一月連休(7・8・9)は・・・東北新潟高速道路無料・・・・福島会津若松鶴ヶ城~磐越自動車道

日にちがあとさきしていますが・・・・。

土曜日7日は、若ママの実家のご両親がご年始に来てくれました。
日ごろのご無沙汰といつも沢山の野菜・わらびや独活など山の幸を戴く御礼と、常日ごろのお話をしたりして2時間ほどを過ごしました。

なんとなく今年のお正月の日程も無事終わったというような心持。
ダディと二人でPCの前でゆっくりしていたのですが・・
連休、どんな風に過ごそうか~~。

高速道は新潟まで無料なんだよね~~へぇ、そうなの?じやあ~出かけようか~~
お天気をチェックしたらなかなかの上天気らしい~~(^^)v。

もう夕方4時であることを考えて、今日は会津若松あたりだよねぇ。
それからネットでいつもの宿を今日の分だけ予約して、急いで身の回りのものをバッグに詰めて・・・・・

雪深い山形を後に・・・午後4時20分  山形自動車道~~宮城県村田~東北自動車道~磐越自動車道~会津若松へと着きました。

この季節のドライブはめったにしません。
雪が降ることによって思いがけないことに出くわす危険もあるからです。

山形はかなりの雪が降っているのに、山形自動車道~関山峠を過ぎる約30分後には宮城県にはいれば、雪がうそのようにありません。
福島もしかり。
先日山形では福島から転居して生活している方たちのために雪の対策指導をおこなったというニュースを見ましたが、本当にこれだけの違いがあれば、さもありなんと思います。

しかし磐越自動車道に入ってからは山形と同じように積雪が増えはじめました。
夜ですが、お月様がきれいに左手に見え、真正面には大きな星がいつまでも輝いていました。

到着は午後8時。その日は泊まるだけです。
到着後はいつものように会津若松の地元の居酒屋をホテルのフロントで紹介してもらいました。
あいにく成人式の後の予約のため2箇所とも断られたので、仕方なく駅の近く、<北海道>と言うところで夕食をとりました。
鍋やサラダなどで地元のお酒などをいただきながら、ま~速攻で旅に出たことを笑いながら・・・・

2日目(8日)9時、ホテルのサービス食事を済ませて出発。

福島会津鶴ヶ城は今までも何度か来たことがありますが・・・雪の季節は初めてです。

画像画像画像

2013・大河ドラマ<八重の桜>はここ会津が舞台らしい。
入り口にこんな大きな看板がかかっていました。新島八重と言う人が主人公らしい。ま~楽しみですね。

形の美しいお城ですね~~

しかし残念なのは全体が復元というよりは現代的なビル仕様的なところが多いことでしょうか。
やはりお城は木造がいいですねぇ~~(シ~~っつ)
中の展示品を見ながら最上階まで行って見ました。

画像画像画像

会津若松と言えば白虎隊ですが、関連の資料も沢山展示され、天守閣からは飯盛山も見えました。

さ~お昼近くになりました。今度は新潟へ向かいましょう~~

磐越道から新潟へぬけるのは初めてです。