小さなお雛様を・・・

今日はひな祭り・・・。
我が家には女の子の孫がおりませんので、お雛様はないのです。
昔娘はいむのはあったのですが、17年前に新築したときにさよならしました。

最近はこんな小さな土鈴のお雛様を飾り、まねごと・・・。

画像


花は菜の花・ネコヤナギ・フリージァ 花器は西山焼


数年前に一人でお雛様を見に行った時に買い求めたもので、高さ7センチ。
山形の西村山郡河北町谷地(かほくちょうやち)は雛の町として有名です。
紅花の豪商だった数軒の旧家には、慶長・享保雛が沢山残っていて、今ひな祭りの行事が沢山行われています。

 ご覧になりたい方はこちら参照 



画像


お菓子はひなあられといちご大福で、入れ物は諏訪神社の骨董市で買い求めた赤絵のお皿です。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ももたん
2012年03月04日 20:05
小さなお雛様。それに春らしい花とお菓子。これだけで充分お雛様の気分を味わえるんですね。立派なひな壇がなくても、要はいかに行い事を大事に思うか、その気持ちなんですね。来年の3月3日はこの光景を思いかえして私なりのお雛様コーナーを作ってみたいと思います。
 数年前、河北町の雛街道見学ツアーに行きました。沢山の家々で飾られたお雛様は圧巻でした。それに家内を解放して見物客を受け入れてくださる地域の温かい心にもとても感激したことを思い出しました。季節限定のお勧め観光スポットですね。。
2012年03月05日 20:46
可愛らしいお雛様ですねぇ。これだったら出し入れが面倒ではないですね。素敵です。
2012年03月07日 20:26
ももた~ん
ありがとう~~
そう、なんか小さな楽しみを作っているンです。
ま~雛街道見たことがあるのね~~
外の方にも是非見て欲しいですね~~
豪商のなごりがそちこちにあり、祭りも有名です。
久しぶりにももた~んの元気な声を聞くことが出来てうれしかったです。
また秋田にも行きますのでその時にはよろしくね。
2012年03月07日 20:27
べべコママさん
そうなの、おもちゃのようでちょっとしたお楽しみみたいに飾ってみました。
季節感がちょっと出てうれしいです。

この記事へのトラックバック