11’5月連休二人旅・・・その7最終日  徳島から羽田 ~ 東京から山形へ

最後の最後の一日になってしまいました。
いつもの東○インの朝食をごちそうになって、さ~帰りましょう~~8;30出発
バスで空港までは30分くらいです。
飛行機は11:30ですから時間がありますので、駅の観光特産品の売り場で、徳島の名産品を何点か買って発送しました。
タルト、柚子ポン、海草、けんぴ、焼酎などなど・・・

ローカルバスで昨日のフリーバス券で空港まで行きました。(お得!)

お天気は曇りで、あたりは白い闇でした。羽田までは一時間ちょっとで着きました。

ふと、ダディが気がついて、東京の新観光名所になっていると言う空港を見て行こうよっと言うことになりました。・・・

その通りで、飛行機に乗る方ばかりでなく、遊びにきている方でいっぱい!
遠くにタワービルが見えます。

なるほど、すごい人ですねぇ。こどもの日の行事もあり、子どもづれの方もたくさんおります。

でもその前に・・・ぃ おなかが空いてきました・・・お昼は黒長兵衛というところで牛タンあぶり・黒豚定職をたべながら生ビールで一杯!すごくおいしいところでした。

たくさん見るつもりでしたが・・・ま~いいっかあ。

さ~山形へ帰りましょう~~東京駅に着きました。

新幹線の指定席は買っていませんでしたので緑の窓口で聞いたら、夜遅いのしか指定席は空いていないとの事。
じゃあ、並びましょうということで、次の新幹線の自由席のホームに並び、無事座ることが出来ました。

疲れきって二人ともグーグーかと思ったのですが、どうしてどうして元気元気!
楽しかった旅行の行程を復習しながらまたビールを一杯!

なつかしの我が家に着いたのは19;00でした。
この日は4936歩・・・・。

この旅の総歩数は七泊八日で99428歩でした!   (^o^)丿

今日はどこへ行ってどこでなにを見て、なにを食べたか、どうだったか・・・・毎日復習しながら8日間を過ごしました。

ほんとに忘れるんですよ!二人で思い出しながら、感激を共にしながら、頭に再入力しながら・・・・・・。
毎日ほぼ良いお天気で気温も最適でした。

来年はどこにしようかなぁ~~

お土産一覧です・・・。

2011年05月20日 20:02
ご無沙汰しました。旅行、お疲れさまでした。いい思い出をたくさん持って帰られたことでしょうね。新しくなった羽田、まだ混雑しているかとしり込みしてます。 羽田も息子の修学旅行(沖縄)からのお迎えに車椅子の母と行ったのが最後、2年前になります。そろそろ平日を狙って行ってこようかな。
ももたん
2011年05月21日 19:54
7泊8日の四国の旅。お疲れ様でした~。写真で四国の名勝地を楽しみました。聞いたことがない場所が沢山あって旅行には下調べがほんとに重要なんだなって思いました。それにその土地の食べ物。お酒を楽しみながらのお食事。ほんとにおいしさが伝わってきましたよ。
今の元気を維持されてたら、続きは来年のお楽しみってとこかな?
2011年05月22日 21:12
mintさん
ありがとうございます。
大変楽しい旅でした。
空港はゆっくり見るつもりで行ったのですが、お昼を美味しく食べて一杯飲んだらなんだかだるくなってしまって、ほとんど見ないで帰ってきてしまいました。
次回はゆっくり見てみたいと思います。
御無沙汰しておりますぅ。
2011年05月22日 21:25
ももた~ん
コメントありがとう。
地震のため、交通の状況が悪く、反対に長い旅になってしまいました。
いつもかなり前から下調べをして、ネットでも交通の便や地理的なことやイベント、特色なども、調べておきます。
その中から実際に行ってから選択する場合と、予約していかなければならないものとがありますので、実際に行ってみて、あっと驚くような実態にも遭遇します。
時代の移り変わりで観光も変わってきているようです。
個人で観光バスを利用する人が激減していますね。
家族で車で旅行する人と団体ツアーの観光バスが盛んで、私達のような個人旅行の仕方はなかなか大変になって来ているように思います。
旅行の概念にとらわれずに歩きたいと思いますが・・・。
来年もいけるように健康に注意しながら暮らしたいものです。

2011年05月23日 16:34
アアーーーァッ、一六タルトもあるっちゃなかね~ヘ(^o^)/
ローカルバスの2日切符、いいですね~~
しかし、旅には予習がいかに大事か・・・
その地域のサイトを見て漏れの無いようにしたいですね。
ダディの勘も冴えて、佳い二人三脚ですね(*^-゚)⌒☆
羽田の観光は、いつも時間に追われてゆっくり出来ません。
時間があると夫は休憩の特別ルームに直行して呑んでますし^^;
いつまでも健康に留意してまた次の旅も楽しみたいですねー
ブログに残ってるのでいつでも振り返って楽しめますね~
2011年05月23日 16:57
いやー、お疲れ様でした。上手に四国を旅しましたねえ。
もっと見るところは沢山あるのですけど、いいとこ取りというかさすがに上手いものです。感心しました。
砥部焼は元々生活雑器を作っていたのです。白地に青のゴスで彩色した厚手の焼き物です。割れない、熱い汁を入れても椀が熱くないなどと言われています。その当時の登り窯も本物が保存されていますよ。これがまた中が天然の釉薬でものすごく美しいのです。現在は沢山の作家さんが芸術作品を作っています。白磁、青磁も沢山ありますよ。
高知はああじゃんさんに解説してもらうといいですね。はりまや橋は笑ってしまうでしょう。下に川はないのですよ。欄干だけ作ってあるのです。
祖谷のかずら橋は、それほど高くはないのですけど、足が竦むでしょう。
ちゃんとワイヤーが張ってあるので落ちることはありません。
それにしても行く先々でよく食べてよく飲みましたねえ。お見事です。
8日間の旅。楽しかったですね。お疲れ様でした。
なにっ、疲れてない?(笑)。
2011年05月26日 22:16
nobaraさん
空港・・・結局お食事して一杯やったらほとんど見ないで帰ってきてしまいました。
今度は目的にして出かけます!
そうですね。健康ありて旅ありきですね~~
2011年05月26日 22:27
ヒゲおやじさん
ごぶさたしております~~
ほんとはぜひお会いしたかったのですが、行く寸前までどうしようか迷っておりました。
おはずかしいし~~なんだか御迷惑かナァなんて考えてしまいました。
いやぁ~~松山ってすごいところですね。
それにお城も混んでいない時間で、ゆっくりと堪能してきました。
さすがの名城ですね。
いいとこどり!!・・・どうしても次の方向を視野に入れて動きますので、深くというより見たいところにしぼって走っていくような状態です。
砥部も時間をもっと掛けたかったのですが、さらっと見て帰ってきてしまいました。
記念に買ってきたものは、砥部焼らしいのでしょうかね~よく理解しないまま買って来ましたが、毎日素敵に使っております。
はりまや橋、そうですねぇ~ちょっと笑ってしまいました。
かずら橋、ロープ見えましたけれど、ほんと怖かったです。いいところですねぇ。
はい、ほんとによく食べ、よく飲みました。
お魚がほとんどなので、もう毎日一杯食べましたが、健康には全然問題がありませんでしたよ!(~_~;)!
はい!!不思議に疲れが残りませんでした・・・あははぁ~~(~_~;)