旬・・・いちご~ & 山形の<だし> & 霞城公園のカモさんは~~?

水曜日、若ままの実家から沢山いちごをいただきました。
少しすっぱいけれど、ほんとの地物~~っと言う感じで美味しく戴きましたぁ~
S君がきれいに洗っています。
フルーチェや、ミルクをかけて食べました。  おいしかったね。
画像

画像




もうひとつ、旬のもの・・・・・山形ではこの季節、野菜が採れ始めると<だし>を作ります。
               

作り方は・・・・・
             ナス・きゅうり・小ネギ・みょうがの芽(みょうがは未だ採れません)新生姜・青しそ
             その他、自家野菜を全てみじん切りします。
             納豆昆布・・・大匙一杯を水で洗って、うわ水を捨てます。
             だしつゆで味を整えて野菜と混ぜます。
ご飯にかけてよし、冷奴によし、食欲増進、最高に美味しいですよ。


画像




さてさて、もう霞城公園のお堀ではカモの赤ちゃんが生まれているらしいので、お散歩がてら見学に行って来ました。

でも、今日は会えませんでした。東西南北見ましたが、見ることが出来ませんでした・・・・残念。
画像
>



ホタルブクロ・・・八重ですねぇ。誰かが植えたものですね。珍しい。
画像




画像


公園の南門から山形駅西口までは一直線です。
今はヤマボウシが満開です。


画像


紫陽花が雑草の間から見えます。
未だ色がありません・・・。もう一雨欲しいところですね。
画像

画像



深緑が重たいほどに重なって、野外音楽堂の広場は・・・・涼しげです~~
画像


音楽堂の東側の車道には丈15M以上はある巨大なポプラ並木があります。東から北へ10本はあるでしょう。

画像



画像


音楽堂の両横にはヤマボウシの大木が真っ白になって見えます。




画像

城北の石垣です。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みこった
2011年06月18日 06:54
だし、なつかしい~! 日本に帰る11月には食べられない
のが悲しいです・・・。いちごはイタリアでは
もっぱらお砂糖&レモン汁で混ぜて食べることが多いです。
ぜひ1度お試しを!
2011年06月18日 21:50
大きな真っ赤ないちご美味しそうです。
だしは色々につかえそうですね~。
お野菜が採れ出したら作ってみたいです。♪
ポプラやヤマボウシ見事ですね。
山形に行ってみたいです。
2011年06月18日 21:55
ヤマボウシ雪を被ったみたいに真っ白で見事ですね。八重のホタルブクロ初めてみました。「だし」これも初めてです。夏バテに効きそうですね。
2011年06月18日 22:33
うわー、美味しそうなイチゴ。綺麗ですねえ。
だし? これは見たこともない食べ物です。こちらには存在しません。
何か涼しげで、夏向きの食品でしょうか。
ヤマボウシが雪化粧のような。
2011年06月21日 08:06
みこったさ~ん
御無沙汰しております。
だし!なつかしいでしょう?
季節の野菜を生でこんな風にしていただくのは山形にお嫁さんに来てからです。
ほう~~いちごに砂糖とレモンですか。
今度やってみます。
11月に山形へいらっしゃるのですね~~楽しみですね~
またぜひお寄りくださいね。
先般は山形のおうちの方においしいものを頂戴いたしまして有難うございました~~
2011年06月21日 08:10
ほたるさん御無沙汰しております~~
ほたるさんのお宅のようにお野菜沢山作っている方はぜひ、お試しください。
刻み昆布はどこでも売っていますのでお酒のつまみにもぴったりです。
山形ぜひおいでください。ご案内しますよ。
2011年06月21日 08:16
べべコママさん
これは園芸種なのかもしれませんね。
お堀のそばに誰かが植えたもののようですから。
だしは季節にぴったりの食欲増進剤ですねぇ。
駅西通りは全部ヤマボウシで、今は真っ白です。秋には実が真っ赤に実ります。
2011年06月21日 08:19
ヒゲおやじさん
野菜作りをなさっているお宅では簡単につくれますし、健康にもよいし、ビールのお供にもグー~~ですよ。
ぜひ、お試しを・・・納豆昆布は市販されています。
ヤマボウシは真っ白に見えますね~

この記事へのトラックバック