雪またゆき・・・千歳山万松寺へ 

新年この方毎日のように雪が降っています。
我が家の庭にもこんもりと・・・
画像

孫、プクタンもこの沢山の雪がうれしくて外で遊んでいきました。




4日・・・千歳山万松寺へダディと二人年始に行って来ました。
毎年は年末にご挨拶に行くのですが、今年はなにかと取り込み4日になってしまいました。
画像

                     千歳山です。
画像

                      山形県庁です。
向かいに千歳山があり、そのふもとにお寺様があります。
義母ひいばあがなくなる前、なにか虫が知らせたのか・・・ひいじいと二人でお寺様を見に来ています。
少し高台になっていて、ひいばあがこんなところに眠りたいものだと言った・・・と。
25年前ひいばあがなくなったとき、ひいじいはここを菩提寺としたのです。

たしかにいいところではある。
お寺様の入口の門

画像


画像

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月08日 07:24
山形ママンさんおはようございます♪
そちらも雪ですね。雪の中、ちゃんとひいばあ様をお参りしてあげるママンさんの律儀さと心温かさにほぉ~っとします。
今日はこれから山古志に行ってきますが、きっと凄い積雪なんだろうな・・
2012年01月09日 11:05
曾じいちゃまの曾おばあちゃまに対する愛情を感じます。
そして今は仲良く眠っていらっしゃるのですね~
ママンもお気に入りのようで・・よかった
眺めも素敵ィー 何よりお近いのがいいですね~
お二人でママンご夫婦のお参りをお喜びだったでしょうね~♪

2012年01月10日 19:38
雪の寺も趣きが有りますね。
今年は日本海側は大雪、こちら仙台は少ない様に感じます。
まぁ、これからが本番と言えるかも知れませんが。
向寒の折、呉々もご自愛下さい。
2012年01月11日 08:03
けっこちゃーん
ま~ありがとうございます。
お寺様に行くのは本音は少々気が重いです。
お墓には雪が沢山積もっていました。
うわ~山古志へ、ほんとに頑張りやさんですね~
日月は新潟で過ごしました。山形と比べたら大きいですねぇ。
今回は中央の文化施設?を見てきました。
2012年01月11日 08:08
nobaraさん
義父ひいじいはひいばあが亡くなったあと20年近く生きましたから、毎月お参りしていました。
年に何回かお参りしていますが、ゆったりしたお寺の周りはいつ行っても癒しの風景ではありますが・・・。
二人とも固い人でしたから、来たかってチェック入れていると思います(~_~;)
2012年01月11日 08:11
suikoushiyaさん
ここは市内でも少し高台になっていますので、雪がすごく多いところですので、お墓に入れない時もあります。
土日連休車で村田から福島に入りましたが、雪がそちらの方はやはり少ないですね、山形から30分走ったら別世界のようでした。
そうですね~こちらはこれからです。今年は多い方ですね。

この記事へのトラックバック