3月の飛び休は・・・秋田へ2泊3日で・・・その2  母は卆寿(90歳)

さ~今日(19日)は実家へと向かいます。

ホテルの朝食を済ませて9時半、秋田駅前の<市民市場>へ買い物に行きました。
ここは市民のための小売市場でその品数、店数ともかなりの規模で、観光で他県へ行って寄る有名市場に勝るとも劣らない。
是非秋田に来た時はお寄りください!!

するめ、紅鮭、畠山佃煮店の美味しい佃煮など買い整えてからママンの実家へ10時着。

母は今年卆寿(90)です。
昨年は肺に水がたまりそれを治療し、食欲も落ちてちょっと心配な状況がありましたので、飛び休に顔を見にきました。
つい最近まではママン達は実家に2泊も3泊もしていたのですが、母の年齢からすると、一泊ぐらいが負担にならないようなので、前の日はホテルに泊まりました。
兄夫婦と3人暮らしで、いつも行き届いた暮らしぶりなので、何の心配もなくいられるのは娘としてはほんとうにありがたいと思っています。
すぐとなりに孫長男夫婦も住んでいます。

最近は午前中は寝ていることが多いというので心配していましたが、昨年より元気そうで、食欲も少し出てきたそうです。
一日お茶を飲んで過ごしましたが、まだぼけても居ず、話もしっかりしていて、お義姉さんもその点は大変助かると言ってくれます。
よかった!!
デイサービスは一週間に一日だけ行っているようですからもう少しこんな状態で長生きしてくれればいいなぁ~~

母は・・・語ります。

自分の年が上がるほどに、沢山の兄弟や親戚の人たちの最後を見なければならない・・・。
最近お義姉さんの親戚のおばあちゃんが朝起きたら亡くなっていたらしく、その後警察の方などが何人も来て色々調べられて、何にも無い、ただの老衰だろうに・・・。
今までは朝起きたらころっと亡くなるのが理想だと思って、そうありたいと願っていたのに、それさえ大変なことになるのだとわかって、どんな風にして自分がどんな最後を迎えるのがいいのか、考えると不安で・・・。

まだそんなことを考えられるのだから、ご立派なものだよ!
一日でも長くそいうしっかりした頭でいれば、みんな困らないからっと、慰めているのかだましているのか判らないような言葉をかけながら夜はお酒や心づくしのご馳走をいただきながら過ごしました。

20日、お昼までお茶を飲み、お寿司などご馳走になってから午後1時さよならを言って出発しました。
玄関で母が涙を流しているのを見て、やはり不安な気持ちになっているのが伝わってきて・・・胸がいっぱいになりました。
また来るからね~~!!それまで元気でね!!

帰りは秋田から湯沢新庄経由で帰ってきました。
尾花沢・新庄あたりはまだすばらしい積雪で、雪解けまではかなりの日にちがかかりそうです。

夕方5時には家に到着しました。(早い!4時間!お天気が悪いので尾花沢の道の駅に寄ったきりで走りました)

家について庭を見るとあんなにあった雪もかなり融けて、手前の方の庭にはクリスマスローズのつぼみが顔を出していました。
ここ2~3日で山形市内の雪はかなり融けたようです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ももたん
2012年03月22日 20:39
先日は秋田にいらしてくれてありがとうございました。
やはり、話題は健康と身辺の人の介護などで、私たちの仲間は、まだ介護をしてあげる側ですが、年代的には突然に受身になることもありえます。いろいろと考えさせられますね。
 おかあさんがお元気でなによりでしたね。
 あなたのお母さんのシャキっとした姿が見えますよ。張りのある声までも聞こえてきそうです。なんと含蓄のある言葉。いやあ、脱帽です。
 でも娘に見せた涙にはいろいろな思いが込められていたのでしょう。私もほろりときました。
2012年03月22日 22:19
あ~いよいよ秋田さいがんなねぐなったがなあ・・・ばあちゃんさ会うだいもんなあ。
一応、GWは秋田に行こうと思っているのだけど、相棒が出勤かも知れず、不明なのです。GWも休みがつながって長ければ、車で車中泊でもしながら秋田に行くのにねえ。電車で行こうか検討中ですよ。
それよりなによりあと1週間ほどでそちらにお邪魔しますよー。そちらは楽しみがいっぱいだね♪
2012年03月23日 11:09
お母さま、卆寿おめでとうございます。
とても若々しくて、しっかりなさっているお母様。偉いですねえ。
ご家族に囲まれて幸せにお暮らしの様子で、ママンさんも安心でしょう。
それでも年齢と共に徐々に体力は弱ってしまいがちですものね。
どうか風邪など引かれませんように大切になさってください。

私は忙しいのを口実に認知症の父や高齢の母のことも姉に任せてしまっていました。父の症状は重くなるばかりなのに・・姉には申し訳なかったです。
もうすぐ私も仕事を卒業しますので、今度はもっと頻繁に両親の元を訪ねようと思います。
秋田はあまり歩いたことが無いので、今度ゆっくり回ってみたいです。
秋田駅前の<市民市場>・・覚えておきましょう♪
2012年03月25日 00:15
ももた~ん
先日はありがとう~^^いつもみんなに声がけして集まってくれてほんとうにうれしく思っています。
REちゃんの旦那様の健康が本当に心配ですね。建気に介護している姿に心打たれますね。そんな中でも皆のために美味しいたくさんのサラダを作ってくれて、うれしかったですね。
ももたんは昨年より腰の具合がよさそうなので手術の結果がよかったことがとってもうれしかったです。それぞれに兄弟身内の心配や本人の生き様がこの年齢の峠をうまく越えられるか心配ですが…おたがいがんばりましょうね。
母は思ったより元気になっていました。
わが母ながら、まだまだ生きる気力は持っているようです。口ではだめだっと言いながらもう少しは持つだろうと思って帰って来ました。
家族みんながまだ健康で見て居てくれますから幸せだと思います。
ママンも安心していられるのでしあわせです。
涙ね…、考えたらきりが無いので、さよならっと手を振って帰ってきました。何にも出来ませんものね。

2012年03月25日 00:21
はいむ
ありがとう~~
秋田の皆んなは実の孫のようにあなたをかわいがって心配してくれて、いつもなにかに送ってくれるありがたい存在ですね。
5月行ける様だったらよろしくね。なるべく5月近くなってから秋田に報告してね。また心配しすぎるから。
ママン達は5月連休また旅に出るので山形においでといえない子不幸な親です!!
3月末のあなたのお誕生日、山形で温泉、コンサートを見て、夜はダディと3人で飲みましょう~~楽しみにしています。
2012年03月25日 00:31
けっこちゃーん
ありがとうございますぅ。
おかげさまで母は実家のお義姉さんがとてもよい方でしっかりした生活をしてくれていますので、母はもとより、ママンは本当に幸せです。
最近はでも、ママンも実家で何日も泊まるのはなんだか母が必要以上に気を使うので(自分で何にも世話が出来ないと言ってなげくので)ママンは一泊がいいかなっと思っています。
顔を見ると安心しますね。
秋田もいいところがいっぱいありますがあたたかい時に新潟からの海岸線男鹿半島方面から世界遺産の白神山地は最高のおすすめです。ぜひ行って見て下さいね。