでした。
春のお花が咲くといつもだったら心ウキウキなんですが、今年は複雑です。
素晴らしいパッチワークの作品に目を奪われています。
2011年04月17日 09:48
おめでとうございます。
華の60代を謳歌して羽ばたいて下さい。
今年もパッチワークの大作出来ましたね お見事
私も今年こそはと思いながら中々挑戦できずにいます。
落ち着いたら今年こそと?どうなることか気持ちだけは前向きです。

此の度は御心配いただき有難う御座います。
お陰様で無事に過ごして居ります。
2011年04月17日 22:11
お誕生日おめでとうございます
庭の花々も咲き出しましたね。
レンギョウも今頃は綺麗な花を咲かせているでしょうか♪
キルトも進んでいますね。
美しい模様が見えてくると嬉しいですね。
2011年04月17日 22:28

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様とりあえずhiromuさんにコメントのお返事をさせてください。
無事でお過ごしの御様子ほんとによかった、うれしくてなりません。
こせからもお体お大事にお過ごしくださいね、。
メれセージをくださったちゅー太郎さんほんとにありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

hiromuさんとほぼ同じところあたりに住んでいると思われるママンの秋田の同級生がおりまして、避難所生活をなさっているということで、昨日から秋田で同級生が集まってなんとかしたいと、相談会をして、今帰ってきたところです。
詳しくはまた。
2011年04月18日 20:18
お花にパッチワークお見事ですね、
あっ、ごめんなさい、今晩はからでした、
hiromuさんつながりで今回は色々な方とお友達になれました、
災害は出来る限り無いほうが幸せに決まっています、
もう何万人もの人達が亡くなっています、
私の身の回りにも、親族を亡くした方、友達を亡くした方、
辛い事ばかりです、しかもまだまだ先がありそうです、
でもそんな中で今回の地震は、本来人の持つ温かさ、
人への思い、つながり、そういった基本で大事な物
改めて確認させられた想いです、
最近本当の「ありがとう」を言われたり、言ったりする事が増えました、
「本当のって言うのは変かもしれませんが」、
でもそんな事すら分からなくなっていたんです、
災害はいらない物です、でもただ過ぎるのも悔しいので
本当の「ありがとう」これだけは大切な財産にして行こうと思っています。
   山形ママンさんこちらこそ ありがとうございました。
            また寄らして頂きますね、ゆっくりと。
2011年04月19日 14:26
お誕生日、おめでとうございました。素晴らしいお仲間と、作品に囲まれていつもいいわ~と思っています。 あれだけ、懲りたはずのパッチワークですが、ディアゴスティーニ社の小物作りにまたチャレンジし始めました。 それとハワイアン・キルトも徐々に。 和布小物、リボンレイなど作る作品がどんどん増えて、時間が追いつかない状態で嬉しい悲鳴です。
2011年04月25日 23:25
皆様からコメントを戴きながらお返事遅くなりまして申し訳ありません。
落ち着いてPCに向かう時間が中々とれずに過ごしております。
まずまず健康で68歳の誕生日を迎えられたことをうれしく思います。
健康がまず第一ですね。

ろこさん
hiromuさん
せんこさん
チュー太郎さん
mintさん
ありがとうございます。
ここしばらく皆様のところにもお邪魔することが出来ずにおります。
これからも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック