市民農園へタマネギの植え付け &  <skype>でイギリスのぷくたんと

さ~今日は晴天・・・市民農園への街路樹も紅葉を始めました。
画像




白菜も大分大きくなってきました。大根もかなり太くなっています。
画像

画像


JAからタマネギの苗、白300本・赤50本を買いましたので、植え付けです。

画像


二人一緒に、なかなかまとまった時間が取れませんので、今日は一日がかりです。
畑もたった10坪しかありまあせんから、空いた所を耕して作っているのが現状です。
ダディが昨日ゴルフから帰ってから、一畝だけ耕しております。
今日は早速紐を張ってタマネギの植え付け用の穴を割り箸であけます。
画像

ママンが穴をあけて植えている間に、ダディはピーマンやシシトウを抜いて耕しています。
自転車操業のようにして350本のタマネギは無事全部植え終わりました。
画像


お花畑の手入れをしたり、切ったピーマンやシシトウの枝を始末したり、9時に家を出て、途中一度家に帰ってお昼を食べてまた出かけて、3時までかかりました。

畑では今年はナスが大豊作でまだまだ収穫できます。
あとは白菜・大根が生長するまではほとんど手がかかりません。
お花畑も整理しました。
やったねぇ~~、かなり疲れました。



家について、PCをみると、娘はいむからの呼び出しが来ています。
山形は午後3時半、イギリスは朝の7時半だそうです。
プクタンが絵を数枚見せてくれました。PC画面をカメラで写したものです。
年長さんなのに、上手に特徴を捉えて絵にしています(孫ばかですかねぇ・・・^_^;)

画像


今日は雨だけれど、今からウエールズの近くの農場に行くと言っています。
蜂蜜を一杯買うんですって。
こうしていながらにして様子が見られるのですねぇ~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月28日 17:26
まるで専業農家のようじゃ~ありませんか?
凄いですね~ネギはこうやって株で植え付けるのですね~
そういえば甲府に居る頃、ほうれん草を畝買いしました。
収穫に行くのが楽しみでした。友人と・・・
一畝、かなりお高かった気がしますが、楽しかったです。
スカイプ、片方通信ですか?
でも居ながらにしてイギリスでの様子が見られて良かったですね。
これだと、帰国なさってからも楽しみですね~
ぷくたんも楽しく旅を続けていらっしゃいますね。
どうぞ、孫バカいっぱいしてあげてくださいね(*^-゚)⌒☆
2011年10月30日 08:25
nobaraさん
おはようございます。
専業農家…!ま~はずかしい。
狭い土地にいっぱい作りたくてもうパッチワークのような畑の模様でしょう?
こんな風に作っている人はあまりいません…^_^;
でも市民農園の皆さんはほんとたのしそうに上手に作っている方が多いですねぇ~~。
収穫は楽しいですものね~~
スカイプ、本当は双方向で出来るはずなのですが、いろいろPCのほうもいじってみたのですがだめでしたのでその内はいむに聞いて見たいと思います。
ママンの方はメッセージで同時通訳ですね(^o^)丿
向こうの声が聞こえますのでぷくたんの声はうれしいですね。
景色も同時に見られるといいのですが・・・。

この記事へのトラックバック