沢山いただきました冬野菜  大根のあっさり漬け & 我が家の収穫

寒くなると沢山の冬野菜をいただきます、ありがたいことですね。


若ママの実家からは大根を7本、白菜を2個、菊の花や土付き里芋など。

さ~大根を漬けてみましょう。
3本を皮をむき、一本を半分に切り、さらに4つに縦切りしました。

            大根・・・・・3本・・・・・・・・・1900グラムありました。
            塩・・・・・・ 4%・・・・・・・・  80グラム
            砂糖・・・・同じ・・・・・・・・・・   80グラム
            酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   80  cc

            
            柿の皮を干したもの     上にかぶるくらい・・・無い時は無くてもよい
                               (干し柿を作った時、沢山干しておきました)

 大根に上記の材料をまぶして柿の皮をかぶせて重石(2キロくらいの石)をかけておきます。
      (この石は川原で拾ってきました、平らで細長いので、この容器にぴったりです。皆様にもぜひ拾ってくることをお勧めします・・・^_^; )
一晩で汁がたっぷり上がり、直ぐ食べられます。
次の日からは冷蔵庫に入れましょう。
画像

画像

とっても美味しいです。



ダディのお友達からは<青菜>を 6束 = 4キロ×6 =24キロ ・・・・・・^_^;
大根や菊、大きなかぶ、白菜などなど・・・・!!
青菜は大変大きな菜っ葉です。

画像

画像

これでお正月を迎えられます っと言って戴いてきたそうです・・・・(^o^)丿

さて、さしあたり広げておいて洗い易いように少ししんなりさせましょう・・・・!!



玄関の干し柿ももう食べられますので、順次無くなっていきます。
S君のお友達が遊びに来たとき味見させたところ、こんなおいしい干し柿は食べたことが無い~~といっていましたねぇ (^^)v 
お友達のうちへ 遊びに行く時に、「おもたせ」にしました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年11月21日 21:39
干し柿食べごろですか?美味しそうです。自家製に勝るものなしですね。たくさんの野菜もこうしてきっちり処理されるから凄いです。私なら持て余してダメにしてしまいそうです。
2011年11月22日 19:42
べべコママさん
下のほうから美味しくなってきましたので、美味しそうなところからとって来て食べています。
沢山の野菜、無駄にしないようにするのは、実は大変ですよね~~
家族が多い分食べるので大変助かります。
2011年11月30日 16:37
こんにちは~
美味しそうな大根ですね~
丁度、大根は切干にしようとたくさん買ってあるし、柿の皮も渋柿を剥いたのがあります!
早速、作ってみることにします!(^^)!
2011年12月02日 18:07
つれづれさん
お返事遅くなりました。
大変甘みが出て美味しかったです。
無くなったので今度は渋抜きをした柿でやって見ましたが、これも美味しくできています。
ママンは今度はつれづれさんの真似をして切干に挑戦してみます。

この記事へのトラックバック