今年のお盆は・・・お墓参り  & 我が家のお盆

ここ数日は猛暑日・・・・
お墓の草取り、家の前の道路の淵の草取り、庭の草取り・・・・あぁ~ああいやなことを沢山溜め込んでいましたが、これ以上は延ばせません~~!


10日、ダディと二人で早朝6時に出かけて、丁寧にお掃除を済ませました。
千歳山のお墓には、ひいじいとひいばあが眠っております。お墓を作ってからもう25年になります。
大きな胡桃の木が伸びてきてお墓の下のほうに苔がついていますので、枝を強引に切りました。

12日夕方・・・(~_~;) には家の前、庭の草取りをしました。

仏様の飾り物を出したり、仏壇やお墓のお花を買ったり、お盆用の料理の材料を買ったり・・・。
さ~やっとお盆を迎えられますぅ・・・・。


12日は海外出張から息子も帰ってきました。
13日お昼近く、みんな揃ってお墓参りに行きました。

みんなの健康、安全、そして大震災の被災者の健康など、沢山お祈りしてしまいました・・・。

万松寺は千歳山のふもとですから、本堂には涼しい風も入ってきます。
お参りを済ませて庭をゆっくり歩くと、池には蓮や睡蓮が咲き、ヤモリか?サンショウウオ?が何匹か泳いでいます。

S君は大喜び!
カメラを持ち込みませんでしたので写真は撮れなかったのですが・・・。

お墓への坂道の入り口のツリバナマユミの実が今年は沢山揺れていました。
画像


画像


画像



坂下のお蕎麦屋さん<大丸屋>でげそ天と蕎麦を食べました。
大変混んでいましたが、久しぶりに食べたので美味しかったナァ~~

午後からはひいばあ(義母)の甥に当たる方がお参りにお寄りくださいました。
北海道から何十年ぶりかで、山形県人会の方達と旅行を兼ねて実家にに来たのだそうで、名前だけは良くお聞きしていた方なので、ほんとうによく来てくださったとうれしくなりました。
もう80歳を過ぎている方なのですが・・・お盆はこんなこともありますね。
御土産に昆布を沢山いただきました。長さが1M以上あります。携帯と比べてあります。
いただいた時はこれの倍の量がありました。
TVでは見たことがありますがこんな昆布は初めて!!


画像



このお盆は娘はいむやぷくたんは里帰りしませんので、ちょっと寂しくもあります。

その後、朝日町のくーちゃんちまでダディと二人で行って来ました・・・それについては次ページへ・・・


夕方、お義姉さんがお参りに来てくださったので、お茶を飲みながら久しぶりなので、近況などをお話しながらお茶を飲みました。
早速いただいた北海道の昆布をおすそ分けしました。


夜はママたちが用意してくれたしゃぶしゃぶで美味しい日本酒を飲みながら夏休みのことなど話しながらにぎやかに過ごしました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック