春よこい!早く来い!

      

    けさもまた雪が10センチほど積もっていました。まだどこにも春の気配はしないなぁ~~。

    午前中はそれでもお天気がよく、蔵王連峰が美しく見えていました。


    また一ヶ月の血圧診断の日です・・・早いなぁ~~
    お医者さんに行かなくては・・・・(~_~;)

    朝、薬を飲んでおりますから当たり前ですが120の70と絶好調。まんずよかったこと!!

    ママンの通うお医者さんはJAの直売所の近くですから、久しぶりに寄ってみました。

   近頃は野菜が高騰していますね。
   アスパラ菜や赤根ほうれん草や大根、キャベツなど、市価よりは若干お安いし、生きがよいので沢山買い求め   ました。
   切花コーナーでフリージア250円と、ネコヤナギ200円を買いました。

     玄関のお花は手を加えてはおりますが、まだツルウメモドキが頑張っていましたので、挿し替えました。

    お花の本数が少ないので、ちょっとみっともないのですが・・・早春・・・らしく?してみました。

                 

   
画像


                     フリージア3・ネコヤナギ3・青柳3・ススキの枯れ葉

                            花瓶は九谷焼です。





        絵は毎年のおなじみ、山形のボタニカルアート画家杉崎紀代彦先生の絵です。



画像

          






これ! なんだかわかりますか?
我が家のどじょうの<どんちゃん>です。
もう5~6年も生きています、最近はこんな風に石の中にもぐって顔だけ出しているんですよ。

どじょうってこんなふうに暮らすものなの?

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2012年02月17日 19:03
 毎日、冷凍庫の中で暮らしているような気温が続いています。ブログは楽しませていただいてます。で、、コメントを送るのですがエラーになって、私の気持ちはなかなか貴女のところに届きません。試しに送ってみます。
ももたん
2012年02月17日 21:15
やっとメールが送られました。原因はなんなのか、パソコンの機嫌を伺うだけです。毎日、寒いですねえ。ここ毎日最高気温がマイナスで推移しています。道路が怖くてペンギン歩きをしています。明日からさらに降雪が多くなるようです。春はどの辺りで足踏みをしているのでしょう。野菜を買いに道の駅に行ったら、あるのは山菜の塩漬けだけでした。ここ数年来、山菜の塩漬けをしなくなったので、野菜が高騰するこの時期にやっぱり保存食って必要だと気づきました。今年の春には又塩漬け復活させようという気になりました。
 体調も落ち着いているようでよかったですね。風邪にかからないようにお互い気をつけようね。
2012年02月17日 21:27
こちらも昨日は雪が降り今朝はうっすらと雪化粧でした。今夜も雪が降るかもの予報です。日中良いお天気でしたが今は雨が降っています。週末は寒さ厳しい様子、雪国とは比べものにならないかも知れないけれど、やっぱり寒い~です!ほんとに春よ早く来いですね。
2012年02月18日 17:38
ももた~ん
しばらくです~~メール送ろうかなぁっと思っていました。
ありがとう~~
最近確かにコメントが入りづらいと言うのはありました。なんどもやり直ししたりしましたから。
時間帯にもよりますね。
ほんとこの寒さや雪は尋常ではありませんね。
秋田のニュースはいつも注意深く見ているし、実家に時々電話するとモグラのような生活をしているっと言います。
ほんとに積もった雪が融ける暇がないものねぇ~~
塩漬け…なるほどそうですねぇ~~
今年はわらびやきゅうりの塩漬けを随分食べました。
きゅうりは粕の漬物にして今も食べています。
ほんとだねぇ~~
ママンも今年はもっと塩漬けやろうっと。
風邪めずらしく今年はあまり寝込まず、咳もほんとに少なくなりました。
そうだねぇ~もう少しで春だものね~~気をつけて乗り切りましょうね。
今3月の18~21日あたりを検討して秋田に行きたいと思っています。
会えるといいですね。
2012年02月18日 17:44
べべコママさん
こちらにもありがとうございます~~
全国的にほんとに異常気象ですね。
娘がひどい風邪で今長引いています。
直ったとしても、後を気をつけてくださいね~~
雪国は慣れているはずなのに今年は県の<エリアメール>情報が携帯に流れてきます。
雪による事故があまりに多いからです。

何時までも玄関もそのままで、気にしながら暮らしておりましたが、ちまっちまと春を呼んでみました。

この記事へのトラックバック