ぷくたんの入学の袋物 1・2・3・・・4・・・5

孫娘ぷくたんの小学校入学の準備
東京から送られてきた袋物用のキルト布はかわいいストロベリー柄。
さ~27~28日に掛けての2日間で完成しましょう~~!!

その1・・・・50センチ +  まち10センチ・・・  口周り120センチの手提げ袋
これは結構巨大です。

持ち手を、綺麗に取り付け、また入れ口をしっかりさせるために、口布をつけています。


画像


中央にマジックテープを中が開かないように取り付けています。
普段は見えないように、またテープのがさがさした方は内側に垂れ下がるように取り付けてあります。
頼まれないけど、両側のまちの中央に紐とおしのループを付けて見ました。

画像



その2・・・・・B4が入る手提げ。
これは口布をつけないで、折り返した布の下に持ち手の先が入っている簡単仕立てです。

画像


体育着入れ巾着・・・1
画像


同じく少し厚手すぎるようなので、袋物用の布で・・・
画像


最後は遊びでお弁当用底広手提げ・・・
底とまちが大きいタッパーが入るくらい広く出来ています。

画像


やりました~~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年03月28日 22:36
ママン、ありがとおおお!!ほんとに助かりました。
いろいろ工夫してくれて、さらにお弁当入れまで?すごいすごい。本当に可愛くできて嬉しいです。明日でもぷくに見せるからねー。
オラがおばあちゃんになったときに孫に作ってあげられるかというと無理そうなので、ひ孫ができるまで元気でいてください(笑)。
2012年03月29日 08:59
とっても可愛くできましたね~~~
ママンの本領発揮ですね。
それにはいむさんの柄の選定も素晴らしい~~
ぷくたんにぴったりの可愛さかも~~♪
ママンの技術力に発想力が加味されて使い勝手が良さそうダニャー
多分、曾孫ちゃんまで大丈夫ですよね(*^-゚)⌒☆
2012年03月30日 13:56
まあ可愛らしい♪使いやすいようにいろいろ工夫されていますね。2日間で8個ですか、凄い~!
2012年03月30日 21:06
こんばんは~
流石ママンさん、可愛い袋がいっぱい出来ましたね~
この布選びも大切ですよね・・このセンス、さすがママンさんの血を受け継いでらっしゃるんだなぁ・・って思いました
我が家は、お嫁さんの方がセンスが良いので、手を出せません(笑)
娘は・・・手を出した方がいいかも・・です。
2012年04月06日 21:08
はいむ!
ママンこそ、頼まれるとうれしいのが本音。
布の柄をどう生かそうか、楽しみながらしばらく眺めていたので、ぎりぎりになるまで作れずに、考えてみれば、直ぐにでも学童に必要だったなぁっと思い、山形に来た時持って行ってもらえてよかったです。
ぷくたんの成長をこれからも楽しみながら見守って行きたいと思っています。
2012年04月06日 21:10
nobaraさん
ありがとうございます。
女の子のものはかわいらしさがありますので、楽しいですよ!
その内nobaraさんもu-ちゃんのために作られるのではないでしょうか~~。
これもひとつの幸せですよね。
2012年04月06日 21:11
べべコママさん
作り始めると楽しくて一日中作ってしまいますぅ。
ハイムの希望も入れて作ってみました。
2012年04月06日 21:15
つれづれさん
娘の頼まれ物は気楽に楽しみながら作れますね。
お嫁さんがセンスがいい!!
うちでもそうですが(笑)、作るのは全部お任せなのでもう長いことママンの仕事です。
つれづれさんもお上手なので作ってあげた方が喜ばれるのではないでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • 山形ママンの作品、ついに日の目を見る

    Excerpt: ムスメが保育園に入園するとき、山形ママンには、シーツだの袋物だのを縫ってもらい、 非常にお世話になったものだ。 Weblog:  オラの日常 racked: 2012-04-10 08:36