師走ですぅ~~^_^;!!  山形のおみ漬け & 青菜漬け & 簡単干し大根の酢漬け

毎日が駆け足で過ぎていきます。
師走・・・師でなくても走りますってば>>>>・・・


庭の芒ももう枯れ風情・・・朝日に美しく光ります。

画像


皆様にご訪問もせず、お返事も差し上げないまま、またまた更新しています>>>


東京へ行く前に、健康診断をして、帰って来て次の日はパッチワークサークルの例会、インフルエンザの予防接種、美術展を見に行って、畑へ行って・・・あぁぁああ~~忙しい毎日です。
そして漬物を漬けなければなりません。

仮漬けした青菜にだっぷりとつゆが出ました、よかった!!
大きな桶と小さな桶2つに漬けたのですが、さ~本漬けと行きますか。
すべて自己流です。毎年違います・・・^_^;

青菜21キロがしんなりして小さい方の桶に入るようになりましたので、一旦青菜を大きな桶に移しまして、小さい桶に一段づつ並べます。
漬け汁を200CCくらいボールにいれます。味噌150グラムを溶かします。
並べながら200グラムのざら目砂糖を軽く一握りつかんでぱらぱらとふります。
味噌汁をその後ふります。
その上にまた交差して青菜を並べ、またざら目をふります。
また味噌汁を振ります
塩はもう入れません。

終わったら焼酎180CCくらいを淵にまわします。
漬け汁を半分くらいに減らして入れます。

重石をかけます。重石は重過ぎないようにします。

画像



さ~次は<おみ漬け>です。
おみ漬けはまもなく食べられるようになりますので、便利です。
これも毎年思い付きのように適当ですから困ったものです。



さらっと 干した大根 4キろ
さらっと干した青菜 4キロ
しょうが少々
人参大一本
干してから塩漬けにしておいたキクイモ

砂糖  160グラム
塩160グラム
酢50cc
唐辛子 少々

大根はいっぱいあるときはぶつ切り、少しの時はうすいいちょう切り
青菜も同じように切ります。
しょうが、人参は千切り(スライサーで)
キクイモは小口切り

ビニール袋に材料・調味料・唐辛子 全部入れて中でふって混ぜから桶に入れます。
重石をします、軽く。

出来上がりです。

画像


その他にも沢山戴いた白菜は一本漬け(8分の一切り)
塩のみです。


干し大根と赤大根の酢漬けを作りました。(大根がいっぱいあるとき4分の一に縦切りして4~5日外に干しておきます)
酢 塩 砂糖 材料の4パーセント同量で それに渋抜きした食べ残しの柿を上に入れて
次の日から食べられます。
画像


塩分の取りすぎが気になりますので、なるべく今年は酢や焼酎などで塩分を抑えようと思ってやって見ました。
漬け汁が出たらぎりぎり捨てるようにするのも、塩分を抑えられると思います。

上記の塩分などはすべて適当ですので、皆さんがおやりになる時は、ネットの確実なレシピも参考にしながらなさることをお勧めします・・・ずるっ・・・!(^o^)丿

これで春まで漬物は切らさず食べられます・・・・ありがたいことです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月02日 10:17
お忙しそうですね~~~
でも忙しくしてる方がママンも性にあってるのでしょうね。
体調と相談しながらお過ごし下さいね~♪
お漬け物いいですね~とっても美味しそうです。
私は纏め漬けはしませんが、1日置きぐらいに
胡瓜+キャベツ+人参(時には生姜)など、細切り昆布などで
チャッチャッと浅漬けします。お塩は最大限に減らして・・・
ソレを土台に他の料理に仕立てたり(*^-゚)⌒☆ね・・
それでたっぷりお野菜も摂れるし佳いみたいです。
ママンのアイデア満載のお漬け物、皆さんお幸せね~♪
2011年12月02日 10:36
師走に入った途端真冬並みの寒さになりました。お漬物いいですね。何は無くても白いご飯にお漬物があれば・・・のくちですから美味しそう!!ママンさんのようにはとてもとても。家族はあまり食べないので、せいぜい食べる分だけ簡単浅漬け程度で、あとは買ってきたり。大根の酢漬けいいですね。
2011年12月03日 19:48
nobaraさん
はい、性にあっているかどうかはわかりませんが・・^_^;昼寝をする暇がありません。
そのかわり、布団に入るかはいらない内にドタングーです。
漬物、血圧の関係もありますので、最近はあまり食べられませんので漬けたくありませんが・・・・でも山形の食生活にはかかせませんね。
浅漬けも今まではよくしましたが・・・なるべく塩分を抜くように心がけたいと思っています。
2011年12月03日 19:51
べべコママさん
そうですよねぇ~
冬野菜を沢山戴くので、保存のためにも漬物はかかせません。
我が家では家族も多いので、助かります。
大根の酢漬け、とっても簡単でおいしいので、おすすめです。
2011年12月04日 12:01
ママンさんちも今年もお漬物たっぷり漬けられましたね。
いっつも沢山のお漬物を美味しそうに・・・もう感心!!
我が家も沢庵や野沢菜漬けをしました。
ダンナが漬物無しでは生きていけないの。
塩分取りすぎが気になるんですけど。
山形の赤カブの酢漬けは私もだーいすき♪
2011年12月08日 19:45
けっこちゃーん
お返事ぬけて申し訳ありません~~
そちらも漬物の真っ盛りかなぁっと思いました。
そうなのよね、漬物が無いとご飯がすすまないですのよね^_^;

この記事へのトラックバック

  • りんごを送ってくれました♪

    Excerpt: 山形ダディ&ママンがりんごを送ってくれた。 この色つやは「ふじ」に違いない。 Weblog:  オラの日常 racked: 2011-12-05 18:55