2011蔵王クリーン作戦に参加(鴫の谷地沼あたり) 春の山野草を楽しむ

土曜日(4日)毎年恒例の山形市主催の蔵王クリーン作戦にダディと参加しました。
昨年・一昨年と雨のため中止になり、大変残念だったのですが、今年は晴天!
OB仲間10人と共に企業の100人のグループとして蔵王中央ロープウエイ駐車場に集合しました。
画像


 2008年のはこちら 
時季はまったく同じなのに、標高の差がかなりありますので、植物の違いがはっきり判ります。

さ~蔵王の植物や木々の説明をしてくださる山岳会の方を先頭に出発!



今年は雪が多く、山の上の方はまだ雪もあるし。倒木などが多く、危険との事で、今回は蔵王温泉より下の
鴫(しぎ)の谷地沼を巡るコースとか。
お初のところなのでわくわくです。

バスターミナルの脇から下りました。
山々は新緑から深緑へ移り始めています。

先頭の先生になるべく近く陣取って説明を聞きながら進みます。
道はほぼなだらかな整備されたところばかりですので、道端の植物がよく見られます。

画像

杉の木の幹がねじれているのが判りますか?
あっつほんとだ!!~。風や地球の引力とかいろいろ関係しているらしいですよ!・・・?本当なの?

クロモジの木です。ウルシです~^^いろいろ教えてもらいます。

ウツギです~~。
キブシです。柳です、柳の穂がなが~く伸びているので判らないねぇ~~

クルマバ草で~す。
かわいい~~いっぱい咲いています~~初お目見えですぅ!!

画像


タケシマランです~。ええっつ!どう見てもホウチャクソウですけど・・・。
画像


ヤグルマ草です。
画像



花が咲いているのがありましたが、ショウマのような感じでしたね。

途中一生懸命ゴミを拾っているのは、会社の新入生10人だとか、たのもしい~~

画像


チゴユリ、かわいい姿がたくさんあちこちで見られます。
画像

栃の木の花。
画像


エゾハルゼミですって。こんなに早く出てくるのですね~放してやりました。
画像


タラの芽です。おいしそう~~持って帰りたい!
画像

クルマバソウが群生していますぅ。
画像


名前聞き逃しましたがたくさん咲いていました。
画像



あれが龍山、あれが烏帽子岳・・・・わかりません~~!!
画像




そんなこんなで目的地?! 鴫(しぎ)の谷地沼に着きました。
画像


画像




画像


2グループ200人くらいで写真を撮って、しばらく休憩。
画像



ホタルカズラ・フデリンドウが咲いていました。

画像

画像


小さな新芽に虫が入るとこんな風に斑入りになってしまうそうです。
画像


ミズバショウの群生地を通って帰路に着きます。
もう大きくなって葉の大きさが6~70センチもあります。
雪解け水が流れる頃に来て見たいものです。
画像

画像


この花もたくさん咲いていました。
画像


約3時間ほどでしたが、たくさんの山の植物に癒され、ゴミ拾いのほうはどこかに忘れて楽しい時間を過ごしました。



最後は集合場所にもどり、集めたゴミを分別して解散しました。
画像


9689歩・・・
身近のこうしたすばらしい自然をもっと知り、後世に伝えたいものですね~~


帰りには上山で有名な<原口そばや>により、美味しいお蕎麦を食べました。

画像


途中、いつもお野菜をいただいてばかりの I さんの畑を見せていただきました。


ざっと拝見しても300坪はあるでしょう~~
草もきれいに取り除かれ、やさいも種類が多く、びっくりしました。

にんにくだけでも<はなにんにく><じゃんぼにんにく><あおもりにんにく>と3列もあります。
はなにんにくの茎をたくさん戴きましたが、炒めて食べると、アスパラを甘くしたようなすごいおいしいものでした。
そのほかにも<根わさび><サラダ春菊><レタス><赤カブ>などなど抱えきれないほどの野菜を戴いてかえりました。残念ながら写真を忘れました・・・。

ま~なんと幸せな一日だったことでしょう~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年06月08日 18:35
一石三鳥の催しでしたね~~
タケシマラン、左上が蕾だとしたら、違いますね~(笑)
ママンの仰有ってるホウチャクソウの蕾と思います。
タラの芽、ここまで大きくなると痛い?かも。
先日、こちらの知人に戴いたのですが棘が~~(T_T)
ミズタガラシ?ハクサンハタザオ?何でしょう~
最後のズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科ですね~
>原口そば、お店の雰囲気も佳く美味しかった事でしょう。
あららら。お蕎麦が食べたくなりましたヘ(^o^)/
2011年06月10日 22:43
結局ママンは掃除に行ったんじゃなくて写真&ハイキングだったわけ(笑)。
で、美味しいソバを食べてそれは満足でしたでしょう(笑)。
でも、素晴らしい自然ですね。これを残さなくては、ですね。
2011年06月15日 20:38
nobaraさん
そうですよね、ホウチャクソウだと思います。指導の先生がママンの指差す方向を見間違ったのだと思います。
次のは両方とも検索してみましたが、若干違うようです。
ズダヤクシュも・・なかなか特徴が写せておりませんので、むずかしいですよね~ほんとにありがとうございます。
2011年06月15日 20:41
ヒゲおやじさん
そうなんですぅ、まったく困ったものです・・・ウシシ(~_~;)
毎年楽しみです。
こんなことでもなければ、この年ではなかなか蔵王へは行けませんから、自然も楽しめますし、こちらが目的です(^o^)丿
いいところは、若い人たちにも知って欲しいですね。

この記事へのトラックバック