くーちゃんの地域文化活動<朝日小町の春展>&はしりのタラの芽の天ぷら& OB作品展まであと一ヶ月

今年は大雪でした。
ママンのお友達のくーちゃんのA町はとても雪の多い地域。
電話では何度かお話していましたが、雪の多いことや忙しさにお互いお茶の時間も持てないままでした。

電話があって、22日我が家へ寄ってくれました。

昨年来、地域の手仕事をしている女性を対象に廃校を利用しての文化活動に奔走していました。
彼女自身は長年古布のパッチワークをしております。
10年来の自分の教室を閉じてからは地域の交流と活性化を目的として手仕事の作品展を開催すべく先頭に立ってやってきておりました。
この度、廃校での文化祭をするために様々な問題を克服してきたのですが、解決できない事柄もあり、地域の総合文化施設である<創遊館>でやっと<朝日小町の春展>を開催する運びとなり、そのチラシとポスターを持ってきてくれたのです。

画像

彼女はママンと同い年。
本当に頭が下がります。
ママンに出来ることは一人でも多くの方に見に行っていただくことです。
知り合いにチラシを渡して是非見に行ってくださいねっとお願いしております。

朝日町は地域的には山間地的なところがありますが、それだけに豊かな自然と高い文化を有しています。
が、これだけの人達がひとつにまとまって多種の作品展を実施すると言うことは大変な努力と力が必要です。

このブログを見た方は一人でも多く足を運んで見ていただきたいと思い、ポスターを掲載いたします。
楽しみです・・・ママン達も行きま~~す。

くーちゃんからりんごやタラの芽をいただきました。早速タラの芽は天ぷらにして、季節の味を楽しみました。
美味しかったです~~。
画像

画像


さて、時を同じくしてダディは日々<○○OB会の50周年記念事業>に取り組んでおります。
総会、記念パーティ、総合作品展、霞城公園への記念桜植樹など多彩なプログラムを組んでいますので、その心労は大変なもののようです。



そのひとつ、<○○OB総合芸術作品展>はママンも委員となり、昨年の7月以来携わっております。
いよいよ4月21日からの開催となり、ママン達のパッチワークサークルの方達も17名35点の作品を出展します。

絵画・習字・手芸(刺し子・編み物・きり絵・彫刻・フラワー・ステンドグラスなど)・伝統工芸・俳句・短歌・パッチワーク・写真など・・・・100名余の方の作品約230点を展示。

24日最終的な確認の委員会をして、計画の実施に向けてほぼ見通しが出来ました。

4月21日~24日までの4日間、山形市旅篭町ナナビーンズ<芸文美術館>で開催します。


こうした活動が出来ることは、長年同じ会社で働いて来た人たちの輪と、努力と豊かな才能が大きいのではないかとつくづく思います。

さ~今晩は<貴寿司>さんでいっぱいやりましょう~~
ほんとにお疲れさん~~!!

お互い健康第一、倒れないように頑張ろうね!! 乾杯!!

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月25日 20:25
凄いですね~~
皆さん、頑張っていらしてーーーー
そしてその時が(実りの)やってきたのですね~
ご褒美のお食事会、おおいに味わってくださいね~
ギャーー
まんず目に入ったのは蛸でしたぁーーーヘ(^o^)/
プリプリして美味しそうだ事!!
夫が大好きなので食卓にも上りますが・・
わたしは大変な蛸アレルギーですから食せませんが。
2012年04月04日 19:12
nobaraさん
お返事大変遅くなりました。
毎日春休みになって落ちついてPCに向かう時間がかぎられてしまいます。
彼女の地域活動に対する情熱は本当に地道なものです。
だからこそ実行に結びつくのでしょうね。
尊敬できる友を持って幸せです。
15日に行って見たいと思っています。
ダディとの一杯はゆっくりとした時間を過ごせます。
あ~~!!蛸ねぇ、ママンは大好きなのよう!

この記事へのトラックバック