また雪・・・・近づく3・11・・・  & ママン達のパッチワーク

画像



また雪。
朝、外を見れば15センチくらいは積もっています・・・。
ダディはご飯の後除雪。重たい雪は重労働です。
もう3月だというのに・・・。

昨年はどうだったのだろう・・・。と思ってブログを繰って見ました。
庭にはほとんど雪がなく、小さな春を知らせるクリスマスローズが芽を出していました。

今日は1Mあった雪にさらにまた15センチくらい積もっています。

画像


画像




被災地にも雪が降っています。

昨年の大震災の3・11が近づき、連日のTVや新聞の記事は、涙無しでは見ていられません。
自然の力の大きさしかり、地震や津波のことをあまりにも知らないこと、原子力のことも知らないままに進めてきたことが被害をいっそう大きくしていることをひしひしと感じます。

こんなにつらい映像を被災地の方はどんなに苦しい気持ちで見ているでしょう。
茨城や東京での震災もこんなにひどかったのね。

もしあの時・・・
そういう思いをかかえて困難な生活を送っている方たちが語る言葉は本当に慰めの言葉を掛けられないほど辛そうです。

また頑張っていろいろなことを始めている人も沢山写っています。

国の政治についても、自分を含めた国民の一人ひとりがもっと真剣に考えなければいけないのに、国会中継も政治家の話も聞きたない・・・ほど腹立たしいし・・・

こんな毎日!やりきれないけれど・・・。
出来ることを頑張らなくっては!!

さ~ママンたちのパッチワークサークルの2月の最後の例会は2月28日行われました。

丸2年の月日の間に、一人ひとりの古布についての知識もパッチワークの手法もビックリするほど成長しました。

目を悪くしてしばらく針仕事を控えていたKOさんは大分小さなピースを繋いできました。
透明感のある上質の布は素敵なお星様を形作っています。
作品展には完成出来そうにありませんので、トップの状態(一枚の繋ぎ合わせの布状態)で出品します。
画像



ETっちゃんはキルトも完成しました。あとは縁取りをして出来上がり。
キルティング(縫い目)が非常に綺麗になりました。
画像



ボーダーのキルトの綺麗なこと!
この作品でキルトの要領がしっかり身についたSAちゃん

画像




MAちゃんのサンプラー。
マジックキューブのよう~~20センチ。
これを見ていると様々なインスピレーションがわきます。


画像


べテラインSIちゃんはまたまたトップをほとんど完成してきました。
140×140位あります。今年になって大作ばかり4点?作りました。

ママンは一個まだ完成していません~~。

色もいいですね~^^  
画像


ベテランKIっちゃんも、新作に取り組み始めました。
製図をテーブルの真ん中に置いて、試作のピースや使う予定の布を見ながら、皆に考えを説明しています。
画像


これまた素敵な作品になりそうです。


JAの直販へ行って、ネコヤナギとアルストロメリアを買ってきて春の花を差し替えて見ました。
前からのネコヤナギが2本、菜の花が3本入っていますが、買ってきたのはネコヤナギ2本、アルストロメリア2本で500円です。

画像



画像

       アルストロメリアは白っぽい黄色が早春らしいかな?












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年03月06日 21:59
まだまだ雪国ですねえ。少しは解けたのかと思っていましたのに。
こちら、今日は4月中旬の暖かさでした。これも異常ですけどね。
3.11が近づきましたね。テレビも盛んに特番をやっていますけど、何となく喉もと過ぎればの雰囲気になってきたような。本当の支援はこれからだと思います。国会議員は当てになりません。自分たちで何とかしないと。
取り敢えずは早く雪が解けて欲しいですね。
2012年03月07日 10:02
まぁ~ たまげたごとぉ~
まだこんなに@@ 雪のお庭なんですね~
ダディさんも雪との格闘、お疲れさまです。
早く暖かくなるといいですねーーー

noba旦と夕食時(7:30頃)nhkの特集を見て
泣きながらちらし寿司を食べていました。
お雛祭りにはてまり寿司をしたので、ちらしも食べたかった!
お婆ちゃんが障害の孫ちゃんとお爺ちゃんに(車で脱出)
『早く行け~ しっかり生きて~バンザイ!バンザーイ!…』
孫ちゃんのお母さん(娘)がお爺ちゃんに(見殺しにしたと…
心を開かなくなった話でした。最後は心を通わせられたのですが・・
夫と辛いね~とぼろぼろ泣きながら食事しました。
ちらしが少し酸っぱかった所為ではなかったです。
みんなであの日を忘れない事だと思います。
私も微力ですが・・忘れないで続けていきたいと思います。
2012年03月07日 20:31
ヒゲおやじさん
ほんとにいつまでも融けない雪とこのお天気に困っています。
今日はかなり気温が上がりましたので、こんな日が続くといいのですが~~
東北の復興は深刻ですね~~
原発もまったく安定していないようですから隣県の山形はなかなか心配からぬけられません。
2012年03月07日 20:34
nobaraさん
そうなんですぅ、いつまでもこんな状態が続いていやになります。

ママンも年なのか、何かっと言うと涙がこぼれて困っています。
一日も早い復興が待たれますね。
そうですね、微力でも皆で少しづつやっていかないと・・・・。

この記事へのトラックバック