春のにおい・・・ 浅葱(あさつき) & 孟宗 

今冬初めて今日は日中暖房を止めました。
あたたかい日差しがさんさんとふりそそぎ、ちょっぴり春の気配です。
雪も大分融けてきました。
一日も早く春よこい!!ですね。

ダディのお友達から毎年の畑の浅葱をいただきました。
今年は雪が多く、多分畑で雪の中から掘り出してくれたのでしょうね~~
早速洗って根っこを揃えて少し水を入れてぬれたふきんを掛けて二三日置きましょう。
暖かい部屋の中ではすぐに育って食べられる大きさになります。

画像



画像



昨日は生協でこんなもの買いました。
日にちの経った野菜を特売しているワゴンの中に、ママンの大好きな孟宗がありましたぁ。
皮付きで直径5センチ、大きさ10センチ。鹿児島産。ちっちゃ~~い。
580円の値段のとなりに150円と書いてあります。
ま~~2本で300円、たけのこご飯にはぴったりの大きさで、まだそんなに痛んでいませんよ!!
画像


早速買って帰り、皮を少し残して剥き、お米を軽くひとつかみしてお鍋に入れてお水をたっぷりくぐるくらいに入れて20分煮ました。そのまま夕方まで置きました。


画像




薄く切って、油あげや人参ごぼうなど入れて煮付けてから電気釜でもち米3、うるち2でたけのこご飯を作りました。
美味しかったです。
孟宗は出回ったら最後、無くなるまで買わなければならないママンです~~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年03月17日 11:11
浅葱に筍、春の食卓ですね~~
ママンもタケノコ好きなの?実は私もです。
Fコープの扱う、タケノコの水煮も良く買います。
そして道の駅などの乾燥タケノコがまた好き!
戻して使うと美味しさ倍増なんです。
生前、母がコサンダケを割って干したのを送ってくれました。
蒟蒻などと煮ますと母の味がして、涙が出ます。
30年以上も経っているのに声が蘇ります。
鹿児島のタケノコがそちらまで行ってる事にも驚きです。
2012年03月18日 16:36
春の味覚ですね。
春の美味いもの! には、灰汁の強いものが多いですね。冬の間、眠っていた身体を目覚めさせる味覚と作用が有るのかも知れません。
去年は彼岸過ぎにぼた雪が有りました、今年はどうでしょう?
ガソリンも高騰でタイヤを早く履き替えて、燃費向上させたいのですが,もう少し我慢でしょうか?
2012年03月18日 22:03
鹿児島の孟宗がそちらまで行くのですか。へー、凄いですねえ。
タケノコは新鮮さが命なのですけど、どうやって維持しているのでしょうね。
でも、春の味覚第一号ですね。そう言えばこちらはまだ出回っていませんよ。
4月に入ると出てくるでしょう。
2012年03月24日 19:31
こんばんは。
このねぎのこと・・前にも教えていただきましたね。
所変われば・・ですね。
とかく言う我が家も今日は夫が雪の中から大根をとってきてくれました。
細いのが沢山あるので、切干を作りました(^_-)
筍ごはん・・具を先に煮てからお米の中に入れるやり方は私の実家と同じです。
が、義母は昔から煮ないで具をお米の上に乗っけて炊きます。
さて、私はどちらでしょうか?
はい、嫁ぎ先の作り方になりました・・
ホントは母の方が美味しいと思うのですけど・・なぜでしょうね~
2012年03月24日 22:19
nobaraさん
お返事いつも遅くなってすみません。
毎日が駆け足のように過ぎて、一日をじっくり過ごすことが出来ないような、自分がスローモーションのように動いているような・・・
やっと春らしい浅葱にめぐり合ったような気分です。
孟宗は鹿児島からだんだん北に移動して地元に来る頃にはかなりの時間がかかります。
山形では生産されているものでも、里芋もこちら産のが出回るまで九州産のものが沢山売られています。
母というものはそんな存在なのですね~~
母の味・・・いいことばですねぇ~~
2012年03月24日 22:23
suikoushiyaさん
いつもありがとうございます。
やっと春らしい旬のものをいただきました。
今日、お墓参りに行って来ました、雪がまだ沢山残っていてお墓に近づくのが大変でした。昨日も降りましたが、今度こそ雪解けが近づいているようです。
暖房はまだほとんど日中も点けております。
2012年03月24日 22:26
ヒゲおやじさん
最近の流通はほとんどが九州発です。
こちらはまだ春遠く、それでも遠くから春の野菜たちが山形まで来ます。
筍の新鮮さはやはり少し落ちますが、それでも春一番の美味しさを感じます。
2012年03月24日 22:31
つれづれさん
ありがとうございます。
雪の中から大根を~~いいですねぇ。
こちらの畑にもまだ沢山雪があって、白菜が少し残っているのですが、タマネギをいためるといけないのでそのままになっています。
ママンも筍ご飯は両方のやり方をしています。
ほんとに新鮮で香り豊かな柔らかい時は直接、その他は煮付けてからにします。
どちらもそんなことも絡んでいるのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック