我が家の春!?・・・1・2・3・・・今年も4年目の市民農園

霞城公園のお堀の雪も融けました。

カモも元気に泳いでいます。
待ちに待った春がそこまで近づいてきたようです。

画像


画像


我が家の庭の1Mの雪もあっというまに融けました。
春の日差しってすごいんですね!!

画像


さて、わがやの孫のT君は中学になります。
生まれた時からいつも一緒に暮らしてきたのですが・・・ほんとうに成長しました。

自分の子供達の時は、こんな風に余裕を持って子供を見ることは出来ませんでしたが、孫ちゃんはその成長を素直に喜ぶことが出来ます。

幼稚園の時からプールと空手を続けて来ました。
プールは記録会にも出ましたが3月いっぱいで止めました。

空手は道場で黒帯になりました。中学になったら止めると言っていたのですが当分続けるそうです。
ダディと二人送り迎えをしたりして7年間も見て来ましたので、本当に感無量です。

画像


中学までは片道約30分歩きます。
これからの健やかな成長を見守りたいと思っています。


2孫のS君は3年生になります。
プールは一年生から週2回ず~~っと続けていますので、送って行っています。
3月に昇級しました。

空手は2年生のはじめに自分には合わないと止めました。
色々なスポーツを試しながら・・・3月からテニスを始めました。
ガンバレ!!




そして・・・我が家の息子パパが4月から海外勤務になります。
今までも年に1回程は長期の海外出張がありましたので、まったくはじめて行くところではありませんが・・・、
単身赴任ですから・・・T君、S君、若ママも不安でいっぱいでしょう・・・。
国内だと何かあっても直ぐ帰って来られますが・・・ダディもママンも実は・・・不安ではあります。


お互いに健康に注意し、毎日を大切に・・・。今までどおり自然体で仲良く暮らしていけるよう心がけて過ごしたいものです。



そしてそして・・・
今年も市民農園を続けることが出来ます。
年間使用料3000円を納入しました。
木曜日、農園へ行って見ました。
雪がまったくなくなっています。

300個秋に植えたタマネギがしっかり根付いています。
画像


ハーブや水仙グラジオラスなども芽をだしています。

画像画像画像


取り残しの白菜は腐れかけています・・・けれど、根を切って腐れた葉っぱを取り除けば、美しい黄色や若草色の中身が出てきます。

画像


まるで春を告げるかのように・・・。
早速いいところだけ持ち帰り、きれいに整理して浅漬けにしました。
きゅうり・大根のスライスを混ぜて・・・
画像



画像


画像


美味しい漬物の出来上がり~~!!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月30日 13:52
すっかり雪が融けて霞城公園にも春近しですね。こちらは桜の蕾も膨らんでピンクに染まっています。もうすぐ咲きそうですよ。やっと待ちに待った花の春到来です。
2012年03月30日 19:52
いやぁ~まぁ~
食いしん婆ぁーの私は白菜のちゃちゃっと漬けが気になりました。
美味しそうです。寒さに耐えた中の葉の色がいいですね~
私もキャベツ+胡瓜+人参のささっと漬けは欠かしません。
ソレをベースにいろいろアレンジもします。

T君は中学生ですか、歩いて30分、鍛えられますね~
S君は3年生、ママンもダディさんも感慨一入ですね~
若パパはお二人がいらっしゃるから安心して
海外単身赴任もできるというものですね~
いろいろ~不安はあるでしょうが
みんなで助け合えば、きっと佳い方向に向きますね。
ママンもどうぞ、ご無理のないように(*^-゚)⌒☆

