山形は初雪・・・例年の2日遅れ  昨年より13日早い・・・・?! & ママン達のパッチワーク

16日、緑町の気象台の敷地内でみぞれを観測したので、初雪と認定したそうです・・・ふ~~ん、そうか~~
ママンの周りにはふりませんでしたけれど、初雪ってこうして認定するんだぁってわかりました。
その日は、蔵王連山はシナモンをふりまいたように真っ白。


さかのぼって・・・14日(月)ママン達のパッチワークサークルの31回目の例会がありました。

習作を終わっての初めての自由作品ですから各自の思いも沢山詰まっています。

もう一段作った方がいいんじゃあないの?っとみなさんからアドバイスをもらって、10枚追加しなければならなくなったyaちゃん。2週間で10枚作ってきました。
全部縫いあわせると微妙な色の違いが出てきて、大変素敵になりました。
今度はボーダーです。(ふち周り)

画像



大変緻密な模様をよく繋いできました。

画像


ボーダーをどうすべきかみんなで寄ってたかって研究中です ^_^;・・・・!

画像


ところで、これを横にした場合どうかしら!ママンの意見で今度は横に貼ってみました。

縦と横はあらかじめ決めて作るのですが・・・出来上がった時にさらにこんなこともしてみますと、以外にその方がよかったりもします。
この方のは横にすることにして、ボーダーを決めなおしました。


画像


この方は中心部の配色をかなり悩んでいた・・・甲斐があり、とても動きのある濃淡も効いている図柄になりました。



画像


ちょっと細かいのですが、中の白や藍が飛び回っているような動きがあります。
この間は斜めにした方がいいとみんなでアドバイスしたのですが、まとまってみるとまた普通の置き方の方が動きがよいということでこんな風になりました。

画像



サンプラーに取り組んでいる一年生で~す。個性的ですね~
画像



上級生のMOちゃんの作品。もうキルトに入りましたので、みんなで集まってお勉強中です。

画像


上級生のKIちゃんの作品もボーダーに入りました。色と細い線をかすかに入れて決めます。
古典的な柄が面白い作品です。

画像


さ~ママンの作品も貼って見ました。この間のままですが・・・大分出来てきました。
今月中には四角になるようにしたいものです。


画像



今日はもう18日です、ぬける様な良いお天気です。
生協の屋上から月山がほとんどふもとまで真っ白に輝いていました・・・。
こんな時に限ってカメラを持っていかないんですよねぇ~~^_^; ぐやじい~~

明日からはまたお天気が悪くなるようです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年11月18日 22:47
今晩は。やっぱり蔵王も月山も雪化粧ですか・・カメラ持って行かれなかったんですね・・残念!でも、次の機会に是非アップしてくださいね。
2011年11月19日 10:05
こちらのニュースで山形の初雪を取り上げていました。
いつまでも暑かったけど、それなりに冬はやってきますね~
ママンの所は市街地だから雪は少ないでしょうが・・
やはり、冬が来る!って心構えがいるんでしょうね。
>みなさんのキルト、素晴らしいです。
それぞれ、違って、個性っていうんでしょうか・・凄いな。
福岡の友もやりますので『今度のママンのはね~』と
我が事のように話しているんですよ。素晴らしいと絶賛していました。
2011年11月19日 23:01
ママンさんの今度の作品、いい色合いですねえ。
またまた完成が楽しみです。
月山も蔵王も先日見てきたばかりの山々に雪が?!
真っ白なモンスターができる真冬もそう遠くないのですね。
我が家もお天気の日におトウちゃんと雪囲いを始めました。
2011年11月20日 19:54
こんな時に限ってカメラを忘れます。
晴れていても見えないときが多いので、この日はほんとに残念でした。
2011年11月20日 20:01
nobaraさん
日一日と寒くなって、いつ雪が降ってもいい様にしっかり雪囲いしなくてはいけないのですが・・・まだ何にもしていません。

サークルの方たちのキルト、ほんとに素敵な出来栄えでしょう?
ママンもびっくりしています。
そして思っている以上に予期しない文様や色が出てくることがあるので、それがパッチワークのおもしろみですね。
ママンの…ありがとうございますぅ、今回のはちょっと楽しみです。
どこかに癒しや希望を表現したいと思っています・・・うまく出るといいのですが…
2011年11月20日 20:07
けっこちゃーん
ありがとうございますぅ、作品の中に光を表現してみたいと思って頑張っているところです。
今回のは今までより時間に終われることなく作っているので、楽しくやっています。
山形にお出での時はまだ紅葉の季節でしたでしょう~~が、わずか数日で雪景色ですものね。
また消えてしまいましたが・・・お天気予報は最近は雪マークが出るようになりましたね。
昨日のTVに山古志の闘牛や棚田が出ましたので、けっこちゃーんのことを思っておりました。

我が家でも雪囲いををしなければ・・・けっこちゃーんちは早いですね~~しっかりしていますね。
2011年11月20日 20:09
蕗ちゃん
コメントの前にお名前入れずに書いてしまいました…すみません。
今度は雪の山の写真も撮りたいです。
2011年11月21日 21:27
みなさん頑張っていますね。どの作品も素敵です。ママンさんのはいつもながら色合いがほんとに素敵、完成が楽しみです。
雪の季節到来ですね。こちら昨日はぽかぽか陽気、春みたいでしたが今日からまた寒くなりました。変な気候です。
2011年11月22日 19:40
べべコママさん
ありがとう~~
ほんとに皆さん素敵な作品を作っています。
楽しみです。
気候の変わりやすいのについていくのが大変ですね~

この記事へのトラックバック