11’5月連休二人旅・・・その4高知城<龍馬ふるさと博号>で牧野植物園・桂浜etc・・・(5/2)

松山市大街道 8:16発~ 伊予鉄バス ホエールエクスプレス号で 高知10:43着 約2時間30分

昨日は高速バスのバス停や予約切符の受け取りなどを松山市内で下調べをしておりましたので、順調に高速バスに乗り、高知に着きました。

旅に出てもう5日目です。だんだん残り少なくなってきて惜しいなぁ。
四万十川もいいなぁっと思っていましたが、次の日程を考えるとロスが多くて無理!次回にしましよう。
今晩は高知に一泊します。

今日は13;40から18;20まで高知 <龍馬ふるさと博号>という観光バスに乗ります。

高知城はコースでは車窓より眺めるだけになっていますので、早速行って見ることにしました。

お天気もよく、お散歩には好適な日和。
途中ではりまや橋を見ました。ここも車窓より眺めるだけですから・・・。
ま~小さい橋・・・観光用に回りも整備されてきているようですが・・・




画像画像




さ~お城が見えてきました。
画像


画像



しかし、数日の疲れで、足が思うように動きません。
お城は高い丘の上・・・のぼりの階段も坂も急なこと!!お尻を押してもらいながらやっとこさ登りました~~。

画像


小さいけれど、なかなかおもむきのあるお城でした。

画像




帰りは疲れ果てて、初めてタクシーに乗りました。
駅前の近くにうどんやさんがありましたので、お昼は<さぬきうどん>を食べましょう~~
讃岐うどんて香川県でしょう~~が、まあいいじゃあない?香川には今回は行かないんだしぃ~~

山形の讃岐うどんと変わらなかったねぇ~~残念、今度は香川で食うぞう~~

画像



そんなこんなで観光バスの時間となりました。

駅前で乗り込んだお客様は合計4名!
今日はこれでも多いのですって!  ええっつなんで?
ネットでもこのバスの検索がなかなか出てこなくって、高知には定期観光バスはないのかと思ったくらいですから・・・アピール不足でしょう~~!!
四万十川の方はあるようですが・・・・龍馬さんも時の流れには逆らえないのでしょうか?・・・・・

東京からおいでの御夫婦・・・ママンたちと同い年くらいかなぁ~なんて思いながら4人でたのしみましょうね~~と出発。

高知城(車窓から)~五合山からの高知市内~四国霊場31番札所竹林寺~高知県立牧野植物園~桂浜(龍馬像)~はりまや橋~高知駅

牧野植物園・・・これは全然知らずに行きましたが・・・総面積6ha・・・6ヘクタールというのはどのくらいの広さ?
300坪の田んぼが10枚×6=60×300=18000坪?ってどのくらいの広さって言うくらい広いのですねぇ~~
標高1000メートルの高さまでまでの環境を有しているそうです。

いやあ~拾い物ですね~~植物大好きママンですから、時間一杯まで楽しく見学しました。
熱帯植物館もありました。
画像画像画像


画像画像画像


画像



山の方には何十羽というサギの仲間が見られました。


画像


画像



記念館には牧野富太郎の植物画もたくさんあり、その業績もたいへんすばらしいものなのですね。帰ってからぜひお勉強しなくっては!!
時間がなくて残念ですぅ。
ここではご一緒の御夫婦と前になり後になり、お話もしながら、楽しく過ごしました。
画像画像




桂浜の龍馬像はあまりに大きすぎて何のため?こんなに大きくしたの?っと疑問。
画像

日本一の大きさにしたかったのでしょうね・・・(~_~;)

海岸に下りてしばしゆっくりしました。
TVに出てきたあたりを眺めながら・・・・。
画像


バスを降りたのは5時20分くらい。
仲良しになった御夫妻と別れを惜しみました。また逢う日まで・・・。


一旦ホテルに帰り、シャワーを浴びて小一時間ばかりぐっすり眠りました。
夜は、バスガイドさんのお勧めのパンフレットを見て、<ひろめ市場>に行きました。
毎日が土佐の日曜市というキャッチフレーズの屋台村。


60の店舗があって、一度に500席で食べることが出来るというセルフ式市場食堂ですねぇ。

<土佐黒潮水産のあぶりがつお> 藁でその場で焼いて刺身にしたもの・・・すごく美味しかった!!
写真がありません~~カメラを忘れて行きました。
そのほかにも食べたいものを色々なお店で探してきて食べ、生ビールを飲みながら同席の土地の方や若い3人組みの男女は東北にお勤めなのだけれどお休みで帰郷した方についてきたんですって・・・
賑やかなお祭りの宵のような状態で楽しく過ごしました。


この日は午前中足が疲れて歩けなくなるかと思いましたが、意外にも午後からは調子よく14625歩、前の日と変わらないくらい歩きました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年05月19日 09:49
生まれ故郷を悪く言うのもなんですが伊予路のうどんの味はあかんですわ。
なんでやろね。うどんは香川か徳島がおすすめです。
2011年05月22日 21:07
目黒のおじいちゃ~ん
お久しぶりです。
たまたま食べたところが・・・だったのでしょう~^^
そうですか、香川は本家ですから、おいしいのでしょうね~
今回は日程が取れずいけませんでしたがまたの機会には、ぜひ楽しみにしています。
御無沙汰しておりますが、またお邪魔させていただきます。
2011年05月23日 16:06
ママンはてっきり牧野富太郎博士をリサーチして行かれたと思っていましたよ! マイパークのたてもの園が7ヘクタールですから、彼処より少しだけ小振りなんでしょうね~ヘ(^o^)/ ご覧になれて良かったです。あちらから呼んでくれたのでしょうね。植物の世界では神さまみたいな人です。多くの花の名前もつけておられますよ。牧野スミレなんてのもあります。
漏れなくてよかったぁーーさすがママンだわ~
桂浜の龍馬はんにも会うてきはったんですな~ヘ(^o^)/
かつおのたたきは土佐風でしたか・・
美味しそうです。それなら私も食べられそう(生は駄目なので)
しかし、折角のバス、勿体ないですね~PR不足ですね~
2011年05月26日 21:59
nobaraさん
またまたお返事遅くなっております~~申し訳ありません~
牧野植物園はまったく調べておりませんでしたが、そもそもはボタニカルアートみたいなものですから、もっとゆっくりと時間を掛けて見たかったですがそれでも垣間見ることが出来てうれしかったです。今からじっくり調べて見たいと思います。それにしても、さすがnobaraさんですねぇ。
約1500種?もの発見があるとか、もう神様ですねほんとに・・・。
かつおのたたき・・・土佐風かどうかはわからないのですけれど、生くささがまったくなく、ほんとにおいしかったです。
そうなの、もっと宣伝してほしいですね~
植物園ももっと皆さんに見て欲しいですね。

この記事へのトラックバック