市民農園もまた使う事ができて良かったですね♪
2012年03月31日 23:22
市民農園が年間使用料3000円ですか。
羨ましいです。
こちらは年間34000円です。
でも楽しみだから続けていますが。。。。
2012年04月01日 21:28
こんばんは。
ママンさんがスイミングの送迎をされていたのですね。
我が家も今日体験入学に行ってますが、果たして入会することになるかどうか・・
海外勤務というと、ノー天気な私などは、知らない土地で暮らす体験ができるなんていいなぁと思ってしまいますが、よくよく考えてみればご家族にとっては心配だらけでしょうね。
夫の従兄が家族と一緒の長い海外勤務から帰り、成田に着いた時、ホントにホッとした・・という言葉を思い出しました。
ママンさんご夫妻が一緒に住まれているので、息子さんも安心して頑張られることでしょう。
我が家も畑、雪が溶けましたが、やはり義母があちらに居ないということは、行く機会が減って、じゃがいもの芽出しもまだしてありません。(-"-)
2012年04月03日 08:16
読み逃げばかりしていまして・・ごめんなさい。 そちらもようやく春が近づいてきたようですね。待ち遠しい春本番! いろいろな植物も一気に芽を吹きだしているよう、花もハーブもお野菜達も! 春の植物からは元気を貰えますから健康にも気分的にも嬉しいですね!
2012年04月03日 21:13
白菜、露地物ならではですね。じっと雪の下で耐えて来ただけに甘みが増していそうです。
お孫さん、30分の徒歩通学、約2km程でしょうか。この頃の毎日の通学、部活で養われる基礎体力が、後々の底支えすものと成ります。雨風だと直ぐに車で送りたくなりますが、じっと我慢の爺婆が肝要の様ですよ。
2012年04月06日 21:21
べべコママさん
今年は本当に春の訪れが遅くてしかも雪も多くて大変でしたね。
今日は東京の桜は満開宣言ですってねぇ~~やはり季節の違いをしみじみ感じます。春らしくなったといってもまだ梅のつぼみも小さいままです。
2012年04月06日 21:26
nobaraさん
白菜の色ほんとにきれいで、美しい~~のでうれしくなってしまいます。
畑ではくされきっているように見えるのですが、こうしていいところだけ洗うと見違えるようによみがえります。
春のいろいろな変化は今年は我が家にとって大変大きなものです。
だからといってなにも変えられるものではありませんから、今までどおりの暮らしを維持していくことを心がけて暮らさなければと思っております。
まだまだご隠居と言うわけには行かないようです。
2012年04月06日 21:28
ろこさん
そうなんです、安いです。
たった10坪ですが、夫婦二人での楽しみとなっております。
収穫した少しばかりの野菜が、新鮮な野菜と言うもののありがたみを知らせてくれますね。
2012年04月06日 21:40
つれづれさん
上の孫が中学になることで、今まで一緒にやっていたプールも今度はS君一人です。
週2回ですから結構時間に縛られます。
その他にT君の空手も1回は送りがあります。
協力無しでは若い人たちは勤めもありますから、なかなかお稽古は出来ませんね。
息子の方はやはり留守家庭としては喜ぶことが出来ない方が多くて、本人も心配しているようです。
そういう職場だと思って行かなくってはという気持ちでしょうか。
土曜日も若ママが半日勤めですので、ママン達も時間の使い方もかなり制限されます。
今夫婦とも健康で協力出来ることが一番いい時期と思っております。

つれづれさんはまだお勤めですから、その忙しさはママンとは比べものにならないと思います。
条件が多いほど苦しいことも多いはずですが、でもプラス思考でいくしかないですね。
そして出来ることしか出来ないから・・・?割り切ることも必要ですよね。
2012年04月06日 21:43
mintさん
こちらこそ、忙しさにかまけて読み逃げですぅ。
でも書くことによって元気になりますので、お互いさまです。
ほんとね!芽だしした植物は元気を沢山くれますね。
2012年04月06日 21:47
suikoushiyaさん
うわ~~貴重なご意見有難うございますぅ。
そうですよね~
じっと我慢することが大切ですね~=
春休み中、通学路の散歩に出かけていますね~~(本人)
今まではすごく近かったので、これからはお天気によってかなり大変になると思います。

この記事へのトラックバック