山菜 蕨の灰汁抜き ・ ミズ ・ ウド そして今年初の野菜の収穫ブロッコリー(^o^)丿

若ママの実家から今年も山菜を戴きました~~
持ち山に毎週のように出かけて採ってくるようですので、戴いてもう3回目ですぅ。
ママがさっそく蕨の灰汁抜きをしてくれました。
ほだを手で取って、ホウロウのバットに並べてあくを満遍なく振りかけて上から熱湯を十分注ぎいれます。
蕨が出ないように、お皿をかぶせておきます。

画像


一晩置いて、朝、水で十分流して、さっと湯がいてしょうが醤油で戴きました。


画像



ミズは葉っぱを手でしごいて取り、よく洗ってから、お湯に重曹を5グラムくらい入れてゆでます。
そのままゆでるときは、ミズの皮をむくとよいでしょう。皮の繊維が残りますので。

画像


きれいな緑になり、しゃきしゃきしておいしい~~おひたしになります。
食べ残したものは、少々の塩で漬物にしました。

画像


ウドはママのお父さんが山に小屋を作って植えているらしい~
太くて柔らかくすばらしい香りで、生で皮をむき、梅干しと味噌を混ぜて作った梅味噌を付けて食べました~^^
これはおいしい~~太さが5センチ近くもあります。

画像



さて、ダディが初収穫物、ブロッコリーを散歩しながらたずさえて来ましたので・・・これも早速ゆでていただきました。
おいしい~~の言葉で、夕食の一杯が格段においしそうでしたよ!



画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年06月01日 21:18
目黒のおじいちゃ~ん
御無沙汰しております~~たくさん戴いてうれしいです。
ほんと、旬のものは美味しさが違います~大事に食べています。
2011年06月02日 14:27
旬の山菜から元気をたくさんいただけますね。こちらでは野蕗が出回りました。2週間ほど前に頂いた野蕗もキャラブキにして美味しく食べました。そろそろこちらでは山菜はスーパーで買わないと手に入らない時期となりました。
2011年06月02日 21:56
後の処理もチャントなさって素晴らしいです。
若ママのご実家は山菜の宝庫なんですね~
それとて一つづつ、収穫なさったのでしょうから
有難く戴く事が恩返しですね~~
今の住まいはリヤカーのおじさん達が届けて下さって
茹でたばかりのホテイチクとかハチクとか・・
二人分に足りるくらい買って季節の物を戴いています。
ミズ、美味しそうですね~♪
2011年06月21日 07:51
mintさん
コメントのお返事大変遅くなりました^^~~
そちらでもキャラブキというのですね。大好きです。
蕨や孟宗はそろそろ終わりですね。
2011年06月21日 07:54
nobaraさん
お返事大変遅くなりました。
そうなんですぅ。
山を買ってからは毎年山菜や野菜をたっぷり戴くのでほんとにありがたいんですよ。
塩漬けにもしています。
ああ~あそこの商店街のところでね!助かりますね。
ホテイチクやハチクってどんなのかなぁ~~

この記事へのトラックバック