今年も賑やかな年末年始・・・その2  ママンちのお正月は  &  トップページが変わりました。 

新しい年は始まりました。
31日はみんな寝たのが2時頃でしたので・・・みんな揃ったのは10時。

はいむの東京の叔母様の自宅で採れたという沢山の柚子をいただきましたのでローレルの葉と松で飾りを作り、玄関に飾りました。
画像 画像




全員でお正月料理を仕上げたり、並べたり、おめでとうを言い合ったのは11時。
おとしだまを上げたり、今年一年もしっかりやりましょうとみんなで乾杯をして・・・。

画像画像画像画像
        
画像画像画像画像

画像

           
蟹さん・・・勢子蟹、はいむ達のお土産です。小さいので一人2匹=20匹ありました。

勢子蟹について・・・
勢子蟹、つまり越前ガニ(ズワイガニ)のメスをセイコ蟹と云ってます。多分間違いないと思います。このセイコ蟹は「うち子の赤い固まりの子」がたまらなく美味しいのです。身体は雄の半分ぐらいかな。大人になったら成長が止まるそうです


2時近くまでみんなで食べていました。

そのあと、はいむ達はまたまた今度はお隣の東村山郡中山町にある<ひまわり温泉>へ
(20分くらいで行けます)出かけました。
温泉三昧・・・・・(^o^)丿ですぅ。

そして夜は食事後,、はいむに<ホームページの編集>や<ブログのトップページのカテゴリー>のことを教えてもらいました。
いやっというほど教えてもらいましたが、なかなか頭の中には浸透しません。
次の日に持越しです。



2日は息子夫婦はママの実家へ・・・。はいむ達も買い物へ出かけました。



2日の帰る直前まで前の日のホームページやカテゴリーの続きを教えてもらいました。
自分で出来ない部分、(ほとんどですが ^_^;)はいむにやってもらいました。

そして<ホームページを開設>し、<トップページにカテゴリーが写真入りで出る>ようになりました。

今年もまたこんな風にして、新しいことが出来てうれしいなぁ~~


画像画像画像
帰り間際、記念写真を撮りました。

山形にいる間中元気一杯のプクタンは、なわとび、フラフープが楽しくてならないようでした。

さ~2日午後9時、はいむ達は帰路に着きました。
午前4時、到着した旨のメールが入りました。




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年01月03日 23:06
おっ。センター合わせの私の好きな構成になっていますね~
頑張りましたね~♪

なんでも前向きなママンが素晴らしいです。

習うより慣れろですからね~
どんどん、悩んでブログアップしてくださいね~
タグはメモにして保存しとくといいですね。
短時間によ~くここまで!凄いです。
過日、知人に中央合わせの画面をお伝えするのに
ずいぶんと手間取りました。近くにいて教えて戴くと
かなり判りやすいのだろうなと思った次第です。

ぷくたん、ますます山形ッ子になって帰ったようですね~
長距離ドライブ、無事のご帰還が何よりでした。
ママン、楽しい年末年始でしたね~
今年もきっと佳い事いっぱいありますね(*^-゚)⌒☆
2012年01月04日 14:57
ママンさんちも皆さんおそろいの賑やかなお正月でしたね。
みなさん美男美女ぞろい!
さすが、ママンさんの血をひいていらっしゃるんだなあ。
我が家も孫達の襲来で、年末年始は大忙しでしたが嬉しいお正月でした。
山形は温泉天国、お近くにいい温泉がいっぱいあって羨ましいです。
久しぶりにお邪魔したら、うわあ~トップページ素敵に変身してるうお花のカテゴリーも気になるわ。ますますブログ拝見するのが楽しみです。心強い味方、娘さんががいてくれるなんて嬉しいですね。
2012年01月04日 20:35
新年のお慶びを申し上げます。
山形ママン家の御多幸とご健勝を御祈り致しますとともに、
今年も宜しく御願い致します。
こちら仙台の三ヶ日は雪も無く穏やかなお正月でしたが、今日からは雪模様です。
今年は皆さんの心からの笑顔が、少しでも戻る年で有って欲しいものです。
2012年01月05日 20:36
あけましておめでとうございます
もうすでに言ったかな?(笑)
何回言ってもおめでたいからいいですよねっ。
にぎやかで楽しいお正月。お料理も凄い!
温泉にもつかって、もう最高の出だしですね
皆様の笑顔が素敵です
益々のご活躍、ご健康をお祈りいたします
本年も宜しくお願いします
2012年01月06日 11:34
楽しい賑やいだ佳いお正月を迎えられましたね
娘さんにいろんな事を教えてもらえて有意義な時間を
得たこと、ママンさんの腕前を楽しみにしています
御節も豪華で美味しそう見ただけでホッぺが落ちそうですネ。
大勢で迎えたお正月は大雪も又楽し ですね。
2012年01月07日 09:43
nobaraさん
有難うございます。
遊びに来てもなかなか暇が取れませんでしたが、今回はやはりぷくたんが成長している分、はいむも心の余裕ができて来たようで、丁寧に教えてくれましたが…なにしろのみこみが悪く、ほとんどやってもらっちゃった感!!ありぃ!です。2台のパソコンを駆使して。
nobaraさんちのu-たんもすっかり大きくなって来て、孫の成長は本当に早いものです。
2012年01月07日 09:46
けっこちゃーん
そちらも孫ちゃん襲来でしたか。
こんな風に里帰りするところがあるのはいいものですよねぇ~~(自分もむかしはそうしてましたねえ)
嵐の後は健康に注意して過ごしたいものですね。今年はとても調子いいのでよかったですが…。
山形ママン
2012年01月08日 08:42
ケッコチャン
今日は新潟にいます
帰ったらまたコメントします
2012年01月10日 10:05
大勢で賑やかに楽しいお正月、良いものですねぇ。我が家はちんまりと・・・羨ましい限りです。トップページ素敵です。何事にも挑戦のママンさんに
2012年01月11日 07:50
suikoushiyaさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
ほんとうですね~一日も早く普通の生活ができますように何かできることをしたいと思います。
お仕事の方も順調にできますようにお祈りいたしております。
2012年01月11日 07:53
コケ魔女さん
何度でもおめでとうございますぅ。
風邪もひかず、新しい年に順応していることをうれしく思います。
コケ魔女さんの素敵な写真を今年も沢山拝見できますようにお体をおいといくださいね。
2012年01月11日 07:56
hiromuさん
ありがとうございます。
そうですね、じかに教えてもらうと助かりますね~
寒い毎日が続きますけれど、お体お大事に、今年もどうぞ宜しくお願い致しますね。
2012年01月11日 07:58
べべコママさん
ありがとうございます。
自分でしたと言うよりはやってもらった感がありますが・・・^_^;
でもこんな風にしたくて、色々教えてもらいました。
べべちゃんはいらっしゃいませんでしたか?

この記事へのトラックバック