< skype > なるものを始めました・・・・!?  イギリス旅行中のはいむと

 娘はいむ達 (はいむ相棒・はいむ・ぷくたんの3人)は<イギリスへと旅に出ました。約10日間くらいです。

最初はダディとママンを一緒に連れて行ってくれる計画で楽しみにしていたのですが、こちらがなかなか行く決心がつかず、また諸事情が重なり、ママン達は断念してしまいましたが・・・。

出発する前の日に、<ロジクールHDウエブカム>なるもの(すなわちウエブ用カメラ)を送ったから、実際に使ってみてねっと言われ、ハイムのほうだけPC上に画像が送られて来ました。
     skypeと言うのだそうです。
            皆さん既に利用なさっているかも知れませんね。テレビ電話?!みたいなものですね~

さて、次の日に到着しました、これがマイク付きカメラですね~
画像


早速<取説>に従いソフトウエアのインストールをしました。

なにしろママンのことですから、中身はなんじゃらほいの無我夢中!!ですけど、どうにか終わりました。
画像





画面の支持に従い、はいむに教えてもらいながらどうにか使えるようになりました。
もう出発の時間だから、現地で呼んでみるからね!っとその日は切りました。


今日24日早朝こちらからメッセージを送ってみました。すると応答あり!
画像と声が送られてきました。

今午前0時だよですって!!
日本とは7時間くらい時差があるそうです。

でも向こうの画像もみえるし、音声も聞こえるのに、ママンの方の画像は見えるけど、音声が届かないそうです。

画面でメッセージの交換が可能なので、色々やり取りをし、試行錯誤操作を試みましたが、なにしろ相手は真夜中。

画像



今晩はとりあえず寝なければ!!
宿泊の部屋の中を見る~~?っと言うので、画像で見せてもらいました。

明日は田舎の方に行くので、PCは無理だと思うのであさってあたりね!



ま~リアルタイムでイギリスのはいむと交信できるのですからすごいことだなぁ~~っと思います。
ホテルの部屋からの夜景も見えました
ぐっすり眠っているプクタンも見えました・・・(^o^)丿

午前中にPCの音声認識のほうをダディにみてもらいました。


今度はうまく通話できますように・・・・(^o^)丿



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月24日 22:55
凄いですね~!ママンさん! skype始められたのですね! 私も興味はあるものの、持っている相手を見つけることができずに、断念しています。 でもこれ以上PCに張り付いている訳にもいかないし、それよりもっと楽しいことがいっぱいなので今はいいや~・・状態なのが本音かな。
2011年10月25日 10:43
そうそう・・外国に行かれてるなら便利ですね~~
私もskype はかなり早い時期に使ったのですが・・・
国内なら必要性が感じられず(他の手段があるので)
今は、凍結状態かな・・さかんに使った事もあるのですが。
はいむさんたちがイギリスにいらっしゃるなら重宝ですね~
でも、なんでも挑戦!のママンにエールを送りまーす
はいむさんたち、楽しい旅を続けられますように。
2011年10月26日 19:30
うちも次男がカナダに留学中は、何かと活用出来ました。便利だし無料だしと、今の世の中凄い事に成りました(笑)
2011年10月28日 08:31
mintさん
ぷくたんが電話に出るのを楽しみにするように送られてきました。
今のところ音声がこちらから送れない状態なので、メッセージで対応しています。
そうですよね~~時間が…最近はなかなか時間がとれないので、訪問も出来ずにおります。
2011年10月28日 08:34
nobaraさん
今のところ片通話状態ですけれど、向こうの声は聞こえますので、楽しんでおります。
レンターカーを借りてゆっくりのんびり田舎めぐりをしているようです。
2011年10月28日 08:37
suikoushiya さん
いつもありがとうございます。
そうなんですか。使っていたのですね。ほんとに便利な世の中になりましたね。この年では中々覚えるのにたいへんですぅ~~
片通話を改善するために色々やってみますが、なかなかわかりません。
2011年10月28日 20:23
skypeですか、ママンさんの挑戦に 
ほんとに便利な世の中になりましたね。FAXが不思議なんて思ってた時代がありましたけど、今でも不思議なんですけどね(笑)。便利さについていくのが大変ですぅ。
2011年10月30日 08:06
べべコママさん
おはようございますぅ。
中身がさっぱりわかっていませんが、まずやって見よう~~ですから。
時差と言うものや同時というものに驚きをもって感じています。
2011年11月18日 12:36
こんにちは~
旅行に誘われることもですが、カメラまで送ってくださるなんて、優しいお嬢さんですね~
そんな風に新しいことが、教えてもらいながらも、必要に迫られてでもできるようになって、ドンドン世界が広がっていきますね。
我が家では娘が、やはりオーストラリアに居る友達と話をしています。
タダなんて・・全く驚きです。

この記事へのトラックバック