市民農園でジャガイモの植え付け  &  山形の新幹線事情   &  霞城公園の桜  

23日市民農園に出かけました。
草取りをしたり、ジャガイモの植え付けをしたり、ブロッコリーを植えました。
今からでも霜が降りる場合もありますので、ブロッコリーにはビニールの囲いをしました。
画像

画像



さて、この度の5月連休の旅は、もう随分前から計画していたのですが・・・震災のため仙台空港発の便が欠航となり、どうしたらいいかずうっと迷っていました。
中止しようと思っていたのですが、余震も大分おさまってきたので、新幹線に変更して出来ないかを検討していました。
でも、山形新幹線のダイヤが不定期のため指定席が連休の分が買えません。

新幹線の28日分までの指定席の発売が24日の11時にあるというのでその一時間位前に出かけました。
山形駅に着いた時はラッキーなことに2番目でしたが、あっというまにすごい列が出来、早く来てよかった~~っと思いました

29日の分はまだまだ発売にならないので、そうすると東京からの便が取れなくなるので、28日の夕方に山形を出発する考えて、切符を取りました。

画像




切符が取れてホッとしました。これで旅行の計画も決定しました。
今年は広島~四国に渡ります。


小雨の中、駅から霞城公園を歩いて帰りました。桜は五分咲きとなり、雨に濡れてなお美しい。

しかし、遊歩道が完全整備され、どうも情緒がなくていやだなぁ~~

画像




画像


画像

画像

画像


画像

画像


画像




雑草も小雨に濡れながらかわいい。

画像

画像

画像

画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みこった
2011年04月26日 05:30
霞城公園の桜、懐かしさと美しさ、郷愁など諸々の思いが混ざり合って
涙がでました。1つ前の秋田のお母様を訪ねた件に自分を重ね合わせた
せいもあるかもしれません。最後に満開の桜を見たのがいつだったかを
思い出せないほどですので、日本人としての血が騒ぐ(笑)のかも…。
2011年04月26日 19:22
霞城公園の桜、見事です。
いまが見頃ですね~
今年は思いがけずマイパークの桜見られました。
どこに何があると判るとあんしんして歩き回れますね~
①キバナノアマナ(黄花の甘菜)ユリ科
②ノジスミレ(野路菫)スミレ科→ヒメスミレと悩んでいます。
③ホトケノザ〔仏の座)シソ科
④アリアケスミレ(有明菫)スミレ科 かしら?
スミレは関わりたくない領域ですが・・・
写真から見える情報でくぐってみるとそうなるような?

広島~四国の旅が楽しいものになりますように<(_ _)>
2011年04月27日 15:14
いつもながらに見事な桜ですね。こちらはもうすっかり葉桜です。
切符が取れてよかったですね。四国はどちらを回られますか?
こちらも次々とイベントが中止になり、すっかり自粛ムードです。
こういうときこそ元気に盛り上げないといけないのですけどねえ。困ったものです。
2011年04月28日 08:21
みこったさ~ん
この間はお電話や贈り物をありがとうございます。
訪問できずに過ごしております。
御実家の皆さんのことを心配なさって大変でしたね。
小雨の桜はなにかしっとりとして、晴天の桜とも一味違って悲しいくらい美しかったです。

この連休が最高でしょう。
今年は遅いです。
この時季に日本に来ることはなかなか難しいのでしょうね。
ママンも実家にはサツキの花が満開のときに帰りたいのですが(兄がサツキを100鉢以上作っているので)、ほとんど出来ません。
ねぇ、いつか満開の桜の時に来てね!!
2011年04月28日 08:24
nobaraさん
こちらにも有難うございます。
雨に濡れた桜や小さい花達はまた一段といとおしい感じがしました。
ホトケノザの色が雨の中で特にかわいかったです。
<マイパーク>の桜が見られてよかったですね~~
はい、元気で行ってきます~~nobaraさんもね。
2011年04月28日 08:52
ヒゲおやじさん
いつもありがとうございます。
ヒゲおやじさんのブログ拝見してはいるのですが、コメントをなかなかお入れできません。
アクセスランキング、すごいですね。
畑のほうも順調に・・・美しい限りです・。
連休前にしたほうがよいと思われる畑の仕事も一応済ませました。

四国・・・旅行は、28日新大阪で一泊してから広島1・松山2・高知1・徳島2と7泊8日です。

ヒゲおやじさんの松山は2泊します。
一泊目は夜かなり遅い時間(23時)に着き、泊まるだけという感じです。
次の日は、主に松山城や公園、砥部あたりを中心にフリーで動きたいと思っております。
欲張って、移動時間がかなり大きくて駆け足状態かな?っと思っておりますが楽しみにしております。

今日この後、夕方17時に新幹線に乗ります。





この記事へのトラックバック