市民農園の野菜たち・・・ &  ママンのパッチワークのボーダー

     一昨日は良いお天気でした。
   月山、葉山が美しい姿を見せてくれました。

画像

画像


ダディが出かける前に畑に行こうよ!!といいますので行ってきました。
野菜が著しい成長を遂げております。

ナス・きゅうり・・・霜よけのカバーも数日前にははずしました。ほとんどダディが作業していま~~す((~_~;)

画像


トマトも花がたくさん咲いてきました。

画像


これはツルムラサキ、ゆでて食べますが、少しぬめりがあります、からし醤油で食べるとお酒の肴にいいです。
画像


これはゴーヤで~す。採りたてはやわらかさがちがいます。
画像


そして、手前がピーマン、奥がシシトウです。たくさんなります。
画像


そして、そして2本立てにしたじゃがいもで~~す。
今年はきれいに成長しています。楽しみですね~
画像



ブロッコリーです。もう直ぐ収穫できます。楽しみ。
画像


タマネギさ~んです。たくさんあります。約300個くらい!!
画像


もう食べられるのもありますが・・食べようよって言うと、ダディがまだまだ!!っと言って許可が出ませ~~ん。
画像


ママンのお花畑です。

画像



フェンネルです。

画像


レモンバームです。
画像

セージです。
画像

ミニカーネーションです。
画像


サクラタデで~す。咲くのが楽しみです。
画像





さて、ママンのパッチワークも中々ボーダーが決まりませんでしたが、思索・試作をしましてこんなふうに決めました。

どこかいつもと同じで平凡ですが、やはり自分らしさがいいかなぁっと思っています。
ハウスの屋根のような形の薄い藍の縞模様の方は・・・、パッチワークサークルの方から戴いた昔の<合羽~からげ~て>っという歌に出てくるあの時代物の合羽の表地に使われていた縞です。
大変すばらしい色で、一枚を戴いて使ってみたらとても相性がよく、もう2枚無理を言って分けていただいたものです。
その彼女いわく・・・布に使えるようにするまでの作業があまりにも大変で、真綿と汚れと今までに経験したことのない作業で、古布のありがたみが大変身にしみてわかったそうです。
すこしそれよりもはっきりしている方のママンの縞は模様の幅も同じに出来ているものですから、ぴったり来るのですね。

茶色に見えるのも、やはりそれ以上に古い細かい1ミリくらいの縞模様です。
小さな四角の中の型染めは・・・亡きパッチワークの先生と二人で分けて買い求めたすばらしい文様と色なんです。
こんな生地を使っているだけで幸せ一杯で作るのが楽しくなってしまいます。(完成品の作品の出来とは関係なく・・・(~_~;) )
とは言っても、今から40枚もこのハウス(ひとつが15センチ四方)を作り続けるかと思うと・・・まだまだ先は長いなぁ~~

画像



四方にぐるりとボーダーがつきます。色は部分的に若干かわりますが・・・。

画像




畑のお花もたくさん咲いていました。
セージの花もシランも、あんまり一杯なので、瓶にも活けてみました。どこに飾ろうかな~~。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年05月28日 15:42
畑、いっぱい収穫できそうですね~。自宅で採れた野菜は元気になれますね! ハーブもたくさん。今まであまりにも長く付き合いすぎてきたハーブでこのマンションに来てから手抜きでお休みをしていましたが、今年から少し又力を入れようかなと考えています。 浮気性ですね。藍色のきれいなパッチワーク、目に優しい色合いです~。
2011年05月29日 22:45
これは素晴らしいですねえ。ヒゲおやじの畑より随分良くできていますよ。
玉ネギは最初のうちは倒れたものから順に収穫するといいですよ。
あとは8割くらい倒れたら全部収穫しましょう。
2011年06月01日 21:05
mintさん
こんばんわ、いつもありがとうございます。
ハーブは切ってよし、食べてよしで重宝しています。畑では成長がすごいので花もたくさん咲きます。
今日もセージの花をたくさん切ってきました。
いいですね~mintさんは資格もおありだから、もったいないです~^^
はじめてみましょうよ!
パッチワーク、やっとボーダー決まりましたので、落ち着いて縫っております。
2011年06月01日 21:06
ヒゲおやじさん
いつもありがとうございます。
今日畑に行ったら3分の一くらいが倒れてきました。もう少しで収穫ですね、ためしに食べてみましたが、おいしかったです、今のところぼうずはでておりません。

この記事へのトラックバック