’12 5月連休二人旅山陰編・・5/4  松江城・足立美術館

だんだん残り少なくなってきました、日程が・・・。今日は7日目 5月4日

今朝もはよから松江城に行きました。
お城は早い時間に見るのが一番!9時着。
歴史的名護説明はさておき、全国に現存する12天主のひとつですって。

石垣の高さ、すばらしい。
画像


画像画像
ナンジャモンジャの木・・・すご~い真っ白


なんとも落ち着いたすばらしいお城です。
画像

画像


まだ人もほとんどいませんので、ゆっくりと中を見ました。
松山城のような雰囲気です。
古い柱や床がなんともいいですね~~

画像

柱に沢山の寄木が添えられて鉄の輪で締めているのが気になりましたが、これが普通の柱より力学的に強いのですって。
画像


さ~ぐるっと松江レイクラインというJRバスで市内を見ながら松江駅まで行きました。
松江駅でお土産を一気に宅急便で宍道湖名産のしじみの佃煮やお菓子などを送りました。
帰って来てから食べましたが、これが美味でもっと買えばよかったと悔やむほどでした。

画像



駅のおすし屋さんで<海鮮丼>をたべましたが、これがまたすんごくおいしかった~~。
画像

さ~松江発12:23~12:48着安来駅

これから足立美術館へ行きます。
駅に降りたとたん、見知らぬおじ様がつかつかと歩み寄り、これから足立美術館へいらっしゃいますか?っとお尋ねになるので、
はぁ~っというと、こちらへどうぞ~~っとたちまちご案内してくれて、無料シャトルバスに乗せてくれました。
シャトルバスがあることは知っていましたが、即でしたのでびっくりしました。
いやぁ~~結構な距離があるんですねぇ~~美術館まで。
バスの中でまたご親切に、帰りのシャトルバスの予約券が窓口にありますので、ご希望の時間の券を前もっておとり下さいとのこと。
早速着いたら窓口で最終便16:50の券を2枚取りました。
ま~ラッキーな気分ですねぇ。ロス無くただで来ちゃいました(^o^)丿。

画像




さて、評判の足立美術館です。2200円
約3時間近くたっぷりと拝見しました。
美術館内は写真禁ですから世界が認めた庭園をたっぷりと写してきました。
庭園日本一としても9年間連続だそうです。
画像

画像



音声ガイド二人用というのがあるのですね~~
仲良く?一個で回りましたよ!

今回の展示は横山大観と竹内栖鳳 日本画の二大巨匠が激突!横山大観VS竹内栖鳳

ご本人達はナンジャと思っていられることでしょう!!

しかし、こういう大作ばかりはなかなか拝見できませんので、しみじみと鑑賞してきました。

超有名な北大路魯山人の<椿鉢>も見ました。

疲れました・・・さ~一服・・・いいえ一幅の絵のような庭園をゆっくり拝見しながら1000円のおコーヒーなどいただきましょう~~
高~~い!!と思ったのですが、そこはそれっ!!すばらしいソファーに腰掛けて・・・
画像



ハイソサエティ~な雰囲気に浸りながらいただくコーヒーは、疲れた足のだるさをとり、心も癒してくれました。
おかわりも出来ましたので、大満足でしたねぇ~。
竹炭スティックでゆっくりかき混ぜるとまろやかなお味になるんですって。

なるほど!!

画像


さ~さ~いよいよお帰りの時間です。外に出たら、安来節演芸館があったのねぇ~~<どじょうすくい>見たかったねぇ。
チェックしていたのにいざと言う時に忘れて・・・もうおしまいですって!残念でした。

帰りのシャトルバスがちゃんと待っていてくれて、安来駅まで満席で送ってくれました、さすがすばらしい~~!!


画像画像画像

                    安来駅発17:14~米子駅17:22着

今夜は米子駅前○○イン泊です。
いったんホテルに入って、荷物を置いて夜の町へ・・・。

<活魚 味楽>駅前店で 松葉ガニ一枚を食べつくすコース
画像画像画像画像

鍋・生・焼・雑炊・・・・二人で5000円くらいでしたがとてもおいしくて全部たべました。
地元の御酒、イカ刺しやサラダなども食べて大満足。

この日は10819歩でした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年05月16日 11:18
足立美術館はいつか行きたいね~とnoba旦と話します。
シャトルバスのサービスがあるんですね~素晴らしい。
熊本空港に行くとき豊肥線の大津からは
無料のタクシーがあるのですが、旅人にはありがたいですね~
山陰の松葉ガニおいしいですよね~
娘がよくわったい菜さんで送ってくれますが・・
仲良し二人旅、みてて気持ちいいですね~((((^Q^)/
2012年05月19日 14:27
nobaraさん
足立美術館は思ったよりは小さかったのですが、大作が一挙に見られてよかったです。
美術館じたいが室内回遊式みたいで、その都度庭が変化して楽しみでした。
交通の便が悪いので、考えてくれているようです。
ビックリするほど駐車場が広いので、やはり皆さん車で来る方が多いのでしょうね~~。
松葉ガニの料理屋さん、広くてお客さんも結構いるのですが、最初はいつまで待たせるの?みたいな雰囲気で、今風の<いらっしゃいませぇぇ~~~コール>風の居酒屋さんとは違って、こりゃぁまずったかなっと思ったのですが…いざお料理が出てきたら、なかなかおいしくてゆっくり過ごしました。
わったい菜さん?とはどういうのかな?

はい、仲良くするしかない二人旅ですから!!

この記事へのトラックバック