市民農園の収穫・・・孔雀草 & 秋桜  & 紫蘇

久しぶりに市民農園の草取りに行って来ました。
ダディの野菜の方は順調に伸びています。カメラを忘れて行きました~~。
草もきれいに取ってあります・・・忙しいのに感心だなぁ~~。

さ~ママンの担当のお花コーナーは孔雀草がこれでもかっと言うほど咲き乱れ、秋桜も最後の花を沢山つけていました。
とりあえず、草をむしり取ろうと思いましたが、孔雀草が邪魔で大変。全部刈り取ってしまいました。
今日は涼しく出かけたのが10時近かったのですが、とても気持ちがいいお天気。曇りです。

2時間ばかり草取りをしてすっかりきれいになりました。


ダディは空き地の堀おこしをしたり、なにやら肥料や石灰をまいて、タマネギ用の土作りをしました。
ゴーヤやツルムラサキのつるを全部撤去しました。ゴーヤもツルムラサキも2本づつでも沢山収穫できました。

12時頃には雨が降ってきたので、大急ぎで草をゴミ袋に詰め、収穫物を篭に入れて帰って来ました。

画像


ネギ・ゴーヤ・ピーマン・シシトウ・ナス・ツルムラサキ・ハーブセージ・紫蘇など沢山採れました。

クジャクソウはすごい量なので、玄関の外にも活けてみました。

画像




玄関のいつもの場所にも孔雀草とコスモスを沢山活けて見ました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月03日 19:33
これぞ、クジャクソウって感じですね~~~
東京の家のは東側に植えていましたが孔雀ならぬ鶉みたいでした。
とうとう乏れてしまったのでした。相性がありますねーー
最近ウズラを食べたので(骨っぽくて、大変でした(-_-;)
ネギが美味しそうです。
今、ネギを買ってきました(水前寺駅前に産直の店がある)
帰りが遅いのですき焼き風煮込みを作っています(^O^)
パン屋さんが7:00頃半額になるんです。序でにね(*^-゚)⌒☆
2011年10月03日 22:01
凄いですねぇ、孔雀草、見事、綺麗ですぅ♪
新鮮採れたて野菜もいいですねぇ。いろいろ作っているんですね。ナスもゴーヤも大好き。紫蘇もよく使います。先月友人の所から赤紫蘇たくさん貰ってきて紫蘇ジュース作りました。買った紫蘇で作ったのより味も香りも強かったように思います。
2011年10月06日 09:07
nobaraさん
すごい量でしょう?!
畑に植えるとコスモスでもハーブでも孔雀草でも大きくなる桁が違います。
土地が欲しいですねぇ~~
ネギも柔らかくて大切にたべちゃいますね。
あは!なかなかのやりくり上手ですね~
2011年10月06日 09:13
べべコママさんありがとうございます。
すごいことになっていて、全部切ってきましたので、外にも活けました。
2色ありますが、白は勢いがすごいです。
そうだ!もう一色ありますが、今から咲きます。
たった10坪ですが、やりくりして沢山の種類を作っています(ダディが)(・・;)
紫蘇ジュースいいですね~
梅酒にも少し入れて飲むと美味しいですね。

この記事へのトラックバック