今日は冬至・・・山形では小豆かぼちゃ(冬至かぼちゃ)

今日は冬至・・・一年の内で最も夜が長い日、明日からは少しづつ昼が長くなる日。


山形では夕方4時半になればもう暗くなっていましたので、早くこの日が来ないかと待っています。
そして、今日で終了式で明日からは小学校はお休みなんです・・・(~_~;)

と言うことで・・・今日は小豆かぼちゃを煮ました。
ママンのふるさと秋田では小豆かぼちゃは食べたことがありませんでしたが、山形では沢山の家庭の小豆かぼちゃを食べると元気になるという言い伝えさえあるくらいですから、年齢のいった方たちはこぞってこの料理を作ります。

作り方
小豆を煮ます、普通に煮て、もう少し煮たら食べられると言う位まで煮ておきます。
画像

しょうゆと砂糖で味を整えて、汁も残っている状態の中にかぼちゃを一口大に切って入れて、煮ます。
画像

画像


かぼちゃが煮えあがった頃には汁もほぼなくなった状態です。かぼちゃは案外直ぐ煮えます。
後は盛り付けるだけです。
画像

案外いけます。お茶のお供に、お食事の箸休めに、どうぞ皆様もお作りください・・・・体に大変いいそうで、最近はTVでもかなり取り上げておりますね。


今朝は10センチくらい雪が積もりました。
この分ではホワイトクリスマスになるでしょう~~


画像


                              窓辺のお隣の梅の木です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月22日 11:15
おはようさん
今朝は此方も粉砂糖を振り掛けた程の雪景色でした。
今夜から3日は大荒れとの天気予報で心配です。

今日は冬至ですね、忘れるところでした。
私もかぼちゃを炊きましょう、家族が揃うのは夕食だけですので、
ゆっくりとネ。
残ったかぼちゃは明朝小豆の缶詰混ぜて小豆南瓜にします。
ママンさんのように上手には出来ないけれど
写真を見て美味しそうなので真似します。
じいちゃんが好きだったので以前は良く作ったんですよ
甘~い小豆カボチャ・懐かしいです
2011年12月24日 09:55
我が家の当時南瓜とは小豆の量が違います! これは本当に身体に良さそうですね。
山形は豆類結構食べるのかなぁ~。富貴豆とか、でんろくさんも有るし・・・(笑)
2011年12月24日 16:50
hiromuさん
そちらは風も強いのではないでしょうか。
お天気予報を見ながら、3県の皆様を思います。
お体に気をつけながらよいお年をお迎えくださいね~~

かぼちゃを炊くっていい言葉ですね~~
なんだかほっこりする気持ちです。
旦那様が好きだったのですねぇ~我が家でもひいじいがとっても好きで、いつも作ってくれるよう催促されたものでした、なつかしく思い出しています。
2011年12月24日 16:55
suikoushiyaさん
その通りです、山形は内陸ですから栄養の面でも豆豆、豆です。
小豆かぼちゃも山形へお嫁に来てはじめて食べましたし、ぬた類のお料理もほとんど秋田では食べませんでしたから。
でんろくさんは優良地元企業として頑張っているようです。
おいしいんですよね~~すべて。

この記事へのトラックバック