市民農園のじゃがいもでコロッケを & 紫蘇味噌巻き揚げも & 市民プールへ・・・豪雨に

2~3日前、ダディがじゃがいものためし掘りをしました。
大きいものもありますが、まだもったいないので数株で止めてきたそうです。

画像


早速コロッケを作りました。
今年は男爵いもを植えましたので、ほくほくでとっても美味しかったです~~!!
出来上がりの写真を撮り忘れました!!^_^;

画像


ゴーヤも採れました~~。
画像


そして、畑のママンのお花畑の部分の草取りになかなか行かないので、そこだけ草ぼうぼうです。
そこに種がこぼれて今年は沢山の青紫蘇が育っています ^_^;
お陰で?!ダディが畑でなにか収穫する時は必ず2~3本紫蘇を採って来てくれます。

そこで、紫蘇味噌揚げを作りました。

画像


フライパンを火にかけます。弱火。

味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ2     これらを弱火で溶きながら、小麦粉を入れながら丁寧に練ります。
小麦粉・・大さじ3    

火からおろして冷まし、洗って拭いておいた青紫蘇の葉っぱに1センチ幅くらいにのせてくるくると包み、爪楊枝で刺します。この分量で12~3本出来ました。

油を温め、天ぷらよりも弱めの温度で揚げます。直ぐ焦げやすいので、弱火でゆっくり、ぱりっとするまで。
今回は少し焦げました。

作り方は色々あるようですので参考になさる場合はインターネットで調べてからの方がいいかもしれません~~^_^;


さてさて今日は・・・また暑い日が戻って来ました。そして・・・夏休みも始まりました。

午後、T君は学校の水泳の強化練習で出かけ・・・残された退屈なS君。

あせもで苦しむママンは、S君を誘って市民プールジャバへ出かけました。
ジャバには沢山の温泉がありますので、遊びながら泳いだり温泉に浸かったり出来ますので、とても楽しくリラックスできます。

4時頃まで泳いでいたのですが、すばらしい雷と豪雨になり、外プールは使用禁止になってしまい、室内の温泉に浸かり、4時半過ぎ着替えて帰ることにしました。
しかし、ものすごい豪雨で、車に戻れません。
しばらく雨が上がるのを待ちましたが、晴れそうにありませんので、バスタオルをかぶって駐車場まで二人で走りました。

いやあ~~豪雨って言うのを実感しましたねぇ~
雨がバケツをひっくりかえしたような状態で、車を走らせるとはねが車の高さくらいに飛び散ります。

20~30キロ走行で帰りました。途中の道路は洪水のように雨水が流れています。
文翔館も見えないほどでした。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年07月25日 23:51
ママンさん こんばんは。
夏休みが始ってママンさんも何かと忙しくなりますね。
お孫さんと一緒のプールは楽しいだろうなあ♪
でも帰りは怖い思いしたのですね。本当にこのところのお天気はどうなっているんでしょう!変化が激しすぎますよね。無事にお家に帰れて良かったわ。
我が家の弱虫次男(ポポ)もこのところ雷の気配を感じるのか夜中にオロオロしだし、おかげで寝不足続きです(泣)。
シソ巻き、美味しいのよね。ビールが欲しくなりますぅ(笑)
みこった
2011年07月26日 07:56
こちらイタリアも異常気象が続いています。昨日は
標高1800mにある湖のほとりに泊まったのですが、
朝起きたら何と雪が降っていました! その後雨に
変わったので、何とか下界に下りてこれましたが、
ヒヤヒヤモノでした・・・
コロッケもしそまきも美味しそう過ぎます~!やっぱりですよね!
2011年07月28日 13:17
けっこちゃーん
このところほんとに雷が多いですね。
ポポちゃんは雷に反応するんですね~
プールに入っている時も2度屋内避難指示がありました。
今日は学校のプールは中止になりました。
夏休みは、普段より長い時間孫達と係わりますので、時間とにらめっこです。
2011年07月28日 13:20
みこったさ~ん
ほんとですねぇ。
山形も雷と豪雨が結構今年は多いです。
1800メートルでは雪も降りますよねぇ~~
気温の変化についていくのは大変でしょうね。
最近はなんでもおいしくてビールでやっちゃいますので、夏痩せする暇がありません。
コロコロですぅ^_^;
ももたん
2011年07月28日 19:45
 夏野菜の収穫時期になりましたね。自分の手で育てた野菜はまた格別においしいものね。コロッケのおいしそうなこと。外がパリっとしてて中はホクホクの感触が伝わってきます。私は節電にあやかってゴーヤと朝顔の花でエコカーテンに挑戦しました。5本植えたゴーヤは1本のみ実をつけ、残りは花がすぐに落ちてしまいます。葉も根元に近い方がまばらです。すけすけのカーテンですが葉が風にそよいでいるとなんとなく涼しさを感じるから今年はこれで良しとしましょう。芽の摘み方、受粉、8月になると花が沢山咲くことなど、あとでわかりました。夕食時、初めて収穫したゴーヤをチャンプル風にして食べました。おいしかったよ。
2011年07月28日 19:50
何とも食欲をそそるお料理ですね~~
シソが大好きなのでそのままでもバリバリとヘ(^o^)/
夏休みになってご多忙でしょうね~~
この頃の雨は熱帯のスコールみたいになりましたね。
引っ越してきてからはこちらもさほど降りません。
住宅探しの頃は九州道も通行止めになるほどの雨の日々でしたが。
毎日、チャリでスポーツクラブ通いしています。
逃げ場がない街道筋を走りますのでタオルを巻いて
何て格好~って自分で笑いながら走っています。
少し体重が落ちました。(*^-゚)⌒☆
2011年07月30日 10:56
ももた~ん
おはようございますぅっと言う時間でもないのですが・・・今一段落したところです。
少ししか採れない野菜ですが、おいしさがうれしいですよね。
グリーンのエコカーテン、いいものですね~
ゴーヤも収穫してチャンプルに!我が家でも風!にしました。
今からが盛りなのね~~そうっか、納得!我が家のも最近になって花が沢山咲いてきたので。
昔、家の前の川で泳いでその後畑のきゅうりを食べたことなど思い出すね~野生児のようにきゅうりやトマトを食べたものよね~~
2011年07月30日 11:05
nobaraさん
おはようございますぅ^_^;
紫蘇巻き、少し強火すぎましたので、次回はもっと美しく青々とやりたいです。
市販のものは高いですよね~~
でも、シーズンになると、買わずにいられませんね。
あははぁ~^^想像していますぅ。
でも日焼けから身を守り、運動に励むnobaちゃんの生活はいつもこちらに励みをくれますぅ!
今日は午後から南陽市赤湯に一泊トレッキングに行ってくるんです、お天気もよくなってきましたので楽しみです、帰ったら御報告しますね!!

この記事へのトラックバック