諏訪骨董市へ & 市民プール<ジャバ>は温泉天国  S君と・・・・ 

さかのぼること一週間・・・^_^;


さ~日曜日は孫Tお兄ちゃんの県大会が天童市の山形県総合体育館でありました。

Sくんと差し入れを持って体育館に行って、午後からの試合待ちしているお兄ちゃんとママにばいばいして・・・・

毎月第一日曜日は、諏訪神社の境内で骨董市が開かれています。
ママンは最近用事が重なり、さっぱり行っておりません。先週はパッチワークサークルの方ほとんどが行って布を調達してきましたので、ママンも今日は行けそう~~っとSくんを連れて行きました。

画像

画像


あまり近くから写真も気が引けますので、遠くからパチリっと写してみました・・・。

S君が戦車の模型を見つけて欲しがりましたので、連れてきた以上は仕方ありませんので買ってあげました。
かなり古いもので、売る方も動かないと思うよっと言うのですが、S君はすっかりその気でうれしそうです。

ママンはお仲間が二人来ていましたので、布を一緒に見ました。
珍しいグリーンの布がありましたので気に入り買い求めて、S君が鯉を見るのにしばらくお付き合いして。


さ~帰りましょう~~

画像


これからS君の希望で市民プールに行くのです。

今日は(7月3日)市民プール無料開放の日です・・・^_^; 本当は人がすごいので普通の日でよかったのですが・・・

なにしろ、ママはおにいちゃんのほうに付いて行っているし、パパはまだ海外出張から帰ってきていませんし、ダディはゴルフで、しかたがない、ママンがおともで行くしかないのですねぇ~~

ちょうど12時。今日は総入れ替えで、開場は2時!  ええっつ!!おいおい!2時間も待てというのかい?

でもS君は帰りたくありません。
係りの方が、午前中は1700人の方が入場しました。午後からはもっと入るでしょう~~ですって。

もう帰りたい!! (ママン)
いや!絶対待つ!! (S君)

仕方ありません、外の遊園地で遊ぶS君を日陰のベンチで2時間も見て、やっと入場となりました。

芋の子を洗うようだとはこのこと。!!!


しかし、市民プールは大変設備がよく、室内温水プール、波が打ち寄せる外プール、スロープ、断崖から落ちる滝プールがあります。それもけっこう大きいものばかりですから1700人もいても大丈夫なのですねぇ~~

                   市民プールについてはこちら 


その他に室内に温泉が沢山あるのです。円形・ジャグジー2個・打たせ湯・枕湯・・・ぬるめ湯などなど・・・
さすが温泉天国山形でしょう??!!

外にもま~るい温泉、冷た~~い滝プールのあとは直ぐ脇にあるこのプールで体を温め、また冷たい打たせ滝で遊んだりと、子どもだけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるのです。

だからなんだかんだ言っても、ママンもここのプールは大好きです。
中々こられませんが、S君のおかげで半日3時間あまりをゆっくり楽しみました。

途中で中のレストランで水着のままお食事も取れます。
二人でラーメンを食べました。

楽しかったねぇ~~
また来ようねぇ~~ ・・・・ 
最後の時間間際には温泉に浸かり、温泉シャワーで体や頭を洗い流して着替えます。 


 というわけで、今日10日日曜日は、ママが二人を連れてプールに出かけました。


ママンはここ数日は暇を見つけてはキルトに精出しております。
暑い毎日だから、綿入りのキルトはこの季節結構きついのですが、・・・頑張っております・・・(~_~;)
一個一個のサンプラーに合うキルトを考えたり、枠はどうしたらいいかとか~~中々はかどりません。
現在5分の一位出来た所でしょうか・・・。


画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月10日 22:33
あら、ということはママンも泳いだ? いやー、ヒゲおやじも毎年孫と一緒にプールに行くのですけど、全く泳げないので自分でビックリですよ。昔はカッパと言われていたのにねえ。もうちょっと泳げないと若に負けてしまいます。
2011年07月11日 00:12
うー 夏のうちに帰省したいなあ。ちぇでんげっちゃー、ジャバさ。
Ryuji
2011年07月11日 20:41
山形ママンさん、お久し振りです。
暑い毎日が続きます、東北も梅雨明けのようですね。
大変厚かましいお願いですが、来週早々に月山弥陀ヶ原から蔵王に出掛ける
予定です。2泊3日です、2日目は蔵王温泉に1泊し自然の野草を撮影したいと思いますが適当な撮影場所がお分かりでしょうか、穴場を教えて頂ければ幸いです。
2011年07月11日 22:56
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
ええっつ!泳げたのに泳げなくなってしまったの?
それはびっくり!
ママンは平泳ぎと背泳ぎしか出来ません・・・。
でもS君と遊ぶ分には泳げなくても平気ですから・・^_^;
一年に一回2回はいいものですね~~
2011年07月11日 23:00
はいむぅ
ジャバはいいよ!
子どもプールも2個あるし、波のりプールは浜辺のようになっているし、ぷくたんでも十分に楽しめるよ。ぜひ実現しようね~~
温泉はほんものの温泉顔負けなくらいリラクゼーションコーナーもあるし。
2011年07月11日 23:17
Ryuji さん
しばらくです~~
うわ~~山形にお出でになるのですね。
ママンは写真の方はまったくの素人ですから穴場などは全然わかりません。
月山は歩く道々どこでも高山植物が写せますから安心ですが・・・
昨年7月に月山に登り、リフトで上がって降りたところから登り下り、全てお花畑のように咲いていました。
ブログにもアップしております。
蔵王はいつも6月始めに蔵王クリーン作戦で植物や樹木を説明を聞きながら歩きます。今年も行きました。蔵王温泉のバスターミナルの脇から降りて、鴫(しぎ)沼のほうに歩くコースがありました。これもブログにアップしております。
写真にいいかどうかは判りませんが、観松平(かんしょうだいら)や、いろは沼のコースには小さな高山植物が沢山咲いていました。
これは検索で判るかと思います。
蔵王といえばコマクサですが、お釜の付近・・・ママンは本物のコマクサをお釜の近くでは見たことはありませんがあるようです。
参考にはなりませんでしょう~~^_^;
ママンたちも今年も7月の月山に行きたいと計画中です。


この記事へのトラックバック