旅篭町あたりの老舗 ・・・そして山形の霞城公園のニセアカシア・ユリノキの花が満開  

用事で山形メディアセンター(山形新聞社)へ出かけました。
市役所の西側に2007年に新装オープンした建物ですが、まだ内部を見たことがないので、そちらが楽しみで出かけたのですが、残念ながら一階ロビーのみの開放でまったく見ることが出来ませんでしたが、9階でのお食事が最高にながめがよくてよかったです。さすがに写真は取れませんでしたが・・・

画像


さて、2時間くらいで用事も終わりましたので、小雨ながら霞城公園を回って帰ろうと思いますぅ。


このビルの通りは七日町商店街の大通りの裏の道路になっており、老舗といわれるような有名な商店がたくさんあります。
上の写真の山新のビルの下に移っているのが<丸五そばや>

下のは<丸八やたら漬け>のお店と蔵を使ったお食事どころです。

画像

有名な仏壇やさんが2軒あります。
小嶋源五郎 ・長門屋さんです。

画像

長門屋さんは、昔から<権乃助塗り>が大好きなので茶器や菓子盆など、ママンもたくさん収集しました。

画像


スィーツの栄玉堂さんです。あんみつがおいしい~~


画像



漢方薬の百草園です。漢方ならお任せ。

画像


山形へおいでの節はぜひ散策してみてください。
ここで霞城公園の入り口に来ました。



山形美術館に着きました。
山形県水彩画展が開かれているようなので、入ってみました。
お知り合いの御夫妻の絵がありました。
水彩でもここまで描けるのねぇ~~っと無知ぶりを再認識してしまいました、すばらしい~~。
雨にけぶる緑が美しいです。

画像



美術館を出ると直ぐ大手門です。
画像


橋を渡って公園の中を斜めに横断します。
県体育館の前のユリノキの花が満開です。

画像

画像


西門に向かって行くとソフトボール場のまわりにニセアカシヤの並木があり、樹齢のすばらしい太い幹が連なって見えます。
花も満開・・・雨で少し散り始めています。
画像


画像



画像


西門の門番さん・・・銀杏の木。深緑がきれい。
画像



いい雨でした・・・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年05月30日 11:51
ニセアカシアはよく繁木ですが、それにしてもこのニセアラシア並木は凄いですね。
家素晴らしいです。
百合の木はこちらでは街路樹になっているんですが、お花が咲いているのを見たことがないんですよ。切り詰めてしまうからでしょうか?
2011年06月01日 21:16
ろこさん
ありがとうございます。
ニセアカシアも河原などに生えているものはごく細いのですが、ここのものは樹齢も多分すごいのだと思います2~3人で抱えないと巻けないほどのものが10本以上ありますので素敵です。
ユリノキも高さが10メートルいじょうありますから伸び放題といってよいので、花がこぼれるように咲いています。
毎年楽しみです。やはり切るからでしょうね~~

この記事へのトラックバック