1月連休(7・8・9)2日目は会津から新潟へ白山公園~マリンピア日本海~3日目は・・・~ 山形へ

さ~午後新潟に着きました。
今回はまったく下調べをしてきておりません。が、新潟は何度か来ております。
カーナビがありませんので、地図を頼りに、とにかくお昼を食べよう~~
向かったところは白山公園。
県民会館の駐車場から<茶蔵>というレストラン?へ入り、食事。
お天気がいいので気持ちのいいところです。

なんの像かしら・・・ま~新潟地震のときの・・・  拡大してみてください。
画像画像画像

そうか~忘れてはいけないことだねぇ。




すごい建物ばかりだねぇ~~なに何? これも拡大してみてください。

 りゅーとぴあについてはこちら 

画像画像

ちなみにあまりのすばらしいデザインに、ちょっとネットを検索したら<長谷川逸子>さんと言う方の設計らしい。

画像画像画像画像



画像画像画像画像
信濃川、大きいですね~~

さ~さ~今度は海沿いで小休止。
ええっつ!こんな寒いのにサーファーが~~
画像


さて、今度はマリンピア日本海へ行きたい!
ここも前に来ていますけれど~~好きなんですよね~~

すでに3:30です、あと一時間半ぐらいですが・・・ちょうどいるかのショーの時間ですからとりあえず行きましょう。
画像画像画像

画像

                          ドラゴンですぞ!

画像画像画像画像

そうこうしているうちに、別れの曲が流れまして・・・閉館になってしまいました。
さて、それでは今日の宿へと行きますか!(今朝予約しております)

携帯を二人ともこの間かえましたので、歩数計がまだ使えません・・・(~_~;)

夜はいつものごとく、ホテルお勧めの居酒屋で地酒やお料理などを戴きました。

次の日3日目は今度は新潟を北上して帰ります。
朝9:00出発

画像

                          万代橋よ~~♪


画像



                    白鳥が~~とんで行か~~♪
画像



なぬ!!その方向には・・・JRA・・・?があったねぇ~~  暗黙の了解のもと・・・・・・へ
今回はお馬さんは走っておりませんが数回ほど楽しみ、お昼も食べて・・・少しばかり懐暖かく帰路へと・・・・

画像

      
       新潟からは荒川胎内まで高速道、そのあとは荒川を通って関川から山形小国へ入りました。
新潟市の雪の少ないのには驚きましたが・・・荒川あたりからはその雪の多さにはびっくりしました。

画像画像画像

走行距離531キロ・・・。
様々な雪模様を見て来ました。同じ県でもやはり都心部は雪も少なく文化的な環境も大きく、また山間部などは雪に埋もれて、きびしい自然の中で暮らす人々。
どちらがいいというものではなく、おかれた環境の中でそれぞれの生活があるのだなぁ~~なんて、移動しながらいろいろなことを感じた旅でした。

山形に着いたのは午後5時。そのあしで<やまのべ温泉>(自宅からは20分くらいのところにあります)に入って疲れを落とし帰宅しました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月11日 21:32
キャー山形ママンさんが新潟に? いらっしゃいませえ~♪
マリンピア日本海でタツノオトシゴちゃんにあえたのですね。
ホテルは万代橋近くでしたか? ホテル日航の窓から見ると、日本海の上で昇った水蒸気が雪に生まれ変わるのが見えたりするのです。
でも新潟市は雪が少なかったでしょう?息子達はその新潟市に住んでて、月に数回行く度に同じ新潟県内かい?と思うほどです。
我が長岡は雪の多い所です。山古志はもっともっと多い!!
厳しい風土ですが、そこに生きる人々は辛抱強く逞しいですよ。
そう、高速料金無料を上手に利用しなくちゃですね。
私もまた山形の温泉楽しませてもらおうかな~♪

2012年01月12日 20:09
おばんです。
物凄い強行軍の旅行で目が回りそうですネ。
ままんさん御夫婦の体力に恐れ入りました<(_ _)>
御子さん達が独立なさって、
御夫婦揃ってお元気で、気まま旅行が出来るなんて
最高の幸せなことです
お前百までわしゃ九十九まで共に白髪の生えるまで
末永くお幸せに
2012年01月12日 22:31
よ~く走りましたね~~
それにしてもお二人さん、お好きですね~
JRA 絶対に素通りはしませんね~ヘ(^o^)/ぁはは
なぬなぬ? 懐が温まっただと~ソレは何よりでしたヘ(^o^)/
寒い海での人、ペンギンに見紛いませんでした?
私は数年前の暮れ、波戸岬のサーファーがペンギンに見えました^^;
やっぱ。北の方は雪が凄いですね~
阿蘇の方だって怖いので車は向けていませんですぅ~
専ら市街地ばかり放浪していますよ。
強行軍の二人旅、楽しそうでした。いがったね~☆
2012年01月14日 20:26
はい!新潟へ~~
市内は雪が少なくてほんとびっくりしました。
冬は初めてでしたから・・・。
ホテルは駅前ですので残念でした。
公園に新潟地震のみちびきの像があって、なんとも感慨深く見て来ました。
文化的な施設が一箇所に沢山あってうらやましく拝見してきました。

長岡や山古志はさぞ雪が多いだろうねぇ~~。
山形の県境から小国では屋根近くまでの豪雪で、このようなところで暮らすことは想像以上に大変だと思って見て来ました。
高速は結構車が多くて無料でなくても1000円くらいにして、それを義援金にしたらどうだろうと二人で話してきました。
2012年01月14日 20:33
hiromuさん
5年位前まではなかなかこんな風にできませんでしたが、近頃は意識して出かけることが多くなりました。
そうですね、今二人とも健康でいることがしあわせですね。
hiromuさんは昨年は大変なことが多かったので今年はきっといいことが沢山ありますように・・・
2012年01月14日 20:41
nobaraさん
お天気がよかったので、道路が除雪されているのでたいへんよかったです。

そうなのよ!っつ、ついそちらに寄ります!
昔は多少やっていたのですが、今は旅行以外ではまったくしませんので、ひとつの楽しみとしております。
こんな極寒の海で5~6人いました。
一歩間違えばと思うと見ているのも大変になりました。
山間部はほんとうに雪がすごいですね。お天気予報をすっかり確認してから出かけましたので、道路は除雪が行き届いていてよかったです。
これが雪が降ったら、いかに除雪していても大変だと思います。
阿蘇にも雪が降るのですか?

2012年01月14日 22:26
さすがですねえ。思いついたら早いこと早いこと。身の軽さは抜群ですね。
それにしてもこんな寒い時期に、よく行く気になりますね。それだけ若いってことですかねえ(笑)。ヒゲおやじは寒いのは苦手なので、あまり動きたくはありませんです。
2012年01月17日 19:57
ヒゲおやじさん
忙しい毎日でちょっと家を離れてゆっくりしたい気持ちもありましたので、即決めました。
天気予報を調べてよい天気が続くらしいと判ったのが大きかったです。
若いって言ったってヒゲおやじさんとは一個違いですよ!!

この記事へのトラックバック