エリアメール・・・除雪作業中の事故に注意!!


こんなメールが送られてきます。

画像


画像


今年に入ってすでに2日・3日・10日・16日・18日と計5回入りました。

エリアメールといわれるものだそうで、送信者は山形県・山形市。
いずれからも入ってます。

死者15人を含む人身事故は270人となり、最悪だった18年を追い越す勢いであると。

実際に知り合いでもそういった事故やや怪我をなさった方などがおります。

携帯も個人の枠を超えてこういった使われ方もするのですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年02月19日 08:06
ママンさん おはようございます

山形も大雪でご苦労なさっているのですね。私もちょうど昨日雪の記事を書いたところです。
新潟はもともと雪には慣れているのですが今年は本当に大変で、同じように毎日除雪中の事故という切ないニュースが続きます。
早く早く春が来てくれますように!
2012年02月19日 20:18
けっこちゃーん
ありがとうございます。
本当に心重たいお話ですね。
実際こうしたエリアメールも、ほんとうに困っている一人暮らしの高齢者には届かないでしょう。
私達はまだこうした情報を見ることは出来ますが。
ご近所でも除雪のあと亡くなった方がいます。
直ぐご近所で、二人で暮らしていたのですが子供さんは3人いるのですが、皆さん家からは嫁いでいます。
我が家の周りでは半々ぐらいに同居者がおります。
しかしそうでない方はお世話になりたくないと言う気持ちもしっかりもっていらっしゃるので、なかなかお手伝いもいえません。
ここいらへんは雪が少ない方なのでまだいいのですが…
本当に大変な雪ですね。早く一日も早く春が来ますように祈りたい気持ちです。
2012年02月21日 17:37
今日は。地震だけでなく、除雪作業中の事故に注意!というメールも入るんですね・・5回も入るとは、それだけ大変な雪なんですね。年をとるとほんとうに雪下ろしは、大変ですものね。メールをもらった方が、注意するんでしょうね。もらっても年よりは、どうしようもないかもしれないですけどね・・。こちらでも今日も降りました。とにかく早く春になって欲しいですね。
2012年02月21日 19:17
昨夜コメントを残したのですが、何度やってもエラーになって、いっぱいUPされていたらごめんなさい・・と思って見に来たのですが1つも反映されてなくホッとしていいのか、あらら~なのかです。 緊急エリアメールってこんな使われ方もするんですね! 知らなかった~~
2012年02月22日 16:29
たまげた世の中になったものです
役所も忙しいのは解りますが、メールで注意事項の
連絡ですか?老老家族には目が届くのでしょうか。
私の携帯には地震予報が良く入ります。
でも携帯を読んでいるうちにグラグラッと来るので役に立ちません。

やっぱり御近所の声掛けが大切ですよね。
此処1~2日のような暖かさが続くといいですが・・・
もう少しの我慢です、頑張りましょう
2012年02月22日 18:45
蕗ちゃん
ありがとうございます。
今日は大変お天気がよかったのですが、雪はまだまったく融けません。
気温が低いので道路周り庭の雪も1Mくらい残ったままです。
そうなんですよね、こんなメールをもらっても、本当に困って雪よせも出来ない方はメールもみられないでしょう。
そう考えると腹も立ちますが…
本当にはやく春が来て欲しいですね。
雪が無くなればそれだけでかなり楽になりますものね。
2012年02月22日 18:49
mintさん
そうなんですよねぇ。ママンも外の方にお邪魔しましたが、何度か失敗しました。
ありがとう。
メールって色々な使われ方をしますね。
本当に役に立っているかは疑問ですが…
2012年02月22日 20:48
hiromuさん
コメント有難うございます。
そうです、役立つように見えて、本当に困っている方にはなんの役にも立たないかもしれないと思います。
ま~地震予報が入るのですね、気持ちばかりがあせりますね~
そうですね、ご近所の方に目を配っているだけでもいざと言う時には助けになりますよね~
一日も早く雪解けて春になりますように…。
2012年02月22日 22:52
凄いですねえ。死者が15人ですか。今年の雪は桁外れのようですからねえ。
エリアメールは娘がよく使っています。不審者情報なんかがよく入るので重宝しているようですよ。
2012年02月25日 10:59
非常事態ですね。めったに雪が降らない地方に住んでいると、たまに降る雪に喜んでしまいますが、今年の雪国は降りすぎですよね。テレビの映像を見てどれほどご苦労なことか想像に難くありません。昨日は暖かで春を思わせるお天気でしたが、そちらは如何でしょうか?情報が高齢者など本当に必要な人たちに上手く届くようになると良いですね。
2012年02月25日 20:40
ヒゲおやじさん
ご無沙汰しております。
そうなんですぅ。
今日も15センチくらい降りました。
もう春が来てもいいのに~~
そうそうそんなエリアメールも若い親のところには来ているようです。
携帯への依存もますます出てきますね。
2012年02月25日 20:45
べべコママさん
ありがとうございます。
少しあたたかくなったと思ったら今日は早朝からずっと雪でもう15センチくらいは積もって除雪もしました。
ここいら辺はまだまだいいのですが、本当に山手の方では信じられないような雪ですから、困ってしまいますね。
今年は市街地の道路わきの除雪はほとんど進んでいません。
歩行者も大変です。
しなければならないことが多すぎて、本当に行政の手が回っていません。

この記事へのトラックバック