嵯蔵(さくら)で<歌声喫茶>・・・黙祷

昨年の3月12日に計画されていた先輩達との<歌声喫茶>は未曾有の大震災のため中止となり、丸一年後の昨日・・・3月10日に行われました。
これは、<いきいき>というOBの活動の一環として行われているもので、参加者の平均年齢は昔セブンティーン、
今!セブンティ~!?

<嵯蔵>は手芸品の販売をしている<田丸屋>が店舗の奥に蔵を改築し、喫茶店、ランチなどを提供したり、ミニコンサートの会場に使えるようにしたところです。

画像


大震災で昨年は中止になり、また東北の同じ会社の方々や先輩達が沢山犠牲になっていますので、はじめに全員で黙祷をささげました。

軽妙な司会のTちゃんが、参加者の一人ひとりの近況を引き出し、まんずまめで丈夫で長生きしなくっては!!っと気分を盛り上げます。

一部はなつかしい歌何曲かをテープにあわせて歌いました。

青春時代はみんながコーラスをしたり、組合活動をしたりして、一緒に歌うことが多かったので、そのころのことを思い出して、会場は素敵な雰囲気になりました。
最高齢は87歳でしたよ!

2部は現役の会社のトップの方のギターとボーカル、アコーディオンとギターの若さあふれる二人の演奏。
学生時代にバンドを組み、楽しんでいたとか。
南こうせつの歌など会場いっぱいにあふれて大喝采。

画像


そして3部は若い二人の生伴奏で皆で大合唱を10曲ぐらい。

画像



最後はもしもしカメよカメさんよのメロディで・・・

年をとるってどんなこと
忘れっぽいと言うけれど
いっぱいつまった智恵の箱
出すのにちょっと迷うだけ

年をとるってどんなこと
耳は遠いし目も悪い
あらゆるものを詰め込んで
私を育てた疲れです

年をとるってどんなこと
腰が曲がると言うけれど
お世話になった人々に
感謝、感謝の姿です



ごご1:00過ぎから4;00まで青春時代にもどって楽しいひと時を過ごしました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック